シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダでネットスーパー色々試したよ!

日本でもネットスーパー使いまくってたけど、カナダではあんまり使ってなかったの。

 
でも!!
 
先日軽めのギックリ腰になってお買い物行けなくなってる間に
 
洗濯洗剤がなくなり
お米がなくなり
牛乳がなくなって
 
持てるかー!!!!!

f:id:mamamamalife:20200904093441j:plain

ってなったので、初めていくつかのネットで注文しました。どんなだったかをお伝えします。ちなみに今まで使ったことあるCOSTCOも情報として載せとくね!
 
1)COSTCO
必要なもの:COSTCOカード、デビットカードかクレジットカード
送料:75$以上無料
 
ここで注意しなきゃいけないのは、COSTCOカードの登録住所。世界中どこで作っても世界中のCOSTCOに入れるけど、配送は登録してある住所の国でしか使えない模様。
 
友達は日本で作ったカードの家族カード、私はカナダで作ったカード持ってるんだけど、友達は自分のカードで買おうとしてもエラーになっちゃうの。というわけで、私のカードナンバーを使って配送先住所を友達の家にして、ネットで注文してる。不便だよね〜。
 
COSTCOでいつも買うものは、紅茶とお菓子と調味料がほとんど。大抵のものが大容量だから、割とすぐ75$超えちゃうよ!

f:id:mamamamalife:20200904093635p:plain

たまに気をつけなきゃいけないのが、配送元が違う商品が混在してるとDerivery Chargeが3$加算される商品があったりするの。送料かからないけどチャージかかりますって、何だそりゃ!ってなるから気をつけて!
 
2)IGA
必要なもの:クレジットカードかデビットカード
 
広告でフルーツやデザートがよく安くなるとこなんだけど、たまたま洗剤が安かったから4Lを2個まとめ買いした!
 
ここは送料5$とAssembly feeが4$かかります。なんだろうね、assembly feeって。詰め込み作業的な?
 
あと最初に総額の25%をデポジットとして取られるよ。
 
配達日時は選べて、大抵は翌日以降かなぁ。商品価格も品質もいいし、かなり使い勝手良さそう。
 
3)PA
ここは…怖かった〜。何が怖いって、HPから商品をカートに入れてくんだけど
 
商品価格が載ってない。

f:id:mamamamalife:20200904093714j:plain

広告商品は載ってるんだけど、その他のものはもう一切分からないまま商品を買わなきゃいけない。とにかく50$以上じゃないと配送できないよってメッセージがカートに表示されるんだけど、それが消えたら注文できるって目安にしてひたすらカートに入れまくりました。
 
最後に一覧で分かるかな?と思ってドキドキしながらオーダー完了したんだけど
 
最後まで分からなかった。
 
ウソでしょ…!?そんなこと有り得る?しかもクレジットカード決済一択なんだけど、カード情報を入れる画面がないまま終了。
 
何故なの…!!!
 
もしかしたら売り切れ商品あるかもしれないから、ドライバーがクレジットカード支払機持ってくるの???
 
と思ってたら、配達日当日(しかも配達指定時間中)にめっちゃ電話とメール来て「クレジットカード情報聞きたいからコールバックして」って言われた。
 
じゃあ最初から入力画面作っといてよ…!!

f:id:mamamamalife:20200904093814j:plain

口頭でカード情報を伝えて、更に口頭で金額確認して(59.60$だった)電話終了。早口すぎて聞き取れなくて何度も聞き返してたら、向こうはカード情報さえ聞ければ良かったのか「あーもういいわ、バイ!」って切られた。オィィ!!
 
ちなみに商品の値段は、近所のスーパーより全然安くて良心的だったことをお伝えしておくと共に、注文してないものが1点レシートに載ってて、届いたのにレシートに載ってないものが1点あって、頼んだものが1点レシートに載ってなければ届いてもいなかったこともお伝えしておきます。スーパーのレジでのミスを1回でコンプリートした。
 
4)Korean & Japanese Foods
いつもお米買うところ。お米も切れたし、いっちょ初のデリバリー頼むか!と思ってHP見たら
 
韓国語オンリー

f:id:mamamamalife:20200904093857j:plain

Japaneseも対象なんじゃないの!?
仕方なく商品は画像で判断。よく分からないものは避けてカートに入れて、そのまま決済。
 
韓国語ですけどね。
 
空欄の配置で入力情報を予測して、配達希望時間かな〜と思うところにチェック入れて何とか入力完了。
 
しかし注文完了画面を翻訳機にかけてみると、どうしても
 
オタワ
 
の文字が出てくる(円の部分がオタワ)。

f:id:mamamamalife:20200904094850p:plain

電車で5時間、自転車で10時間、徒歩で36時間の場所ですよ。
 
地名ではなく韓国語でオタワっていう違う意味のものがあるの???もう全然分かんなくて、とりあえずお店に電話してみたけど出ない。色々単語だけを翻訳かけたりしてたら、どうやら私の荷物は
 
モントリオールに配送」と
「オタワでピックアップ」の
両方が設定されている状態のようだ。
 
いやどういう状態????
 
結果、3日経ってもお店から連絡なければ荷物も届きません。もうキャンセルでもいいんだけどさ…。仕方ないので、明日お店まで行って「配達してください」って言ってこようかなって思ってる。デリバリーとは…?
 
 
以上が、私が今回のぎっくり腰でネット注文したスーパーでした!ちなみにAdonisも頼んでみたかったんだけど、デリバリーやってないそうです。他にも色々試してみたいな!