シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-01-01から1年間の記事一覧

閑話休題

母に買い物を頼まれました。 「ちょっと、あれ買ってきて、きのこの、ほら、あれ、 エリンギのお兄さん」 だ れ? エリンギにお兄さんがいたとは初耳でした。 「誰?」 「ほら、いるじゃない、ちょっとお兄さんみたいなキノコ」 「舞茸?」 「それはちょっと…

日本の小学校〜給食費の謎〜

私は、ひとり親の助成を受けているので給食費無料(区から直接学校へ支払い)と学用品費やイベント費が上限金額ありの支給(私から学校へ支払った後、私の口座へ入金)があるんだけど。先日、学校の先生(会計担当)から連絡がありました。 「給食費の差額1,…

私の病気の話(6)〜入院&手術について決断〜

通院で血液検査、MRIの検査をしました。注射嫌いなのに何度も針を刺されるのは、出産以来。もー嫌で嫌で。早く針じゃない方法で血液採取する方法が発明されてほしい(え 結果、やっぱり大きな子宮筋腫(3cm以上)があって、これはもう切るしかないねって結論…

日本の小学校〜運動会〜

入学してすぐ、運動会がありました。9月末。でも運動会の練習が9月に入ってからだったから丁度良かったみたい。一般的な体育をするチャンスはなくなっちゃったけどw 1)ダンス 曲:ええじゃないか(ジャニーズWEST) この曲、関ジャニかと思ってたら違ったの…

全国統一小学生テスト受けました

私じゃないけどね!!(分かっとるがな) 丁度テレビ観てたらCMやってて「無料!」の文字に誘われてポチッと勢いで申し込みました。年長さんから受けられるみたいね。ビックリした。未就学児でもじーっと机の前に座ってテスト受けられるなんて、なんてスゴイ…

日本の小学校〜短期の場合に借りられる学用品〜

今回の一時帰国で通うのは4ヶ月、ということで色々「買わなくていいですよ」って言われた学用品があります。もちろん、自分で用意しなきゃいけないものもあったのでご紹介します。 学期によって必要なものも変わるから、あくまでも参考ってことで。 学校から…

閑話休題

言い間違いって、何歳になってもあるものだよね。7歳の王子は未だに「ショベルカー」と「シャベルカー」が混在してる。なんとなく、どっちも合ってるような気がしてスルーしちゃう時もあるんだけど、気付いたら「ショベルカーだよ」って教えるようにしてたら…

日本じゃなくて私かな?

日本の小学校でびっくりしたことを記事にしてきたんですが。 先日、母と言い合いをしまして。 王子がね、学校にストールを巻いてったの。ダイソーで300円で買った、ふわふわのクマさんの。で、後日寒い日に首元の開いたトレーナー着てたから「風邪引いたら困…

日本の小学校〜びっくりしたことその3(学芸会)〜

学芸会があったんですよ。また後日記事にしますけど。 最初の校長先生の挨拶で 「1番目の3年生は、今年が初めての学芸会で張り切っています」 3年生が今年初めて学芸会??? え、学芸会って毎年やるんじゃないの? と思って他の学校のママに聞いてみたら「…

日本の小学校〜びっくりしたことその2〜

カナダはダイバシティー(多様性)が特徴として挙げられる国なだけあって、ホントになんていうか、懐が深い? 「個性」とか「価値観」とか「成長」とか、そういう個々人で 違って当たり前 のものをすごく受け入れてくれる。認め合って、その上で関係性を築い…

私の病気の話(5)〜日本の病院〜

まずは、母の友達(医療関係者らしい人)に勧められて近くの小さな病院に行きました。 ホントは、手術の方法が色々あるけど選択できる病院とできない病院があるって知って、王子とポニョを出産した大きい大学病院で診察してもらおうと思ってたの。 そしたら…

VISA延長手続き〜キャンセル〜

さて、先日CAQから就学許可がでたわけですが mamamamalife.hatenablog.com このCAQの許可内容は 2019年9月〜2021年11月 つまり、CAQ的には就学開始時期には日本にいて学校に行っていないという状態。 もちろん、学校には就学が遅れるっていう連絡はしてある…

日本の小学校〜びっくりしたことその1〜

保護者会ってやる意味あるの? 先日、初めての保護者会なるものに参加してきたんですよ! 王子はInternational School ポニョは日本の保育園通ったけど短期間、一時帰国後はInternatinal School てなわけで、日本の教育機関の保護者会は人生初!! そこでの…

PEQプログラムがリニューアルされました

先日、ケベックからPEQプログラム変更するでーってお知らせがありました。 www.immigration-quebec.gouv.qc.ca 今までは1,800時間以上のプログラムじゃないとStudyプログラムで移民申請できなくて、Workerプログラムっていう語学も仕事経験も条件が厳しい方…

Halloween/コスチューム準備しましたか?2

王子がハロウィンに蜘蛛になりたいそうです。 スパイダーマンならたくさん(安い)コスチュームもあるのに、ただの蜘蛛。 mamamamalife.hatenablog.com 仕方ないからチクチク手作りしてたら(材料費1,300円と手間でできそう)ポニョもウキウキソワソワしてま…

どうでもいい話

先日、王子の習い事のことをすっかり忘れてお夕飯の支度してたんですよ。 玉ねぎ切ってる時に「ママ、今日体育じゃない?」 はぁー!!!!!!!!忘れてたー!!!!! 出かけない日だと思ってたから、部屋着にメガネに髪ボサボサ。大変や。例え近所とは言…

I'm here!!

