シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ITNがようやく来た!

先日、何度も書類不足で突き返されてたITNの申請用紙ですが

mamamamalife.hatenablog.com

 

ようやくITNのお知らせが来たよ〜〜〜(涙)

f:id:mamamamalife:20200915095042p:plain

結局やっぱり、パスポートのコピーに先生からのサインが必要だったみたい。私が書いてもらったのは、

 

・先生の名前

・働いてる学校

・教えてるコース

・日付

 

この4点です。ITNの人には先生の名前と学校だけでいいって言われたけど、心配だったから一応コースと日付も追記してもらいました。「このパスポートの人は間違いなくこの人の情報だよ」って一筆入れてもらおうと思ってたんだけど、どう説明したらいいか分からなかったからやめた←

 

まぁ、結果それで大丈夫だったから!結果オーライ!←

 

これでようやく、タックスリターンの手続きができる〜。会計士に頼む方法と自分でやる方法があるらしくって、できればお願いしたいけど…今悩み中。

 

リターンがないのに依頼して(大体50$かかる)どうするんだい…?って気持ちがなくもない…でも日本で確定申告自分でしてるけど、面倒っちゃ面倒!しかもカナダで英語で初!お金かけてでも頼むほうが良くない?次回から自分でそれを参考にしたらいいんでしょ?先行投資だと思えば、リターンの可能性がある項目を取りこぼすよりいいんじゃないの?

 

ってところでグルグルしてる。しかも、いい会計士さんにお願いしないとリターンの金額が全然違うって聞いちゃうとねぇ…。

 

1件、近くでどうかなー?って思ってるところと、日本語で対応してくれるところ(モントリオールに支店はないところ)があるので、もう少し調べてみようと思います。早くしないと来年のタックスリターンシーズンになっちゃうわ。

 

はっ!!

 

いっそそこで3年分まとめてやっちゃえば面倒じゃなくていいのか!?

 

あ、でも他にも色々調べたいことあるし、早めにできるならやっておきたいな。調べてタックスリターン手続き完了したらまた報告します。