シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

YMCAは宿題が多い

最近、ブログの更新が滞り気味です。それは・・・

 

宿題が追いつかないから・・・!!!

f:id:mamamamalife:20201104112049j:plain

すごいんだよ。いや、別に集中してやれば1時間半程度で終わるんだけど(問題集1〜2ページ程度)

 

「1時間半集中する時間を作る」ことがどれだけ難しいか…。お分りいただけるだろうか。そして予習復習しないと追いつかない。正確に言うと、私はVoccaburalyとListeningに課題があるから、予習復習して文法や内容を把握しておかないと、当日先生が何言ってんのか理解できない、予習して分かったつもりになっても記憶が定着しない。だから予習復習は必須なんです。

 

更に!午前中のグラマー(文法)の先生は宿題をその日の夜のうちにメールで提出させて、翌日の授業の前までに添削返信してくれる。つまり授業中に宿題の答え合せなんて無駄な時間をとりませんよ、と。これがどういうことかと言うと、

 

「子供を学校へ送り出してから1時間で一気に宿題を仕上げる」ことができなくなってしまうということ…!!困る!!しかも週末は時間あるでしょ、とばかりに宿題が増える。週末の方が子供いるから時間ないのに…!!

 

そんな今の私のタイムテーブルはこんな感じ。

 

5:00 起床

最近寒いから二度寝しちゃうけど、ここで目を開けておかないと起きられない。

 

5:30 完全起床

キッチンの片付け(前の晩洗った食器の片付けや残ってたら洗い物、お弁当作り、朝ごはんの準備。

 

6:30 大抵ここでシャワー

前日の夜浴びられたら奇跡だから、どんなにバタバタしててもここで浴びるしかない。

 

6:45 お弁当の仕上げしつつ子供たちを起こす

 

7:00 子供完全起床

私は朝ごはんの準備。王子は白いご飯とお味噌汁かおかず(両方ではない)、ポニョはシリアルと牛乳か、パンとコーンスープ。カレーの時だけポニョもご飯をご所望。

 

7:20〜7:30 子供朝ごはん

私はキッチンの片付け(お弁当や朝ごはん作って出た洗い物)

 

7:50 外出

ゴミ捨て。母に「いってきます」の電話しつつ出発。

 

8:20 子供をドロップオフ

大抵このままスーパーへ買い物ダッシュ(買うもの決めてから行けば1軒は行ける)

 

8:55 ギリギリに帰宅

朝ごはん(大抵シリアル)食べつつ授業準備。

 

9:00〜12:00 授業(月・水は12:20まで)

20分の休憩時間でボキャブラリーのチェック。

 

12:00〜13:00 午前中の授業の宿題

ランチは宿題やりながら食べられるように、適当に粉末のスープとパンとか、クラッカーとか、クロワッサンとか片手でささっと食べられるもの。

 

13:00〜15:15 午後の授業(ホントは15時までだけど絶対延びる)

20分の休憩時間で午前中の授業の宿題。

 

15:15 お夕飯の準備

お米を予約炊飯しておかずの下拵え。買い物があるときは、お米だけ炊いて15:45頃に買い物してからそのまま学校行くか、授業終わったらすぐ買い物行って16時過ぎ位に帰ってきて学校に行く。そういう日のお夕飯は大体ピザ。週1でピザ。

 

16:20 子供のピックアップ

たまに10分近く待たされる。

 

16:55 帰宅

お夕飯の準備と子供の相手。

 

17:30 子供たちはお夕飯

私はキッチンの片付け(お夕飯準備で出た洗い物)私のお夕飯は、チーズとかおかずちょっととかのつまみ食い程度。

 

18:00〜19:30 よく分からないけど色々やってるうちに消費される時間

子供がPC使ってる間にシャワー浴びさせたり、携帯でブログの下書きしたり、子供の宿題チェックしたり、掃除したり。

 

19:30 寝る準備

歯磨き、仕上げ磨き、お布団準備などなど。たまに子供に本読んだり、一緒にストレッチしたりする(つい先日、3人で組体操の練習した)。母と電話。

 

20:25 子供たちと寝る前の会話

今日あった良かったこと、悲しかったことを聞く。

 

20:40 残ってる家事

洗濯、部屋の片付け、キッチンの片付け(お夕飯の洗い物)疲れてるとキッチンの片付けは「明日でいいや」ってなる。生ゴミだけは捨てておく。

 

22:00 雑用

メールチェック、チラシチェック、翌日以降のメニュープランを立てる。ブログの記事をちょびっと書けるときは書く。

 

23:00 授業の復習、余力があれば予習

大体復習中に寝落ちが多い。でも奇跡的に0時過ぎまで起きてられた時は予習までできる(復習は1時間って決めてるから)

f:id:mamamamalife:20201104112234j:plain

 

こんな感じです。大好きな本を読む時間もありませんよ、と。あ、たまにお夕飯作りながら読んでる。煮物とかいいよね、グツグツしてる鍋の前に立ってればいいから本読める。炒め物とかグラタンみたいな絶えず切ったり焼いたりあっためたり混ぜたりしてる料理だと無理だけど…。

 

レベル1の先生は授業中に宿題の答え合せしてたから、先生によるんだと思う。それも宿題やってなくて答えに詰まっても待ってあげる先生、答えられないと次から(宿題の答え合せのときは)当てない先生、待たずに次の生徒に答えさせる先生、色々です。答えないと発音のチェックしてもらえないから、絶対宿題してった方がいいよ。

 

大変だけど、理解できた方が授業楽しいから頑張ります!