シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私の病気の話(3)〜血液検査〜

血液検査はどこのCLSCでもできるから、とにかくどこでもいいから行ってきて!

 

と言われたので、語学学校(Vanier)近くのCLSCに行ってきました。ちなみに予防接種もここでできるらしい・・・

 

って聞いてたのに

 

受付でRecommendation(紹介状)を出したら

 

「Insurance cardを出して」「持ってない」「は?忘れたの?」「いや、学生ビザで来てるのでSINナンバーがない」

 

って会話の後

 

「あ、そう。じゃ、ここじゃできないわ。SINナンバーがなくても血液検査できる病院行ってちょうだい」

 

なんだとー!!!!!

「え、絶対ダメ?ほらここ見て、紹介状に、CLSCでって書いてあるじゃん?」って粘ったんだけど「できないわよ。とにかくここではSINナンバーある人じゃないとできないの!」

 

しかもフランス語メインのエリアのせいか、英語がお互いたどたどしくて話にならない。

 

くっそー。

 

コリアンの友達が過去SINナンバーない時に、CLSC行って子供の予防接種してきたって聞いてたんだけどね!病院によってとか、内容によってとか、できるできないあるのかも。

 

ということで、紹介してもらった病院にバスに乗って行ってきましたよ。

 

Hôpital du Sacré-Cœur de Montréal

ciusss-nordmtl.gouv.qc.ca

 

お気づきでしょうか。そう。

 

HPが完全フレンチです。

 

え、もうどうしようかな。意思疎通できなかったらどうしよう…。

 

と思ってたら、ほとんどの人が英語堪能でした。さすがケベック!!HPが読めなくたってなんの問題もありません。聞けばいいだけなんで!!(ドヤー)

 

1)総合案内

入口から進んで突き当たりのカウンターへ。

「血液検査の受付どこ?」

「斜め後ろよ」

 

左側に振り返ると「D」の看板が天井付近にあって、その下が血液検査の受付でした。

 

2)血液検査受付

番号札のマシンがあるので、そこで札を取って待ちます。

呼ばれたら、紹介状と番号札を出すだけ。SINナンバーがないって言うと、パスポートかなんかID出してって言われるから、身分証明証は持って行きましょう。

 

SINナンバーがないことと、初診なことで「最初にオフィスへ行ってちょうだい」って言われるから、総合案内に行く途中(右手側)にあったオフィスへ戻ります。

 

3)オフィス

Informationって名前だったかなぁ?ちょっと名前忘れちゃいました。40歳オーバーの記憶力よ・・・(悲)。

 

初診だからこっちにくるように言われたって言うと、患者登録をしてくれます。

・名前(IDが必要)

・住所(住所確認のできる書類が必要)

・電話番号

・目的

を聞かれるので、都度必要書類と共に確認される。この病院と、加入してる保険会社が提携してる場合は、ここで保険番号を伝えると、保険会社負担分を差し引いた金額が請求されるので、最初に全額自己負担する必要がなくて良いよ!

ちなみに私が加入してる保険会社(To Go)は提携してなくて、申し訳なさそうに「ごめんよ」って言われた・・・。いいんですよ・・・。

 

そしてここで血液検査費用

 

$250.00先払いします。

 

なんでしょうね。先払い・・・「踏み倒しさせませんから」という無言の圧力か、効率化を追及する姿勢か、何かしらのプレッシャーを感じたよね。

 

あ、デビットカードも使えます。支払い方法が選べるのはいいね!

 

4)血液検査

オフィスでの手続きが終わったら、血液検査の窓口に戻ります。廊下のモニターに呼び出されてる番号が表示されるから、自分の番号が過ぎたかどうかは確認できるよ!

 

でも私はなぜか番号じゃなくて名前で呼ばれた。なんで・・・?日本人フランス語分からないだろ的な感じかな?(いや分からないんだけども)

 

受付からちょっと奥に進んだところに血液検査場への入口(ドア)があるから、そこから入る。

 

歯医者さんに使うようなイスが4つか5つ並んでて、そこに座るんだけどフカフカだし電動で背もたれちょっと倒してくれたりするし、超快適だった!日本の採血環境とつい比較しちゃったよね!!

 

採血終わったら担当の方が

 

「じゃ、結果は悪ければドクターにお知らせするから」

 

・・・ん?

 

「え、直接じゃなくてドクターに連絡が行くの?」

「結果が悪ければね。何を調べるか先生から指示が出ていて、その項目でどこか悪いところがあったら連絡するの。悪いところがなければ連絡いかないのよ。No call Good Newsよ!」

 

そ、そうなんだ。え、どの位ドキドキしながら待たなきゃいけないわけ?

 

「そうね〜1週間くらいかしら」

 

へ、へぇ〜(震)

 

5)1週間後

血液検査終わったら(支払いも終わってるし)そのまま帰宅。

結局、1週間経っても連絡なくて「あれ?貧血気味ですらなかったのかな〜?」って思いつつ、まぁ日本に帰国するから、日本で検査してもらって結果聞けばいいや〜って自己完結。

 

6)3週間後

自己完結した2週間後に、最初に行ったウォークインクリニックの先生から「血液検査の結果で話したいことがあるから、結果を聞きに来て」って連絡がきた。

 

遅いよ・・・!!!!

 

もう日本帰国する直前ですよ・・・。先生は金曜しかいないらしく予約が全然取れない。諦めて「ごめんなさい、日本に帰国するので結果を聞きにいけません。もしかしたら日本のドクターから連絡があるかもしれません」ってメールして終了。

 

 

結局、血液検査の結果をもし聞きに行ってたら聞くだけのために$200.00払わなきゃいけなかったわけで、血液検査だけなのにえらいお金かかるなぁ・・・って・・・いうのが今回の感想でした。

 

あ、血液検査の人は超上手で明るくて、病院も綺麗で良かったよ!