シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜PreK初日〜

ポニョの入学するPreKは、

初日:午前中2時間半

2日目:午後2時間半

3日目以降:通常

のスケジュールで進みます。

f:id:mamamamalife:20200902054111p:plain

余談だけど、入学手続きを取り下げたWestmountでは

初日〜3日目:授業なし

4日目:30分のオリエンテーリング(親と一緒)

5〜8日目(週末含む):授業なし

9日目:(確か)時短授業

でした。

 

さてさて、日本の保育園では何週間も大号泣で朝を過ごし、カナダのDaycareでは6ヶ月間喋らず、日本のKinderでも1ヶ月近く朝泣きながら別れていたポニョ。

 

どうなるの!?

 

数日前から「学校だよ〜」「日本のKinderみたいなとこに行くんだよ〜」と言うと「うん」とスッ・・・と目を逸らしながらスンッとした顔をしてたから、あー行きたくないんだろうなーと思ってたの。

f:id:mamamamalife:20200902054144j:plain

そしたら当日、朝ごはん食べ終わった途端に

 

「ママ、行くよ!」

 

いやノリノリだな!!食べ終わってから家出るまで1時間以上あったんだけど、その間ずーっと「いつ行くの?」「まだ?」って聞き続ける。めっちゃ楽しみにしてるじゃん…。昨日までのスンッとした顔なんだったの???

 

ちょっと早めに自転車で出て、学校前の柱にチェーンで繋いで、ドアが開くまで待機。この時点で大号泣の子が2人。ポニョは王子とキャッキャウフフで遊んでる。「ポニョくん、すぅっごく楽しみ!ウフフ!」平和だ。平和な我が家。

 

いや私、学校について自転車降りた途端に

 

ギックリ腰になったんですけどね。

f:id:mamamamalife:20200902054402j:plain

自転車降りただけなんですけど。なんでですかね。降りた瞬間ビキーン!!ってなってね。日頃王子に「言葉遣い悪いよ!」って怒ってるのにうっかり「いっっっってぇっっ・・・・!!!」って言っちゃったよ。その上ポニョが泣いてたら私も泣いてたかも。平和で良かった(腰痛いけど)。

 

ドアが開いて一列になって入り(お名前は?って聞かれて答えられずに代返)、体育館でもう一度名前を聞かれて(小声で返事できた)クラス毎に分けられ、生徒が全員入るまで待機。

 

30分位で先生の説明が始まり、1クラス目から名前を呼ばれて列になってクラスルームへ移動。1クラスが移動終わってから次のクラスが列になるんだけど、ここで泣き出す子が各クラス2人はいて、親はちょっとアワアワしてた。先生たちは慣れた感じだったけど。

 

ポニョのクラスは最後(3クラスで、1クラスあたり多分13人前後だけど、初日はバケーション後だから1クラス10人以下しかいなかった)。新人っぽい先生で、ちょっと子供の扱いに戸惑ってる感。

 

最初の2クラスは親はここでバイバイしてたんだけど、何故か最後のクラスだけそのまま子供と一緒に教室まで移動して、そこでバイバイ。ポニョが教室入る直前にトイレ行きたがって、慌てて先生に言いに行かせてトイレへ(王子に)連れてってもらうってバタバタがあったけど、まぁ概ね何事もなく平和に朝を終えました。

 

ちなみにポニョのクラスは、10人以上のうち女子4人だけだった。この学年、男の子が多いのかな?そういえば他のクラスもほとんど男の子だったな〜。

f:id:mamamamalife:20200902060006j:plain

2時間半、腰痛で動けないため学校の上の公園ベンチで寝そべって過ごし(王子は水遊びしてた)、迎えに行ったら満面の笑みで帰ってきた。「すっごく楽しかった!」「また行きたいな!」って。

 

えー!今までの学校やデイケアは初日から楽しむ余裕なんて全然なかったのに!なんでだろー!!

 

これはあれかな。

 

「にーにと同じ学校に通える」マジック

 

かな。まぁ、王子はまだ教育委員会からの許可が下りてなくて通えないんですけど。でも、にーにと同じ学校に行ける自分大人!とか、にーに大好きだから嬉しい!とか、そういうプラスの感情が強くて楽しめたのかなぁって思う。

 

なんにせよ、行きたくないって言わなくて良かった〜。

これからの学校生活、ポニョがどんな風に成長するのか楽しみ!

 

早く王子の入学許可でないかな〜(毎日制服着て、いつでも通学できる準備してるのが可哀想)。