シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

f:id:mamamamalife:20171106131456j:plain


ネットで親子留学について調べると必ずといっていい程

 

「通う予定の学校で、帯同する家族の分の就学許可証を発行してもらって、就学許可証の枚数と同じ人数分のビザを申請する」

 

ってある。

 

でも、語学学校のアプライ画面(申込用紙)には、帯同する家族名を記入する場所がない。

 

帯同する家族の分の就学許可証って、いつ、どこにお願いしたらいいの?

 

が分からなかったので、聞いてみました。

 

カナダ大使館に問い合わせかな?と思ったら「ビザに関する問い合わせは受けられません」って一文があった。

 

じゃあ、政府が公式に委託してる有料のビザ申請サポート会社(VFS.GLOBAL)の問い合わせ窓口かなって思ったら、コール音を

10分以上鳴らしても出ませんでした。

 

チャットもあったけど、チャットの申込み画面が英語で怖気づいた(英語でチャットできる位なら困ってない)。

 

というわけで、メールで問い合わせ。日本語で!そしたら即日返信が来て(電話に出なかったのは何でだ)

 

・4歳以上なら必ず学生ビザが必要。

・学校が決まってたら「study permit」決まってなかったら「open study permit」を申請。

・4歳未満の子供は「eTAの申請のみ」でビザ不要(ビザを取った親と同じ期間の滞在許可が出る)

 

マジで!?

 

そういえば先日、以前から問い合わせてる留学コンサルタントさんに聞いてみたら

「私たちはあなた(親)の長期就学ビザのサポートをして、コンサルタントは子供の観光ビザのサポートをします」

 

・・・はいっ!?

 

「上のお子さんは小学校入学だから、お子さんの学生ビザを取りたいなら、先日案内した$750じゃなくて$1,500になるわね」

 

・・・えっ!?

 

料金跳ね上がるなっていうか、王子も学生ビザ取ったとしてもだよ、ポニョはどうすんのよ。

私が1年以上のビザで子供が6ヶ月のビザっておかしくない?

親子で期間の違うビザ持ってて入国できんの?

半年後に子供だけ帰すんかって話じゃん。

 

 

って思ってた!! 何言ってるのか理解不能!!って思ってたけど、4歳未満だとeTAだけでいいから「観光ビザ」って言い方になるって事なのね~。分かりにくいわ~。

  

ちなみにエージェントさん曰く「ビザに関する相談にはエージェントは乗れないから、一般的な話しかできない。帯同ビザは個人的には聞いた事がない。今まで見た親子連れは、親子で学生ビザを取っている」らしい。

 

それはさぁ・・・親子で学校に通える年齢だったからでしょ?通えない年齢の子はどうするのよっていうのが聞きたかったって・・・あ、そこからはコンサルタントの有料相談になるわけね。

 

もー!!まどろっこしい!!

だからケベックに親子留学する人少ないのかなぁ。めっちゃイライラするし手間かかるし・・・。

 

でも、カナダ政府公認のHP(ビザについて問い合わせたところ)チェックしてみたら、王子も(ポニョも)学生ビザはいらないカテゴリーに当てはまったんだよね。(親が学生ビザを持ってればOK)

これって、親の学生ビザは「Diploma」とかの単位を取得する学生留学が該当するんであって、語学留学だと子供も学生ビザが必要って事なのかな?

 

日本語のサイト見ると、「6歳以上は学生ビザが必要」とか、「就学が確定する年齢からは学生ビザが必要」とか書いてあったんだけど・・・実際はどうなんだろう。

 

ケベックの英語系小学校スクールボードの留学生用HPチェックしたみたら、KinderとPre-Kinderは受け入れてませんって書いてあったから、学生ビザ取って留学生として行くのはナシだなって思ってたのに~。

 

もう1回問い合わせてみたら「親が既に学生ビザを持っている事が前提」の留学なら、子供は学生ビザが不要になるんだって。へー!

ん?じゃあ、

 

同時に入国する場合はどうなるの?

 

そもそも学生ビザって、カナダに入国する時に入管の手続きする人が最終的に発行してくれるものの事を言うんじゃなかったっけ?となると、日本にいる時点で持つのは「学生ビザを取得できるか審査してもらう権利」って事になるんじゃない?

 

という事は、子供のビザを申請する時点では、親は学生ビザを持ってないって事になるのかな?

 

 

うーん、考えてたら分かるわけでもないので、また問い合わせました。返信はいつ来るかな~。

 

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~(今回の記事)