シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年8月〜

8月は、7月に買っておいたお肉や野菜、日本から届いた食料品で前半ほとんど買い物行かなくて済んだから、あんまり食費がかかりませんでした。

f:id:mamamamalife:20200831194422j:plain

でも王子の食べる量が最近増えてきてね…カレーにすると4杯食べるんだよ…。今はポニョの食べる量が少し落ちてくる時期に入ったから何とか今までとトントン位でやってってるけど、ポニョの食欲も増える年齢になったらどうなることか…。男の子の食欲怖い!!

 

食費 262.48

おやつ 46.93

日用品 51.31

学用品 40.37

その他 4.69

 

小計 405.78(約33,700円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 8.24(大家さんからの電気代30$差し引いた金額)

携帯 57.49

Wi-Fi 57.48

テレビ 0

東京フランス語学校 198.80(16,500円) 

 

小計 1,212.02(約100,600円)

 

合計 1,617.80(約134,300円)

 

 

1)食費

米 33.99

パン 44.61

野菜 20.93

フルーツ 8.22

牛乳 12.63

肉 11.46

魚 11.98

卵 13.25

調味料 5.48

製菓材料 5.49

日本食材 9.10

冷凍食品 49.91

その他 12.22

外食 23.21

 

今回、お米の減りが遅い代わりにパン食が増えたんだよね〜。

f:id:mamamamalife:20200831194524j:plain

自分でも焼いたけど、友達のWi-Fiを借りてる間のランチとかお夕飯とかでどうしても手が回らない時は「もうパン買ってくる!」って感じで買いに行ったりして。オーブンやIHは借りない(つまり料理はしない)って決めてたから、毎回レンチンのご飯とふりかけとか餃子だけとかたこ焼きとかで子供が飽きちゃってね…。カナダは冷凍食品には限りがある(しかも子供達は新しいものは食べない)ので、1週間もしたらネタ切れなんですよ…。

 

ちなみに私が買う冷凍食品は主に、餃子とピザ(自宅で焼く用)です。ピザはセールで大体2.99〜4.99のもの。餃子は色々試してるんだけど、1袋(1kg弱)で20ドル以上のにはまだ手を出せないな〜。庶民なので、今は1袋6.99$のに落ち着いてる。ホントは13.00$位のを買いたいんだけど、予算と味の妥協点がここでした。冬になって落ち着いたら、自分で包んでみたい。

 

2)おやつ

私 13.65

子供 21.98

お酒 11.31

 

子供のおやつは、アイスと学校が始まったらスナックとして持っていけるのを買いました。ダララマで安かったの〜。おやつ系は結構ダララマでちょっと安く買えるよね!

 

こちらの箱アイスは高い…。セールで2.49〜3.99のものだけを買ってるけど、子供ってアイス好きだからすぐなくなるんだよね〜(涙)ちなみに定価だと6〜8ドルのものが多い。

 

3)日用品

電球 17.22

ハンドソープ 8.04

シャンプー 17.23

ハンドサニタイザー 1.92

グラス(プラスチック) 6.90

 

カナダでは電球が切れたらオーナーが取り替えてくれるはずなんだけど、管理任されてる隣人に言ったら「自分で買うんだよ」って言われたの!でも買った後で、煙探知機の電池切れたときにオーナーの息子に連絡したら「電池代払うから、取り替えてくれる?」って言われたんだよ。これ絶対電球もオーナーの息子に連絡してればオーナーが取り替えてくれたんじゃないの!?もー!!ってなった。私の買い物とレシートが一緒になっちゃってて面倒だから言わなかったけどさー。引っ越す時絶対電球持ってってやる←

 

4)学用品

王子

ノート(4冊セット)2組 1.18

ルーズリーフ(200枚) 1.99

ルーズリーフ用ファイル2枚 1.58

バインダー2冊 17.58

 

ポニョ

コピー用紙(500枚) 4.99

マーカー 3.99

カラーペーパー 2.99

  

ノート(4冊) 1.00

ルーズリーフ(200枚) 1.99

 

tax

3.08

 

小学校が二転三転して、その度にサプライを買い揃えてもう大後悔!!

f:id:mamamamalife:20200831200652p:plain

でもよく考えたら、子供に買ったサプライでも私が授業で使うことできるし、むしろ割高なノートを自分に買うよりセールで買ったものを流用した方がいいじゃんってことに気付いた。結果オーライ。

 

5)その他

メッセージカード 4.69

 

先日、王子が甥っ子のバースデー用に買っておいたカードを

 

裏紙だと思って使ってしっまった

 

ので(なんでだ!!)買い換えました。ついでにハロウィン用のカードも買ってきたよ。カード類はダララマが安くて充実してる。薬局とかおもちゃ屋さんにも売ってるけど、4〜7ドルするから、別にそこまでじゃなくてもいいな〜って感じでダララマ一択。

 

6)固定費

 7月末からwifiが使えなくなって、携帯のパケット使ってたんだけど…今までは「もうパケット超えたよ〜」ってSMS来てたから「来ないってことはまだ大丈夫」と思って使ってたのに、しれっと連絡なしでパケットオーバーして携帯使用料金が高くなってたっていう…。辛い。

 

そしてついにWi-Fi代もかかり始めた!わー辛い!!TVも契約しようか迷ってたけど…これはちょっと見送りかな〜。

 

後7月からは契約更新になってるので、大家さんが電気代として毎月30$払ってくれてる分を差し引いて計算することにした。ホントは2回払いでまとめて振り込んでくれてるんだけど…それやると分かんなくなるからねー。