シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VISA延長手続き〜CAQの書類が届いた〜

結果がじゃなくて、 25日前に送った書類を「受け取りましたよ」って連絡がCAQから来ました。 いや遅くない?同じモントリオール市内ですけど? しかしCAQはそんなもんです。 こっちがどんだけ頑張って早く書類揃えても、受取りも審査ものんびりしたもんです…

ブログ記事をサボってしまった!

最近、ブログ記事をちょっと書いては保存して、ちょっと保存しては次の記事書いて、で更新ができてなかった! 理由は分かってる… 王子とポニョのお弁当作りや家事で忙しいから… ではなく フランス語のコースが始まるから… でもなく(ないんかい) これにハマ…

悲報

めっちゃ大活躍してもう生活の一部っていうか私自身の一部みたいなそんな大切な大切な自転車がパンクした。悲しい!!!!なんかタイヤが引っかかるみたいな感じがしてたの!そしたらよく見たらこうなっててえーちょっと出っ張ってる〜周りのタイヤカバー部…

理不尽との戦い

毎日毎日、戦いですよ…!! 「王子くん、ポニョくん、もう起きる時間だよ!」 王子「うーん」 ポニョ「ポニョくんね、寝っ転がってるよ」 「王子くん、ポニョくん、もう7時になっちゃう!朝ごはん食べる時間なくなるよ!」 王子「僕、起きてるよ!」 ポニョ…

セカンドショップのシステム

先日、セカンドショップで服を買ったら、ジッパーが壊れてたんですよ。返品だ!!と、(ついでにサイズも合わなかった服も一緒に)お店持ってったんです。無駄遣いしなくて済んで良かったわ〜と思うことにして。 そしたら入り口で 「Exchange(返品交換)?…

自宅で子供に英語教育

コロナで自宅待機期間中に、色んなサイトをチェックして子供に勉強させて・・・ いなかったんですけど← 学校が始まった今になって、PCを自宅で使わせるようになりました。 王子がG3になって、色んなEnglish/French Learningのサイトを自宅で活用するようにな…

カナダでのお菓子作り事情

よくお菓子を作るんですよ。 「お菓子作り好きなんだね〜〜〜」 って言われるの。 違います。 私が好きなのは、私の好みの味のお菓子を 食べることです。 日本ではパン屋さんやケーキ屋さんでひょいっと買えた味が、カナダでは買えません。欧米の人たちは唾…

親子の攻防戦

スーパーで初めて見つけたシリアルを、ポニョくんが欲しがりました。 「このBlackBerryの食べたい!!」 ポニョくん…このブラックベリーは写真に載ってるだけで、箱には入ってないんだよ? 「これがいい!」 この丸いシリアルしか入ってないからね?ブラック…

Elementary school〜French系とBilingual〜

そういえば、めっちゃ待ち焦がれてた王子のEligibilityが先々週末に出ました。学校通えるー!って大喜びしてたんだけど、ブログに書くのすっかり忘れてた← 王子が学校に通い始めましたー!!フゥー!! 今学期は2週目(9/7〜11)に本格的に勉強が始まったら…

閑話休題〜カナダはもう秋です〜

通学中、あちこちで秋を見かけます。 いいよね〜。 通学も楽しくなる。 魚食べたくなるわ〜。 あと、この時期になるとリスがぷくぷくしてきてて可愛い。 は〜癒される〜。

エアカナダが激安

来年の夏は色々やらなきゃいけないことがあるから日本に一時帰国するんだけど、エアカナダのチケットが激安なんだよ! 6月26日以降〜8月下旬の日程だと、 大人1人と子供2人 約180,000円 やっす!! いつもは往復で 約320,000円 なのに!!やすーい、チケット…

子供の子供の歯科矯正〜費用はどの位?〜

先日のブログの通り王子の歯がガタガタになってきてるんですよ。 mamamamalife.hatenablog.com 歯の矯正は「Orthodontics」です。 調べると色々病院は出てくるけど、どこがいいかはサッパリ…。でもとりあえず費用大事!なので費用調べてみました。 orthodont…

ITNがようやく来た!