というわけで、無事子宮筋腫の手術を終えて退院してきました。お疲れ様です。 術後の経過はかなり良く、痛みもほとんどなくて(せいぜい同じ体勢で寝てたことによる腰痛位)一番辛いのはご飯が中々通常食に戻らなかったことと、病室が差額ベッド代が必要な部…

日本の生活費〜2019年9月〜

カナダ 家賃 890.00 DayCare(ポニョ) 208.25 小計 1,098.25 (約93,400円) 日本 食費 29,900 おやつ 11,664 日用品 8,889 衣類 57,411 学用品 7,540 医療費 11,182 習い事 0 その他 121,745 小計 248,331円 合計 約341,731円 ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…

ハロウィンコスチューム準備しましたか?

例年、9月からコスチューム系が豊富になると共に値下がりはなくなり、中古品ショップやフリマ内で美品はSOLD OUTになりますね(長い)。 そろそろ本腰入れなければ!! でも毎年のことだけど、苦労するのは王子のコスチュームのみ。 我が家では、ポニョは基…

インターナショナルスクールのママ友事情

私の通ってたインターは、日本人比率95%の学校だった割に、ママ友問題がなくて、学校に特に不満もなくて、超良かった!!!! ・・・ ・・・ ・・・ と思っていたのは私だけだったことが判明した。 え、そうなの!?マジで!? 多少察していたというか、愚痴…

日本の生活費〜2019年8月〜

久しぶりに、日本だけの生活費を計算します。でもカナダでも固定費は払い続けてるっていう悲しい事実・・・。 そんな事情から、日本では家賃、食費は免除してもらってます。水道光熱費は実費なので、これからかかってくる予定。 カナダ 家賃 890.00 DayCare…

プレミアム付き商品券

日本にいる、対象のみなさま申請しましたか?我が家は申請しました。 母が。 自分じゃないんかーい っていうね。 私は、住民税非課税で家族3人分(引換券の申請が必要)、3歳以下の子供がいる世帯で1人分(自動で引換券が送られてくるから申請不要)の購入が…

日本の小学校〜体育の授業〜

いやこれは王子全然関係ない話なんだけど 我が家は小学校の目の前で、運動会の練習してる子たちの声や指導する先生の声も聞こえるわけ。ある日、ダンスの練習してた生徒に先生が みんなに言ったよねー、100回練習してくださいって!でもー、全然100回もして…

私の病気の話(4)〜体調不良が続いてます〜

先日というか先月鉄剤をもらって1ヶ月飲んでるんだけど・・・ 徐々に効かなくなってます。 いや、効かないっていうか・・・まぁ原因は分かってるんだけどさ。毎月のアレですよ。通常は7日程度で終わるものが、今月は 19日ありました。 おかげで、鉄剤飲んで…

日本の小学校〜編入学手続き〜

日本に帰国してから、色々手続きでバタバタしてました。 でもなにはともあれ!! 王子の小学校の手続きはせねば!! でしょ?今回は、海外転出届を出していた王子に関する手続きの流れをご紹介します。 1)区役所の支所 持ち物:身分証明証、マイナンバー(…

カナダ&日本の生活費〜2019年7月〜

カナダのというか、7月中旬に日本に一時帰国してるからカナダと日本の生活費の紹介をします!お土産とかは別計算で、別記事でアップしますね。 カナダ 食費 214.83 おやつ 42.13 日用品 64.20 衣類 0 学用品 24.55 医療費 0 VISA 7.42 引っ越し用品 366.12 …

私の病気の話(3)〜血液検査〜

血液検査はどこのCLSCでもできるから、とにかくどこでもいいから行ってきて! と言われたので、語学学校(Vanier)近くのCLSCに行ってきました。ちなみに予防接種もここでできるらしい・・・ って聞いてたのに 受付でRecommendation(紹介状)を出したら 「I…

私の病気の話(2)〜まずはウォークインクリニック〜

※前回に引き続き婦人科系の話なので、苦手な人はスルーしてください。 さて。日本ならこんな状況の時行くなら婦人科だけでも。 エージェントさんに聞いてみたら、ファミリードクターいない人はやっぱりウォークインクリニックから行かねばならないらしいよ!…

私の病気の話(1)〜きっかけ〜

実は昨年末から「んん?」と思ってたんですよ。体調良くないなって。 あ、今日の話は婦人科系の話なので、苦手な方は避けてくださいね。危うく忠告なしに堂々と話進めちゃうところでした。 で、何がおかしいって、婦人科系で毎月の話ってアレですよ。 生理が…

離婚が与える子供への影響〜「パパに会いたい」って言う〜

王子は、たまに「パパに会いたい」って言います。 月に1回あるかないか。でも言うときには必ず 「パパに会いたい。パパとゲーセン行きたい」 って言うの。前回の面会交流が相当楽しかったらしい。 mamamamalife.hatenablog.com 試しに「別に会いたいなら聞い…