シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚に関する手続き(11)~手続き5日目~

子供のパスポート申請には母子手帳がいります!! っていうから「忘れたー!!」って日に諦めて帰ったのに、改めて行ってみたら いりませんでした。 なんだよ・・・。受取の時でいいんじゃん。。。 そんな手続き5日目の始まり。平日(水曜)の午前中にもりも…

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

モントリオールには、2つのスクールボード(教育委員会的な?)があります。 私が行くエリアを管轄してるのは English Montreal School Board まぁエリアが決まってるから選択の余地はないんだけど、事務局の評判がめっちゃ良くないので、一応もう1つも調べ…

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

パスポートができたら語学学校の申込みをするので、そろそろ行く時期とか考えないとな~って事で、航空券の価格を色んなパターンで調べてみました。 検討したのは3つ。 ・往復で復路変更できるもの。 ・往復で復路変更できないもの。 ・片道。 調べたのは、3…

格安SIMにします!

留学まであと少し(の予定)ですが、このタイミングで格安SIMにする理由、それは・・・ iPhoneXを買ったから!! 高かった・・・高かったよ~(´;Д;`) でも、デジイチを持っててもデジカメを持ってなくて、海外行くにあたって機動性のあるデジカメかコンデ…

離婚に関する手続き(10)~パスポート申請用の用紙をもらう~

なんと!東京は11月10日までならネットでパスポート申請用の用紙ダウンロードして申請できたんだってね!試験的に実施してたんだってー!あーこの時にちゃんとパスポート申請について調べてたら・・・!悔やまれる~。 思いっきり過ぎてたので、職場が新宿な…

離婚に関する手続き(9)~名義変更4日目~

先日、なかなか健康保険証が届かなくて派遣会社に連絡をしました。そしたら保険組合から保険証が届く予定の日から1日経っても届いてなくて、あと1日待ってくださいって。 待ちたくない!! でも仕方ないので了承しました。1日待って届かなければ、ひとり親や…

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

つい先日、語学学校や王子を通わせたい小学校の近くのデイケアにメールしたって記事を書いたんだけど 1)HPがないから専用サイトみたいなとこからメールした。 2)そもそもメールで連絡とれるサイトがない(電話のみ)。 3)現地に住んで電話番号や住所を入…

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

遅くない!? というツッコミは自分でしたので、お構いなく。 さて、私の英語レベルは「下の中」です。つまり 簡単な自己紹介はできるけど、会話は続かない。 今すぐに自己紹介しろって言われたら Hi, I'm mama&mama. I like reading, trip, eating, walking…

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

デイケアに関しては、語学学校に申し込んで空き状況を確認して、空いてなければ調べよう。 とか考えてたんだけど、エージェントさんから「住居とデイケアが見付からなくて、留学時期と場所を再検討している人がいる」って聞いてちょっと焦ったので・・・ ま…

週2回の英語教育ってどう???

実際に聞かれたから、興味ある人いるのかな?と思って記事にしてみようかな、と。 でも実際はどう?っていうか・・・ どうなりたいか次第かな。 としか答えようがないかなぁ。 以前、私立幼稚園の英語教育について触れた時も同じような事言ってた気がするけ…

離婚に関する手続き(8-2)~ひとり親制度対象になるかも!?~

さて、前回「3日目にできた手続き」の中で少し ひとり親制度の対象に一部なりましたって伝えたんですが ・児童扶養手当(国の制度):対象外 ・ひとり親医療制度(国の制度):対象内 ・児童育成手当(区の制度)対象内 色々対象になるならないが混在してる…

離婚に関する手続き(8)~名義変更手続き3日目~

家庭裁判所で子の氏の変更届が受理されたので、区役所に行ってきました。 ところで、家庭裁判所で最後に「こちらの戸籍謄本(元ダンナと子供の)はもう1部お持ちですか?」って聞かれたの。持ってないって言ったら慌ててコピーとって原本を返却してくれたん…

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~

1レベルにつき10週で5レベルある =最低でも50週は必要 &私は中級以上からスムーズにいかなくなると予測で追加30週 =80週申し込みたい!! と思ってたんだけど。 アカデミックイヤーが45週なので、 45週までの申込みが最大だそうです。 申し込める期間=行…

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

先日から子供の学生ビザについて色々調べて(問い合わせて)たんですが、結果こうなりました!! 子供の就学が未定でも、滞在中に6歳になって就学させる可能性があるなら「open study permit」を日本で取得していったほうが良い。 まぁ、これは在フィリピン…