先日、何度も書類不足で突き返されてたITNの申請用紙ですが mamamamalife.hatenablog.com ようやくITNのお知らせが来たよ〜〜〜(涙) 結局やっぱり、パスポートのコピーに先生からのサインが必要だったみたい。私が書いてもらったのは、 ・先生の名前 ・働…

我が家のちょっとした楽しみ

前回日本に一時帰国した時、ディズニーリゾート行って買って来たこれ。 知ってる?泡がミッキーの形で出てくるハンドソープ(まぁ多少崩れてるのは愛嬌ってことで) このハンドソープにしてから、王子とポニョが我先にと手を洗ってくれるから助かる… ってい…

子供の性教育はいつから始めた?

我が家では私しか教える大人がいないから、私が男の子についても教えなきゃいけない状況。 いや知らんがな!!! とは言えないので、もう本に頼って既に始めてます。 元々性教育は早いうちからしたいなって考えてて、カナダに来たタイミングで始めました。王…

Elementary School〜お弁当事情〜

王子の時にカナダのお弁当について学んだ私。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com そう、ランチの時間は短いからお弁当は小さめ!!スナックタイムも短いから小さめ!! でも、ポニョのいるPreKはG1以上よりランチタイムが少し長めだ…

カナダで歯の問題は割と深刻

なんか…元々ちょっと歯に関しては変なとこが多かった王子。 乳歯なのに歯並びキッツキツ (絶対永久歯が生え始めたら矯正必要なヤツ) 歯にこぶみたいな凸凹がある (石灰が固まって凸凹してるだけで問題はないって言われたけど気になる…) 生え変わりが遅い…

バースデーパーティーどうする?

カナダのバースデーパーティーは、割と華やかです。日本だと家族だけとか友達だけとか、どこかのコミュニティ1つの仲間だけで〜って感じだけどカナダは家族がホストするパーティーに友達みんな呼ぶわけです。 広いお家で、プレイグラウンド借り切って、プー…

日本の生活費〜2020年8月〜

正確には8月に届いた荷物に入ってたものを買った金額だから、7月までに購入してるんだけど…分かりにくくなっちゃうから、届いた月の生活費として計上します。 カナダの生活費はこれね。 mamamamalife.hatenablog.com ちなみに今回計上してるのはこの時届いた…

カナダの公園〜Splash Park〜

カナダの公園は、ウォーターパーク/スプラッシュパークがあるところが多くて、子供たち大喜び。 まぁ、我が家がよく行く公園にはないんだけどね(ないんかーい) 先日、ポニョが学校行ってる間に王子と行ってきました。王子は水遊びが大好きで、服のままでも…

カナダでネットスーパー色々試したよ!

日本でもネットスーパー使いまくってたけど、カナダではあんまり使ってなかったの。 でも!! 先日軽めのギックリ腰になってお買い物行けなくなってる間に 洗濯洗剤がなくなり お米がなくなり 牛乳がなくなって 持てるかー!!!!! ってなったので、初めて…

カナダの生活費〜2020年8月〜

8月は、7月に買っておいたお肉や野菜、日本から届いた食料品で前半ほとんど買い物行かなくて済んだから、あんまり食費がかかりませんでした。 でも王子の食べる量が最近増えてきてね…カレーにすると4杯食べるんだよ…。今はポニョの食べる量が少し落ちてくる…

Elementary school〜PreK初日〜

ポニョの入学するPreKは、 初日:午前中2時間半 2日目:午後2時間半 3日目以降:通常 のスケジュールで進みます。 余談だけど、入学手続きを取り下げたWestmountでは 初日〜3日目:授業なし 4日目:30分のオリエンテーリング(親と一緒) 5〜8日目(週末含む…

カナダの豆腐

いやいやいや 大分浮くね!!! 絶対煮崩れしない豆腐。