シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私の病気の話(5)〜日本の病院〜

まずは、母の友達(医療関係者らしい人)に勧められて近くの小さな病院に行きました。

 

ホントは、手術の方法が色々あるけど選択できる病院とできない病院があるって知って、王子とポニョを出産した大きい大学病院で診察してもらおうと思ってたの。

 

そしたら、大病院は初(再)診料が高い(約5,000円)かかるから、近所の病院で紹介状書いてもらったほうが安上がりだよって教えてもらったんだよね。

 

なるほどー。初診料って病院によって違うけど、紹介状の方が1,000〜2,000円安くなるんだって。病院によっては、診察なしで紹介状だけ書いてくれるところもあるとか。しかも同じ診療科じゃなくてもいいって言われたんだけど、流石にそれは…ないよねぇ?

 

ちなみに、私が行きつけの近所の病院(内科、耳鼻咽喉科)に一応、婦人科への紹介状を書いてくれるか電話で聞いてみたら断られた。内科の人には、診察した結果婦人科への紹介が妥当なら婦人科になるけど、それなら婦人科に最初から行った方がいいですよって言われた。

 

そりゃそうだ。

 

結局、少し離れたところにある産婦人科の個人病院へ行って紹介状書いてもらいました。ちゃんと診察もしてもらったよ。

 

f:id:mamamamalife:20191114220525j:plain

エコーで子宮内部みてもらったんだけど

 

「うーん、子宮筋腫か、内膜症か、ガンかなぁ。多分筋腫だと思うけどね」

 

多分筋腫ならドキドキさせないで!!

 

まぁ先生は可能性の話をしてるだけだし、可能性がゼロじゃなければ言ったほうがいいってことなんだろうな。

そんで、紹介状をお願いしたらその場で快く書いてくれました。

「指定の先生いるの?」って聞かれたけど、特にいないって答えたら「じゃあ宛名は空欄にしておくから。婦人科宛ってことになるからね」って教えてもらった。なるほど。

 

結局トータルで、私が行く予定の病院初診料より、診察代も含めて2,000円弱安くなりました!時間に余裕があるなら、この方法良いかも。

 

それにしても、カナダと違って一箇所で色々やってもらえる有難さよ…。