シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来を考える

今回、留学を悩んでいる大きな理由は「子供の英語教育」のため。 でも実は、自分のためでもある。海外に住んでみたくて・・・ おっと本音がw いやいや、それもあるけど大きな目的は「英語力を身に付ける」事がまず1つ。それから「英語教育法の資格を取る」…

親子留学(10)~候補国一気に追加!?~

なんと・・・よく調べてみたら・・・ アメリカは全体的に語学学校でも公立小学校に無料で通わせられる(らしい)! 州によって違うらしいんだけど、調べた感じ、有名どころの州はどこもそうみたい。 だからって、マンハッタンとか住めるわけじゃないけどね~…

親子留学(9)~モントリオールのエリアから検討~

もう、こういうの大好きなの!マッピング!! ピンクの●がElementary 赤の■が検討してる語学学校 オレンジ、グリーン、水色がメトロの駅 紺はなんか・・・電車(適当) 蛍光イエローは治安があんまり良くないらしいエリアや駅 ちなみに横に書いてる駅名と数…

離婚協議(6)~相手からの妥協案~

先日、弁護士さんから連絡がありました。相手側から、妥協案の連絡が来たと。 ほほう(o´・∀・`o) 1)不貞は認めないが、解決金として50万円払う。 ヽ(゚Д゚;)ノ!! 2)上記を了承するなら、王子が22歳になるまで養育費22万円払って、その後ポニョが22歳になるまで1…

親子留学(8)~候補国更に追加?~

語学学校ビザで子供の公立小学校が無料の国 それは グアム!! はい、またアメリカですね。なんで離島は無料にしてくれるのに本土はダメなのかしら?(多分) 州によって違うのかもしれないけど、今の私では確認できず。。本土ももう少し時間かけて探してみ…

親子留学(7)~モントリオールの英語系小学校~

モントリオールの公立英語系小学校を調べてみた。 いやー。 情報ないない!ビックリ!やっぱ英語できなきゃ情報収集って難しいのね~(´;Д;`) 近年稀に見る必死さで英語で検索しましたよ。調べる参考にしたのは日本語のサイトだけど← www.montreal-academy.…

カナダ留学フェア~2017年春~

カナダ大使館で毎年行われている、カナダ留学フェアに行ってきました。今年は3月17,18日。 結論。 うーーーーーーーーーーん。。。 親子留学には、あまり参考にならなかったかな。 モントリオールに関しても、特に新しい情報はなく。。。 結局、トロントの語…

離婚前に~ダンナのいいところを考えてみた~

ブログを書くにあたって、ダンナの事を面白おかしく、でも事実だけを書くって決めて書いてきたんだけど。 あまりにも一方的で「父親失格!ダメ人間!」って言いすぎかなって思って、ちょっとダンナっぽかった事や父親っぽかった事を思い返してみた。 ダンナ…

Kinderの友達と勉強会

3月生まれのKinderのお友達と一緒に勉強してきました。王子とは半年違い。 一緒に勉強してみて、お友達のママが驚いてたのは 1)家で絶対ワークなんてしないのに、してる! 2)30分以上してる! 3)英語をしゃべった! とにかくこの3点。家でどんなに英語で…

英語教材~BRAIN QUEST~

今回は、日本でも手に入るオススメの英語教材を紹介します!今後も、Kinderで使用しているものや、王子が好きになっていった教材を時期毎に紹介してこうかな~。 BRAIN QUEST Pre-K こちらは、アマゾンでも評価の高いテキストですね~。英語教師の方が「年少…

親子留学(6)候補国検証~カナダ&ハワイ~

えーっと、基本的には英語圏に留学をするという事でですね、ちょっと学費検証してみようと思います。 留学時※予定 王子(7歳になる年) ポニョ(4歳になる年) ママちゃん(41歳) 王子の小学校 ・モントリオール 親が語学学校でも子供の公立小学校は無料。…

離婚協議(5)弁護士直接対決!!

先日、私の弁護士先生から連絡がありました。 「あちらの弁護士と直接お会いして話してきます。あちらがどの程度情報を持ってきて、どの程度譲歩するかによりますが、こちらの譲歩案は常識的な範囲内で尤もな主張なので、しっかり主張してきます」 なんて頼…

親子留学(5)候補国追加・・・?

