シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Kindergarten~1年目FinalTerm成績表(2)~

日本の幼稚園でもそうだと思うけど、成績表には先生からのコメントがつきます。

 

王子が年中クラスの英語クラスに入り始めた2ndTermには年中さんの先生からもコメントもらったんだけど、今回は年少の先生のみ。

 

He has a very strong understanding of day to day class expectations and he can remenber all of the details of each day of the week.

 

そうなんです・・・王子・・・とにかく毎朝「今日は誰がいて誰がいない、明日は誰がいて誰がいない、明後日は・・・(毎日分)」「昨日は何を年少クラスは何を習って年中クラスは何を習って、その前は年少クラスは・・・(続く)」って教えてくれるんですわ。

 

よー覚えてるな!!

 

更にテキストの何冊目で何の発音を勉強するかまで覚えてて、「"au"はブック6だよね!」とか先生に確認して「ちょ、ちょっと待って見てみるから」とか慌てさせるっていう。。。

 

よー覚えてるな!!(無駄に)

 

親ですら毎日朝夕聞かされてうんざりする事があるんだから、先生達も大変だな・・・と思います。割と楽しんでくれてたみたいだけど(「王子、昨日は誰がいなかったんだっけ?」とか聞いて先生同士でネタにしてたw)

 

He listens well and follows directions confidently in our class.

 

うーん、まぁ。まぁ。分かるから教えてあげる!って感じなのかな?姪っ子も弟も下にいるから、お兄ちゃんぶるのが好きなのかもw

 

何にせよ、ほかの子をフォローできる優しさプライスレス。あとはそれが、押し付けにならないよう祈るのみw

 

ちなみに、2nd termの時の年中クラス先生のコメントはこちら(一部)

 

He can read three and four-letter words quickly and easily, and he has a brilliant memory for reading more difficult words by sight.

He is beginning to read simple sentences and he is extremely pleased of his achievements in class.

 

へぇ。へぇ~。

 

・・・

 

半分近く分からなくて、辞書ひいたよね。

 

まぁ、とにかく難しい単語を楽しいと思って挑戦してるっぽいし(多分)英語クラスだけ上のクラスに行っている事が、王子の負担ではなく楽しみになっているようで、良かった。

 

4月から年中クラスになったら、しばらくは英語クラスも年中クラスで、みんなとは別メニューでプリントとかやりつつ様子見するって事です。

既に経験した内容や環境であっても、漫然と英語を流すだけじゃなくて、貪欲に求めていってくれる事を期待します!