初めて元ダンナと連絡とってみたところ・・・

弁護士さんの対応期間が終了したので、残ってた案件についてメールしてみました。 私も普段使ってないアドレスを教えたけど、向こうから「ここに送ってください」って連絡きたアドレスも普段使いじゃないアドレス。お互いに、お互いがどう思ってるかがよく分…

私はこんなヨメだった~家政婦は見た!~

いや別に家政婦は雇った事ありませんが。気分です。 元ダンナの事ばかり言うのも何なんで、私はヨメとしてどうだったのかって話でもしようかと思います(興味ない?) 1)家事レベルは普通。上は目指してない。 ミキママとかさ、こんまりとかさ、スゴイよね…

元ダンナってこんな人(5)~稼ぐための努力をする、お金に厳しい人~

1)経営者。 元ダンナの取引先の人とかにバレたら困るのでザックリ書くと、従業員30名以下の中小企業を、友達と経営してます。 会社を経営してる=社員の人生を背負ってるっていう意識がサラリーマンよりあるから、会社の利益をどう出すかっていう勉強してた…

離婚に関する手続き(7)~名義変更手続き2日目~

ようやく・・・ようやく・・・戸籍謄本を取ってくれました!! 弁護士さんが。 元ダンナがあまりにも動かないし連絡もないので、弁護士さんが「こちらでも取れますよ。公正証書作成完了でこの契約は終了ですけど、関係する手続きって事にして、取りましょう…

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

えー以前の記事で ・4歳以上なら必ず学生ビザが必要。 ・学校が決まってたら「study permit」決まってなかったら「open study permit」を申請。 ・4歳未満の子供は「eTAの申請のみ」でビザ不要(ビザを取った親と同じ期間の滞在許可が出る) って事を確認し…

離婚協議(14)~ようやく本当に終結(待ち)~

終結したのか、待ちなのか、どっちだ!っていうね。 先日、公正役場から「公正証書作成しましたよ」っていうお知らせ(証書のナンバーとか)が届いたので、私のほうの手続きは全て完了。 元ダンナが財産分与金を振り込んだって報告も弁護士事務所さんから連…

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

ネットで親子留学について調べると必ずといっていい程 「通う予定の学校で、帯同する家族の分の就学許可証を発行してもらって、就学許可証の枚数と同じ人数分のビザを申請する」 ってある。 でも、語学学校のアプライ画面(申込用紙)には、帯同する家族名を…

元ダンナってこんな人(4)~好き嫌いが激しい~

1)食べ物の好き嫌い基準がよく分からない人 食事を作ると基本的に何か必ず食べられない(食べたくない)ものが入ってる位、嫌いなものが多かったんだけど・・・イマイチ基準が分からないから、作る時すごい困ってたんだよね。 甲殻類(特にエビ)が嫌い →子…

閑話休題~1,400円カットに行ってきた。~

私は今まで、カットだけで5,000円以下のところで切った事がなく・・・。 大学生までは、美容師の母がカットしてくれてたからゼロ円。 大学生になってからは、当時付き合ってた彼氏の通ってた美容室でカットし始めて(指名料+カットだけで7,500円!!) 以降…

元ダンナってこんな人(3)~イクメンだしいい夫だよね!~

1)イクメンだと思われたい人 元ダンナは、子供のオムツを替えた事がありません。 1回も。 あ、ウソ。お風呂からあげてもらった時に、新しいオムツを履かせてくれた事はある。数回。でも汚れたオムツに触った事はない。 基本、家にいる時は寝てる。金曜の夜…

元ダンナってこんな人(2)~自分大好きです!~

1)オレ今いる環境の中では頂点レベルだぜ、な人 まぁ、大体みんな自分好きだよね。私も自分好き。大事。でも元ダンナの自分大好きは何ていうか・・・ 自分以外は大体下(レベル) だと思ってるっていうか・・・。 何かを私に勧める時も 「オレが認める位だ…

元ダンナってこんな人(1)~王子様かと思った!(キラキラ)~

元ダンナは、私が最後に正社員として働いた会社の先輩でした。 と言っても、私は中途入社だったから年齢的には元ダンナが1つ下。 その会社にいる間は、ぜーんぜん接点も交流もなく。元ダンナに「オレの事覚えてた?俺、売れてる営業だったからね」って何度も…

Halloween Parade

王子の通うKinderでは、毎年10月31日にハロウィンのパレードします。 朝から衣装来て登園して、 午前中はKinderの中でハロウィンのゲームしたりクラフトしたりして、 ランチ食べて(トイレ行って) 13時から、年少→年中→年長の順に近所のお店を回ってお菓子…