親の語学留学ビザで、子供の公立小学校が無料になるところ見付けました! ハワイ いや・・・ 大好きだけどさ・・・ 生活費高すぎだよ!!! そうですね・・・ざっと調べた感じ、毎月40万円というところでしょうか。 学費抜きで。 家賃1000、水道光熱費100、…

Kindergarten~1年目FinalTerm成績表(2)~

日本の幼稚園でもそうだと思うけど、成績表には先生からのコメントがつきます。 王子が年中クラスの英語クラスに入り始めた2ndTermには年中さんの先生からもコメントもらったんだけど、今回は年少の先生のみ。 He has a very strong understanding of day to…

Kindergarten~1年目FinalTerm成績表(1)~

本日、王子の通うKindergartenで卒園式&修了式がありました。卒園式だけかと思ったら、各学年の修了式も一緒にやるんだって。あれかしら、海外駐在前の方もいるから毎年誰かしらいなくなる可能性あるからかしらね。 そんなわけで先日、最終日には成績表もも…

離婚前に絶対しておく事(子連れ専業主婦の場合)

今、私が「すぐにでもやらなきゃ!」と焦っている事・・・それは・・・ クレジットカードの新規申し込み コレ。コレ大事!結婚してる間は相手の収入が対象になるから審査通りやすいけど、離婚したら自分の収入が審査対象だからね!正社員なら安心だけど、パ…

親子留学(4)モントリオール詳細検証

モントリオールを第一候補として、深く掘り下げて検討検証してみました。 1)フランス語できなくても大丈夫? モントリオールには「フランス語しかできない人」「英語しかできない人」「両方できる人」「両方できない人(私だ)」がいるそうです。 なので、…

保育園落ちた~(3)

先日、コメントでも教えていただきましたが(きのこさん、ありがとうございます!) 保育園落ちた〜2 - シングルマザー海を越え・・・る!? 板橋区から「二次募集後も保育園が決まってない方向けの、空きがある保育園(保育ママ)とのマッチングをします」…

ダイエットを始めています

私は身長157センチの超平均的身長。 ダンナと付き合い始めた頃(2010年9月)53キロ 結婚式の頃(2011年10月)64キロを経て、60キロ 王子妊娠時(2011年12月)63キロ 王子出産時(2012年9月)74キロ ポニョ妊娠時(2014年4月頃)68キロ ポニョ出産時(2015年1…

保育園落ちた〜(2)

板橋区の保育園二次募集 落ちました!! ( ;∀;) 実質シングルマザーでも、フルタイムの人より保育園が決まらない現実。 マジで何のための保育園なの? シングルマザーは一生バイト&パートの掛け持ちしつつ、月給とほぼイコールの保育所に入れて貧乏生活し…

派遣社員はクビキリ!?

あわわわわ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ なんと 1月から始めた今の仕事、いつかはまだ不明だし確定じゃないけど、 なくなるかもー(/□≦、)エーン!! いや泣いてる場合じゃないし。収入なくなったらマジで生活できないからね! しかも、ポニョの保育園二次も…

親子留学(3)モントリオール情報

私が留学を検討している国の情報は、日本語だと割と少ない・・・。なんかちょっとメインから外れてるみたいなのよね。 セブじゃないんかい、とか 北欧じゃないんかい、とか バンクーバーじゃないんかい、とか そんな感じみたい。なので、まずは日本語の現地…

芸能人に会えた奇跡の日

すっごく偶然、大好きな芸能人さんにお会いして、大興奮! 王子と一緒に出掛けたら、なんとそこには私の好きな芸能人さんが!!お子さんと一緒に!!いらっしゃったのー!!!! ちなみに私の中の位置づけはこちら。 殿堂入り:唐沢寿明さん、山口智子さん、…

4歳男児の欲しいもの

子供が「なんで僕がやらなきゃいけないの?」って言い出す前に、お手伝いを習慣付けたほうがいい。 って本で読んで、早速実行。 自分の事は自分でするのがルール(お手伝いじゃない)。 自分で気付いてお手伝いしたらシール2枚。 言われて手伝ってくれたらシ…

離婚協議(4)親権&面会どうする?

うちは、親権については争う事もありませんでした。 そりゃ、既に彼女がいる身だもんね~、言葉悪いけど多分「邪魔」とか思ってそう。 状況的にもダンナ側は親権は難しい環境。 ダンナ:会社経営(友人との共同経営)で9:30~18:00の会社だけど、実際は9:…

離婚が与える子供への影響~別居~

今回は、王子メインのお話です。 以前、別居のための部屋探しで王子が大変な状態になったって書いたんだけど なんで離婚?~新居&幼稚園探しは大変!~ - シングルマザー海を越え・・・る!? その後のお話。 元々ダンナは、育児にかかわらない人でした。 …

親子留学(2)国はどこにする?~その2~

さて、前回はどちらかというと「うーん」って後ろ向きな国を2つ紹介しました。 親子留学(1)国はどこにする?〜その1〜 - シングルマザー海を越え・・・る!? 今回は、前向きに実行に移したい(具体的に検討してる)国と、留学は無理でも、いずれ移住した…