シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

つい先日、調子こいてお金の話をしましたが なんとその後、弁護士さんから成功報酬費の話を聞いたら思った以上に高かった(涙)詳細は離婚協議の記事にしますけど。 ちなみに・・・ 190万円受取金が減りました (((;꒪ꈊ꒪;))) ど、どうにか節約して何とか・…

初の試み!イトコたちとHalloween Party!

去年までは何もしてなかったんだけど、王子のイトコ達と今年初めてハロウィンのパーティーしました!もうそろそろ、パーティー楽しめる年齢だよね~って事で。 うちも大きくなり(5歳&1歳) 妹んとこも大きくなり(3歳&0歳) ・・・まぁ、若干小さいのも交…

甘えん坊5歳児とやんちゃな1歳児

先日、急遽弁護士さんとの面談が夜入ってしまったので、Kinder帰りに寝ちゃった王子と、もりもり自分の+人のお弁当にまで手を出してモグモグしてるポニョを母に預けて、出かけてきました。 18:30~21:30 キャー。こんな夜遅くに出かけるの久しぶりだわ!!…

離婚に関する手続き(6)~戸籍謄本ができる前にできる事~

謄本ができてませんよ~って言われたので 出来る前にできる事をしましょう!!という事で、ネットや電話でできる手続きしました。仕事中に。 1)会社への連絡 私は派遣社員なので、派遣元企業の営業さんへ電話連絡。 変更に必要な書類が送られてくるので、後…

離婚に関する手続き(5)~名義変更手続き1日目~

離婚届が提出されてから8日経った日に、戸籍謄本をとりに行きました。 「まだ戸籍できてないので、住民票だけなら出せますよ」 ぬぉぉぉ・・・_| ̄|○ 仕方ない、とにかく諸々の支払(カードの引き落としとか)あるから、月末に手続きしたくないし・・・住民…

閑話休題~20年越しのモヤモヤが~

別に面白い話でもなんでもないんだけど(普段から面白いかと突っ込まれるとアレですが) 20年前からずーっとお礼を言いそびれてる人達がいて、もうそれがずーっとずーっと心に残ってたんだよね。その人達にかかわった出来事はもう終わったし、だから自分の中…

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

以前から問い合わせて対応がすごく良かったエージェントさん。 どうやら、Vanierと提携ができるようです! 今、提携に向けての手続きをしてるって事なんで、手続きが終わったらお願いしようかな~。 ちなみに、サポート内容は 1)入学申込み 2)ハウジングの…

離婚に関する手続き(4)~公正証書と委任状~

公正証書を作成するにあたって、作成する公正証書の頭紙に弁護士さんへの委任状をつけて、すべてのページに割印を押すわけですが。 公正証書の内容を確認して 日付、住所、名前を記入して 実印の押印。 ・・・ ・・・ ・・・あれっ?先日、離婚成立したんだ…

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

先日、3社に問い合わせてみた結果・・・ ビザと入学手続きに関しては、お願いするか検討しよう!と思えるエージェントさんが見付かりました。 mamamamalife.hatenablog.com その後、再びエージェントさんから返信が来たよ。 1)移民コンサルタント費用 ビザ…

閑話休題~思い違い(母)~

おかあさんといっしょ エンディングに流れますね。 「ブンバボーン!!」 よしおにいさん、笑顔で飛び跳ねて歌います(歌ってるのは違う人だけど) 「アルパッカパッカパッカ、ちょっとオカピー!」 母が不思議そうに一言。 「オッカッピーって、芸人のアレ…

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

先日、移民コンサルタントに定住サポートをお願いできるらしいって情報をいただいたので、早速調べてみました!! 1)グローバルマインド Happy bananaさんがカナダに移住された際に利用したコンサルタントさんだそうです。そこが提携してる留学エージェント…

初めて長男に送られた誕生日プレゼントで分かる人間性

先日の「プレゼントを送る意思がある」連絡から約1週間。 プレゼントが届きました。 破れて中身が落ちそうな紙袋に入って。 まぁ、配達途中で破れたのかもしれないしね。と確認してみたら 可愛いディズニーストアの袋でした。 え、これ・・・自分で用意した…

知らない間に離婚してた件

な、なんと・・・ 先日弁護士さんから電話があったので、ついでに「そういえば離婚届って、いつ出されるかとか分かるんですか?」って聞いたら 「あ、もう3日前に提出してますよ」 ・・・ ・・・ ・・・ マジかよ!! あら失礼。 マジで!?(大して変わらな…

