シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

先日「ここいい!!」って思ったホームステイ先に問い合わせしてみました。

 

2018年8月から空きある?って。

 

そしたら

「3部屋中2部屋を1年以上貸してて、これからも長期でいると思う、ごめんね」

ってお返事。。残念!!すっごくいいお部屋だったからね〜。

 

でも、こういうサイトがあるって事から「ホームステイ」って選択肢が親子留学でも「ナシじゃない」って分かっただけ、良かったかな!

 

今回のサイトは「評価が見えない」のが不安だけど、選択肢の1つとして今後もチェックしとこうと思う。

何がいいって、48時間以内の連絡がオーナーには義務付けられてるらしく「48時間以内に返信がなかったら次いって!」ってメッセージがあった事。日本みたく「即レス!」ってあんまり世界共通じゃないから、こういうサービスは助かるよね~。

 

まぁでもホームステイのサイトで他にいいお部屋が見付からなかったから、とりあえずは、kijijiとかのサイトで地道に問い合わせかなー。友達のダンナさんがフランス人だから、ちょっと手伝ってもらおうかな〜なんて思ったけど、現地で何かあった時にコミュニケーション取れないのも困るし。。。でも、そもそも家決まらなければコミュニケーションもへったくれもないし。。。って、ホントに手伝ってもらうか悩み中。

 

自分の語学力で何とかなる家を探すべきかなぁ。それとも、先に現地で日本語とフランス語(と英語)できる人探して、間に入ってもらうほうがトラブルないかな?

 

ヨーロッパのほうだと、個人で資格持ってる人が立会人としてついてくれるというか、つけないと後々トラブルになったり不利な契約書にサインする事になったりする可能性高いらしいね。

毎日の事だし、念には念をって大事だよね。防犯面とかさ。

 

そういう専門家はムリかもしれないけど、通訳できる人には間に入ってほしいな。ココナラとか、トラベロコとか(トラベルコじゃない)でお願いしてみようか考え中~。

 

ちなみに、トラベロコってロコ(現地在住の人)が登録してて、質問に答えてくれたり、お店案内しますよ~とか通訳しますよ~っていうのを登録してるの。ココナラみたく価格表示されてないから、価格帯は分からないって不安はあるけど・・・でも、ただの質問にも答えてくれてるし、ココナラより登録者数が多いから使いやすそうだったよ。会社自体の評判が良くないから、ちょっと使うの勇気いるけどねー(そこまでして使わなきゃいけないサービスでもないっていうか)


私、留学できたら携帯の契約とか銀行口座開設の時に通訳お願いしようかな~って思ってるから、安心してお願いできそうなとこを探し中。ネットだと難しいのかなー。会社のサービスを、高くても利用したほうがいいのかなー。って日々検索。

 

いやしかし、今まで自分が調べなかっただけで、興味持って調べると色んなサービスやサイトがあるんだね。世界は自分次第で広げられるんだ

f:id:mamamamalife:20171005110634j:plain

なぁって、ちょっと実感。

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~(今回の記事)

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 編集親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~ - シングルマザー海を越え・・・る!?