シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

第一回アリ対策委員会

6月になるとアリが家の中にも入ってくるって聞いたんで、色々調べてたんだけど、

 

先日一匹見つけました。

 

Duplexの内階段の二重窓の中で!!

 

アリこわっ!!

f:id:mamamamalife:20190425191936j:plain

というわけで急遽アリ対策実行委員会開催です(1人だけど)。

 

調べたところ、雑食系のアリと甘いものが好きなアリの2種類が家の中に入ってくるらしいんだよね。

 

え、要するに全部食べられるんじゃん。

 

てことは、砂糖だけじゃなくてシリアルとか米とかも危ないと。それは予想してた。対策考えてあるぜ!とか思ってたら

 

乾物やパスタも危ないらしいよ!!

 

もう!!雑食!!

 

とりあえず、密封されてるもの以外は全部冷蔵庫と冷凍庫に突っ込みました。

 

冷蔵庫

・米(元々冷蔵庫で保存)

・中力粉、強力粉(元々冷凍庫&冷蔵庫で保存)

・ハチミツ、ヌテラ(元々開封後も棚で保存)

・シリアル(元々開封後も棚で保存)

・フルーツ(バナナやみかんは元々常温保存)

 

冷凍庫

・パン粉、片栗粉、コーンスターチ(元々冷凍庫で保存)

・砂糖、グラニュー糖(ジップロックに入れて棚で保存)

・カット野菜(冷凍できるものは買ってすぐカット&冷凍)

 

冷蔵庫が足りない・・・!!

入りきらずに待機してる食材も結構あります。

・麺類、マカロニ(開封してるのはジップロックで保存)

・シリアル(開封済のもの一部と未開封のもの)

・乾物(未開封

・お茶パック

・未開封のクッキー(箱だから不安)

開封済チョコレート(個別包装はされてる)

・油

 

とにかく不安なものは、アリはゴムの匂いが嫌いってネットで見たから、輪ゴムで口を閉じたりして。

 

あとは学校の先生にも相談してみたところ

 

「アリはレモンやオレンジの匂いが嫌いなのよ」

 

って教えてもらった。なんと!!雑食のくせに!!

 

お酢と混ぜて、アリが入ってきそうなところに線を引くように塗ると効果あるわ

 

・・・

 

・・・

 

えっ・・・

 

隙間ってことならば

 

家中にありますが。

f:id:mamamamalife:20190426055025j:plain

なんなら、私ではどうにもできないところにも隙間がある。キッチンに立ってると足元寒いな〜と思ってふと覗き込んでみたら、

 

L字になってるキッチンの棚(シンク下)の角に大きな隙間が空いていて、そこから風が吹き込んでいた

 

え、絶対ここに穴あるよね?でも棚の下の隙間から壁までは遠いから、私ではどうにもできない。棚の下の隙間を埋められたとしても、棚の背板に開いた穴(パイプ用)はどうにもできない。

 

そして各部屋のクローゼットを開けると、どこからともなく風を感じる

 

内階段の玄関ドア、キッチンのドア、とにかくドアというドア全て、風を感じる。そしてなんなら光も漏れて見える

 

こんなに隙間しかない家で、一体どうアリの侵入経路を防いだらいいんですか。とりあえず

 

毎日みかん食べ続けて皮をその辺においとくかな(腐る)

 

 匂いってことでいうならアロマオイルもいいかもしれないけど、私・・・

 

匂いアレルギーなんだよね。

 

あまりにも強い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるし、不自然な(人工的な)匂いもダメだし、ささやかな匂いでも「うっ」ってなるし、もうアロマと一生一緒にいられない身体なんです。

不便に思ったことってあんまないけど、いま初めて心から「アロマが使えたら」って思ってる。

 

アリのせいで。

 

大家さんが「アリキラー」的なスプレーを置いといてくれてるけど、そんなもんで解決できないのがアリ!!スプレーなんて一時しのぎではなく、なんとか根本的に断滅は無理でも数を減らせるような対策方法を調べてみます。