閑話休題~お友達に噛まれた!幼稚園に言う?言わない?~

男の子のみならず、幼稚園児って活発な時期ですからね~。しかも個々人の性格というか、個性が出始めるから 「活発な子」 「大人しい子」 「内弁慶な子」 「おちゃらける子」 などなど、それはもうクラスが子供の見本市みたいになるわけで。そんな色んな子達…

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

さて。 コイツ、シングルマザーで「留学するぜー!ヒャッホー!」って言ってるけど(そこまでは言ってない) 一体、いくらで行くつもり? 帰国後のための貯金は? 生活どうするの? なんて心配してくれてる(興味ある)人もいるかもしれないので、ぶっちゃけ…

閑話休題~思い違い(通りすがりの人)~

前を歩いていた、ちょっとチャラめの若いカップル(10代?)の会話。 男「オレさー、認知症で鼻つまッテんだぜ!」(ドヤ顔) 女「えぇー、そーなのぉ?ちょぉかわいそぉ!」 (2人共)色んな意味でな!!!!!! っていう話。 ポチのご協力お願いします♡↓ …

離婚に関する手続き(3)~離婚届の提出~

本当は離婚成立前に「公正証書作成」が来る予定だったんだけど(トラブル防止のため?) 弁護士さんから 「公正役場から、離婚が成立してからのほうが作成がスムーズなんですが・・・と相談されました。どうしますか?」 って電話がありました。 「できれば…

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

家探しは難航する ネットでの返信は「ない」がほとんど 3ヶ月以上探した 色々、日本からの家探しの大変さをブログで読んできたので「早めに動こう!」とばかりに、気に入った家に問い合わせしまくってます。 が 1通も返って来ない il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッ…

親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

成田からモントリオールの直行便出たからには利用したい。 航空会社はエアカナダ。 そうだ!預け荷物の規定ってどうなってるの? 今まで調べてたJALは、航空会社の中では預け荷物も持ち込み手荷物も最大サイズの会社(親切~)。エアカナダとは違うグループ…

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

前回の記事からすぐにこの記事を書くつもりだったのに、あれやこれやと一気に動いて、記事が散乱しちゃったな~(言い訳) さて、前回は大物をチェックしたから今回は小物編です。 持っていこうと思うものというより「子連れはこれ持ってっといたほうが良い…

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

そういえば、周囲には留学したいって話してたのに、肝心の王子とポニョには話してなかったわって事で、王子に説明した。 「ママ、王子とポニョと3人で行きたいところがあるの。ばーばちゃんとじーじの家を出て、3人で生活しようと思ってるんだ」 「どこ行く…

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

先日「ここいい!!」って思ったホームステイ先に問い合わせしてみました。 2018年8月から空きある?って。 そしたら 「3部屋中2部屋を1年以上貸してて、これからも長期でいると思う、ごめんね」 ってお返事。。残念!!すっごくいいお部屋だったからね〜。 …

閑話休題~思い違い(母)~

フィギュアスケーターの羽生弓弦さんが大好きな母。 SEIMEIを見て大興奮。 「若いのにスゴイわよね!これ、わざわざあの人に会いに行って完成させたのよ!ホラ! 野村マンサク!」 どこのオッサンだよ。 っていう話。 ポチのご協力お願いします♡↓ にほんブロ…

離婚協議(13)~子供の誕生日ですよ~

終結したんじゃなかったんかーい!!! mamamamalife.hatenablog.com あぁ!ごめんなさい!! いや終わった気でいたんだけどね。ダンナから(早く元がつかないかな~) 「子供の誕生日プレゼントを送る意思はあります。欲しいものがあれば教えてください」 …

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

本題の前に。 事前準備編も数字が大きくなってきたので、今までのをまとめました!これを今後どうしてくかっていう・・・そうね・・・まとめが必要よね・・・。 親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替 親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ …

親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

語学学校近くの部屋を探してたら、こんなホームページを見付けたの。 https://montreal.homestaybay.com/ja/homestay/Cristinas-Homestay/HX68FJC 「3部屋あるアパートを貸してるんだけど、私たちは同じアパートの別のところに住んでるから、私たちとは一緒…

親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

そういえば、初期費用として家具家電を買う予算を設定してあったんだけど それって適正なの? ふと疑問に思ったので、調べてみたんだけど・・・ 参考までに最初にIKEAで調べてみたら・・・ カナダのIKEAって倍の値段するのもあるのね!! 衝撃のあまり、全部…

離婚に関する手続き(2)~離婚届をもらう~

離婚届って、ダウンロードできるところもあるのね!知ってた? でも見付けたのは札幌市ののみ。全国共通だとは思うけど、一応都内でもらう事にしといた。 職場が中野区。自宅は板橋区。どっちでもらってもいいけど、とにかく早く欲しかったのでw 通勤途中に…