シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年10月〜

今月は、スーパーに行く回数が激減したので、食費がかなり安くなりました。スーパー行く回数減ると、フルーツ買う回数が減るんだよね〜。やっぱ食費の中でフルーツの占める割合多かったんだな…。

 

食費がかからなかった分は貯金!!

f:id:mamamamalife:20201026230610j:plain

ではなく(ないんかい)、学費に回ります。デイケア代とかね。

 

食費 353.39

おやつ 51.09

日用品 34.60

医療費  19.44

VISA 350.00

その他 77.66

 

小計 886.18(約73,600円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 15.44

携帯 40.24

Wi-Fi 57.48

王子&ポニョDaycare 323.00

王子&ポニョDaycare(PED DAY) 36.00

 

小計 1,362.16(約113,100円)

 

合計 2,248.34(約186,700円)

 

 

1)食費

米 34.99

パン 11.34

クラッカー 4.28

野菜 59.44

フルーツ 25.44

牛乳 19.95

肉 57.31

魚 5.79

卵 12.25

調味料 7.99

日本食材 13.43

冷凍食品 35.44

製菓材料 25.08

その他 25.57

外食 15.09

 

日本食材は、おでん用にさつま揚げっぽいの(韓国の商品)とこんにゃく、しらたき買いました。豚汁作りたかったんでね。アジアンスーパーで韓国のさつまいも買って入れたら大好評だったよ。カナダのスーパーで売ってるさつまいもは甘みが少ないから、甘くしたいならアジアンスーパーで買う方がいいと思う。

 

製菓材料は、買ったらしばらく買わなくて済むなーと思ってた小麦粉(中力粉)が、わずか4ヶ月でなくなってしまったので…また10kg買いました。たまたまセールでいつもより5ドル程安かったからタイミング良かったわ〜。いや〜ケーキやクッキー作ってるとあっという間になくなるね…。冬の間は作るの控えようかな。雪の中買いに行くの面倒だし←

 

2)おやつ

私 12.09

子供 17.20

その他 13.84

飲み物 7.96

 

ハロウィン用のお菓子とか買ったりして、今月はおやつ代がちょっとかかったけど買い貯めてた分があったから思ってたよりはいかなかったな!

 

飲み物はコーヒーです。友達にバニラコーヒー入れてもらったら美味しくて買っちゃった!スティックタイプのラテもあったよ。metroでは両方セールで安くなってたけど、Provigoでは瓶のコーヒーしか安くなってなかった…。

 

3)日用品

糸ようじ 5.50 

シャンプー 8.03

ハンドソープ 2.60

芳香剤 12.73

食品用洗剤 5.74

 

コンディショナーがないから買ったつもりが、シャンプーだったっていう…。コンディショナーの棚に置くなよぉぉぉ!!確認しなかった私も悪いんだけどさぁ。買い直しに行ったら売り切れたので、また次セールになるまで待つ…。

 

4)医療費

薬(咳用) 16.10

薬(風邪用) 3.34

 

5)VISA

私 150.00

王子&ポニョ 200.00 

 

6)その他

 テープ 1.12

ハロウィン 11.32

クリスマス 13.78

ポニョ誕生日プレゼント 30.00

お年玉用プレゼント 20.00

製菓用品 1.44

 

ハロウィンが今年はやるかどうか?って感じだったので、せめて家でも楽しめるようにプライズを用意しました。Facebookで中古のおもちゃ買ったんだけど、たまたまそこの子が恐竜大好き!で恐竜のおもちゃがたくさんあったの。小さい恐竜がたくさんまとめて5ドルだったから、ついでに買ってきたんだ〜。

 

実はついでに大きめの恐竜も買って結構な金額払う羽目になったんだけども…お年玉用のおもちゃにすることにして、なんとか採算取れるようにしました!小学2年生までは現金じゃなくておもちゃをあげるようにしてるんだ〜。イトコ同士で決めたから、我が家でもそのルールです。現金はジジババからだけで十分!

 

7)固定費

やっぱねー、改めて思うけど家賃ってかなり出費に関わってくるよね。今の家を引っ越したくて見てるんだけど、まぁまだ物件が出てないのもあるけどほとんど1,500以上。倍近くだよ…!!!

 

引っ越しシーズンになったら、今の家賃に近い金額で広くて1階以上で小学校に近い家が見つかるといいな〜(贅沢)