シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から送る?カナダで買う?

先日、母との攻防戦について紹介したんだけど mamamamalife.hatenablog.com 実はコリアンの友達にも呆れられたっていうか「えー」って反応されたんだよねー。 3ヶ月に1回位、送料や商品代を払って日本から航空便で送ってもらってる って言ったら。その友達は…

決意が簡単に揺らぐの巻

先日、 「いや〜もう引っ越しは諦めた!」とか言っといて mamamamalife.hatenablog.com 引っ越ししたくてたまりません。 いや別にものすごく嫌なことがあったとかじゃないんです。大家さんから「ちょっとうるさい」って連絡が来るのにも慣れたし← じゃなくて…

これをスムーズに言えたら英語に慣れた感じがしてムフってなる(初級)

なんか「なんとなくスムーズに言えない」「でもネイティブはよく使う」的な言葉がいくつかあるんだけど、「これが言えたら英語のスピーキング力が上がったって感じが勝手にする」って言葉をピックアップしました! そう、お気付きかもしれませんが、 自己満…

第一回アリ対策委員会

6月になるとアリが家の中にも入ってくるって聞いたんで、色々調べてたんだけど、 先日一匹見つけました。 Duplexの内階段の二重窓の中で!! アリこわっ!! というわけで急遽アリ対策実行委員会開催です(1人だけど)。 調べたところ、雑食系のアリと甘いも…

母と私の戦い

度々、母に頼んで日本のものを送ってもらってます。3ヶ月に1回位かな?別に送ってもらわなくてもいいんだけど、なんか3ヶ月に1回位で必ず「送ってもらわなきゃいけないもの」「カナダで買うより送ってもらった方が安いもの」が出てくるんだよね〜。 そして最…

Elementary school / Movie Night

先日、王子の小学校から「ムービーナイト」のお知らせがきた。 これが有名な・・・!!学校で友達を夜を過ごすというイベント!? ってドキドキして読んだら、KIndergartenからG2までは 14:45〜16:45 だった。夜じゃないじゃん(なんなら昼間)。 まぁでも子…

Language school / Botanical garden

先日、語学学校のアクティビティでモントリオール植物園に行ってきたよ! m.espacepourlavie.ca グリーンラインの「Pie Ⅳ(ピーフォー)」駅です。私の家からは、オレンジラインで「リオネルなんとか駅←」で乗り換えるのが一番ラク。ホントは「ベリーキュー…

我が家のキッチン事情(食器棚2)

先日、食器棚の食器とかよく使うものを紹介したので、 mamamamalife.hatenablog.com 今回はよく使わな・・・ くないか、毎日使ってるわ← 結局今回も毎日よく使うものを紹介します!← まず最初に下段の鍋です(毎日使う〜)あ、ごま油がなくなってたの買って…

Language school / ゲームなのに怖い

毎週金曜になると、大体授業の最後の方はゲームになるんだけど・・・ マジで怖い。 白熱するのは分かるし、私だって勝ちたい。 でもみんなの迫力が怖い。 クラス内でゲームすると3チーム位に分かれるのね。頻度が多いゲームは ・カテゴリーを10個位決める。 …

Daycare / 仁義なき戦い

ポニョのデイケアに、おねしょ用お着替えを2セット置いてるんだけどね、たまにトップスも濡れちゃうでしょ?だから肌着とTシャツも1セット置いてるわけですよ。 なんだけどね。なんでだろうね。 いつも肌着を着せないんです。 あれ?肌着埋もれちゃったかな…

閑話休題〜天使がいたよ〜

入居して割と早々に(秋)、バスタブのタオルハンガーが壊れたんですよ。 急に。 なんでこんなヤワなの!私何もしてないよ!って言い訳したいのにできない!って思いながら大家さんに見てもらったら「やだ、シャワーカーテンのバーが落ちたのかと思ったわ! …

我が家のキッチン事情(食器棚)

先日、友達と何気ない会話で「食器ってどの程度あればいいんだろうね?」って会話をして、そういえば日本から持って来る食器で悩んでる人がいるかもな〜と思って記事にすることにしました! これが我が家の食器棚です!(備え付きの棚) ・大人1人 ・子供2人…

カナダからの荷物

友達に頼まれて荷物送ったんだけど まず箱にダメ出し。 アマゾンの箱使ったんだけど「アナタ、アマゾンじゃないでしょ」。 いやそうですけども!!箱リサイクルなんてよくするよね?でも「国際郵便は厳しいのよ」だって〜。 日本からはアマゾンの箱で送って…

ユニセフのスタッフが我が家に来ました

先日、ユニセフのスタッフという人が我が家に寄付のお願いに来ました。 毎月定額を寄付することで、子供達に簡易食を送ることができる。 $15、$20、$25から選べて、3ヶ月だけ寄付してくれれば後日解約できる。 (3ヶ月経ったら「継続しますか?」って確認メ…

モントリオールで習い事申込

先日、春〜夏の習い事の案内が入ってたんで、 mamamamalife.hatenablog.com 早速申し込みました(3月の話だけど)。 Summer day campと同じく、このサイトから申し込みます。 loisirs.montreal.ca 必要なもの ・クレジットカード ・図書カード(家族全員分)…

よく使う英語〜親が使う挨拶英語〜

なんだか久しぶりにブログ書いたな〜と思ったら、前回は1週間近く前だったみたい。特に課題が多かったとかテストがあったとかではないんだけどね…なんでだろう?自分がゆっくりするために時間を使うようになったからかな? それはそれでいいことだけど、書き…

Vocational school / 申し込み(2)

さて、今のVISAは8月までなので9月以降の学校の申し込み&VISA手続きをしなければいけません。まずは学校の申し込みからしましょう。 あ、結構前に書いた最初の記事はこちらです。 mamamamalife.hatenablog.com 1)エージェントさんに依頼 学校に関してはね…

カナダの生活費/2019年3月

3月は、必要だけど高くて買えなくてどうしようかなって悩んでたものを一気に買って、そこそこ生活費がかかってしまいました…。 食費 408.63 おやつ 36.85 日用品 307.67 学校費 42.00 学用品 0 習い事 150.00 衣類 0 医療費 0 その他 173.70 小計 1,118.85(…