シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダでのお菓子作り事情

よくお菓子を作るんですよ。

f:id:mamamamalife:20200923065727j:plain

「お菓子作り好きなんだね〜〜〜」

 

って言われるの。

 

違います。

 

私が好きなのは、私の好みの味のお菓子を

 

食べることです。

 

日本ではパン屋さんやケーキ屋さんでひょいっと買えた味が、カナダでは買えません。欧米の人たちは唾液量がアジア人より多いとかで、日本よりパサパサというか、食べる時に飲み物が必要になるテイストのものが多いです。

 

もっとしっとりしたケーキを食べたい…!!

クッキー食べる時にねっとりしてるのはもう嫌だ!!

パッサパサのパンじゃボロボロこぼれるんですよ!!

f:id:mamamamalife:20200923065817j:plain

でもカロリーはしっかりあるじゃない?

なんていうかさ。

 

好みじゃない味のものを、太るかなっていう罪悪感や後悔と一緒に食べるのって

 

拷問だよね。

 

だったらいっそ、

「この味のためなら、運動できる!!」

「このケーキのためにお夕飯軽めにしてもいい!!」

「美味しいー!!これなら食べて太っても仕方ない!!」←

って思いながら食べたいじゃない?

 

というわけで、必然的に自分の好みの味のお菓子を作ることになるという…。今は授業がないので、2日に1回はオーブン使って何かしら作ってます。

 

最近のお気に入りは、

スコーン(フルーツ入りが好み)

レモンケーキ(レモンアイシング付き)

クッキー

です。

スコーンは毎週作ってたら子供に「もういい」って言われちゃったから、今はお休みして色々試してるところなの。その中でレモンケーキは評判も良かったし、レモンの味がしっかりしてて美味しかった!また作ろう。

 

シュークリーム作った時は思ってたんと違くなっちゃったから

 f:id:mamamamalife:20200923094744j:plain

(カレーパンかな?)

また作りたいなー。水の吹きかけ方なのか生地の混ぜ方なのか…。あ、水の温度かも。

こちらにシュークリームはないので(何で!?フランスのお菓子だと思ってた!)シュークリーム好きには自作が必須なのです!ちなみに、日本のコンビニ(ヤマザキあたりの)クオリティの冷凍シュークリームは、Vendomeにある「banzai」ってお店で3ドルちょいで買えます。高いわ!

 

あとは日本から送ってもらったあんこでアンパン作ったら割と好評だったので、また作りたいな〜。日本のあんこはちょっと水っぽかったから、アジアンスーパーで売ってるパサパサのあんこで作ってみようかな〜。

 

ところで先日チョコバナナケーキ焼いたら、オーブン入れる時にものぐさしてトレイ使わずケーキ型をそのまま入れたんですよ。出すとき斜めになってて、まぁ出来上がりもこうなりましたよね。

 f:id:mamamamalife:20200923095040j:plain

崖かな?こういう地層あるよねっていう。ものぐさダメ。