シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザー1年生、まだまだ未熟者ですからー!!!

先日、王子が「パパに誕生日プレゼントありがとうって手紙書く」っていうから「去年もう書いたじゃん、送ったよ」って言ったら「ボク、もっと色々描けるようなったんだよ!だから送りたい!」ってカラフルなイラストと手紙を書きました。 あんな男に!!ペッ…

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

カナダドルが高くなる前に、ということで子供と母のeTA申請をしちゃいました。 www.canada.ca まぁ、概要を見るまでもなく申請しなきゃ行けないんだけどね、一応確認しました。 申請必要です!!(そりゃそうだ) www.canada.ca では、申請しましょう。 ・・…

ダンス発表会

先日、通ってるスポーツクラブのダンスレッスンの発表会がありました。 朝4時半起きで。 なんなの?なんですの? 8時半集合、リハーサル、10時半スタートですって。 家から1時間半かかるところで。 家の近くのクラブに通ってるんだから、家の近くで発表会し…

病気って遠い話ではない。

ちょっとこのブログのテーマとは離れちゃうんだけど(そもそもテーマがあったのかも怪しいけどw) 私が以前働いていた会社の先輩(年は下なんだけど)が、去年、胆管ガンのステージ4の宣告を受けました。転移してしまって、手術では腫瘍を取り除けないってい…

修了式がありました

王子の通うKindergartenは、卒園式だけではなく修了式も一緒にします。 1)みんな着席 2)学園長と校長からの挨拶 3)年少クラスの先生2人のスピーチ(1人3分位) 4)1人ずつ名前を呼ばれて、修了書を受け取って先生と写真撮影 5)年少クラスの子のダンス 年…

NY行きたすぎて浮かれてます

NYはね・・・ずーっと前から行きたくてね!!モントリオールに1人で行く時の経由地はNYにこだわりました!! 滞在時間7時間(夜中)でもそりゃ浮かれますよ!! ・・・ ・・・ ・・・ ウソです。 夜21時に空港出て朝4時に戻らなきゃいけないのに(ホテル滞在…

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

毎日ヒマなわけではないので、今から少しづつ断捨離したり、持っていきたいものが「どの程度の荷物になるのか?」を知る準備しないとな〜と思って、手をつけ始めてます。 最初は、すっごい重量&量になる本から。 カナダ行く直前に捨てる本 ・ビリビリに破れ…

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!〜

と、とうとう 外貨に手を出しました!! いや別に投資目的じゃないんだけど、ただ買うだけだけどめっちゃ緊張したよね! とりあえず最初は、学費の残り分と家賃分位でいいかなってことで10,000ドル。学費は授業が始まってから、学期毎に現地での支払いになる…

Kindergartenの成績表

前回の成績表はコチラ。 mamamamalife.hatenablog.com 先日、最後の成績表をもらってきました。 今回も比較的、勉強(語学)系はパーフェクトです。先生に「第3の先生」ってお墨付きいただきました。ありがとうございます。 ではでは、詳細を見ていきましょ…

カナダ生活準備〜家電について調べる〜

文明的な生活には欠かせない 家電!! 家電!!! でも日本とカナダでは電圧も、流通してるカタチなんかも違うものあるし、現地で買うのがいいのか日本で買って変圧器持ってくのがいいのか・・・悩ましい!! で、金額や用途から検討してみました。 日本で用…

王子のカレンダー

自分で予定を記入してます。 ふむふむ。 ん? え 何するの???

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

住むエリアを決めるのに重要な「小学校」。学区が決まってるから、基本的には行きたい学校の学区内に住まないといけない。 で、 日本人の子が通うとしたら大体がEnglish Coreになると思うんだけど、都心部に近いEMSB(English Montreal School Board)って言…

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

保育園の申し込みが完了しました〜。 大学のHPから飛んだ申し込み画面ではカナダの住所以外入れられなくて、住所決まるまで動けない!!って焦ってたんだけど・・・エージェントに相談したら教えてくれた申し込み画面からは、日本の住所でも問題なくできまし…

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

集団生活を行う前に、予防接種の確認をされるのはい日本でもそうだけど、海外はかなり厳しいそうで、日本より必須予防接種の数が多いし、ちゃんとクリアしてないと入学も取り消しになっちゃう。 私も集団生活するけど、予防接種って必要なの? 子供には何が…

カナダ生活準備〜硬水について考える〜

私・・・というかうちの家族が全員肌が弱くて、 ・液体ボディソープは使えない。 ・固形石鹸でも毎日は使えない(3日に1回程度) ・お風呂上がり&朝必ず全身保湿クリーム(ヒルドイド&ワセリンの混合) ・王子と私は更に、ひどい箇所用のステロイドも塗る …

国民健康保険と国民年金の手続き2

先日、とりあえず保険と年金の加入手続きだけして、後日改めて「減免」手続きしてきましたよ・・・。 1)国民健康保険(板橋区役所本庁南館2階) 持ち物)雇用保険受給資格者証(もしくは雇用保険被保険者離職票等の写し両面)、国民健康保険被保険者証、マ…

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜

8月に1人で行く用の航空券を予約しました。 最初の私の計画は ・6月末〜7月頭にかけて行く。 ・マンションの見学と契約と家具家電を揃える。 (7月入居物件が多いから) ・子供の小学校の見学(数校見学して入学手続きまでする)。 だったんだけど、留学エー…

中古マンション購入??

妹が中古マンション購入を検討してまして。 妹かーい!! いや、話には続きがあるんだけど。 色々調べて、妹の希望のエリアだと埼玉県で大体1,500〜2,000万円位。旦那さんの年収は360万円。小さい会社で働いてるから、おそらく年収アップは見込めない。年齢4…

ハローワーク行って来た(手続き3日目)

3日目は、以前も失業保険もらった時に参加した記憶のある(曖昧) 失業保険の説明会 です。書類の書き方とか、制度の説明とかをドラマとスライド&解説でお勉強。前回の経験を踏まえて受付開始とほぼ同時に入って、最後尾をゲット!! したら、真後ろにハロ…

親子留学(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

先日エージェントさんからメールが来た。 片親との渡航の場合は、もう片方の親からの同意書が必要です。 分かってるし、今まで何度もこのやり取りしてるんだけど もらえません!! 何度も言ってるのに何度も言ってくるってことは、本当に必要というか、ない…

ハローワーク行ってきた(手続き2日目)

前はなかった気がするんだけど。。。 就職準備講習会 というのに行ってきました。およそ1時間。 持ち物:ハローワークカード、雇用保険受給資格者のしおり、失業認定申告書 ※求人票、ご利用案内はなくても大丈夫。 内容は、スライド見ながら職員さんの話を聞…

アルバム製作委員会になりました

まぁ、委員会って言っても 私1人なんですけどね。 しかも 立候補したんですけどね。 今思うと「なんでしたのかな」って思うんだけど・・・毎年先生が変わるから、年度の終わりに先生に「写真」「みんなからのメッセージ」をアルバムにまとめて渡すんだけど、…