先日、何度も書類不足で突き返されてたITNの申請用紙ですが
ようやくITNのお知らせが来たよ〜〜〜(涙)
結局やっぱり、パスポートのコピーに先生からのサインが必要だったみたい。私が書いてもらったのは、
・先生の名前
・働いてる学校
・教えてるコース
・日付
この4点です。ITNの人には先生の名前と学校だけでいいって言われたけど、心配だったから一応コースと日付も追記してもらいました。「このパスポートの人は間違いなくこの人の情報だよ」って一筆入れてもらおうと思ってたんだけど、どう説明したらいいか分からなかったからやめた←
まぁ、結果それで大丈夫だったから!結果オーライ!←
これでようやく、タックスリターンの手続きができる〜。会計士に頼む方法と自分でやる方法があるらしくって、できればお願いしたいけど…今悩み中。
リターンがないのに依頼して(大体50$かかる)どうするんだい…?って気持ちがなくもない…でも日本で確定申告自分でしてるけど、面倒っちゃ面倒!しかもカナダで英語で初!お金かけてでも頼むほうが良くない?次回から自分でそれを参考にしたらいいんでしょ?先行投資だと思えば、リターンの可能性がある項目を取りこぼすよりいいんじゃないの?
ってところでグルグルしてる。しかも、いい会計士さんにお願いしないとリターンの金額が全然違うって聞いちゃうとねぇ…。
1件、近くでどうかなー?って思ってるところと、日本語で対応してくれるところ(モントリオールに支店はないところ)があるので、もう少し調べてみようと思います。早くしないと来年のタックスリターンシーズンになっちゃうわ。
はっ!!
いっそそこで3年分まとめてやっちゃえば面倒じゃなくていいのか!?
あ、でも他にも色々調べたいことあるし、早めにできるならやっておきたいな。調べてタックスリターン手続き完了したらまた報告します。