シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(4)モントリオール詳細検証

モントリオールを第一候補として、深く掘り下げて検討検証してみました。

 

1)フランス語できなくても大丈夫?

モントリオールには「フランス語しかできない人」「英語しかできない人」「両方できる人」「両方できない人(私だ)」がいるそうです。

なので、結論だけ言うと「大丈夫」(らしい)なんだけど・・・

まぁ、個人的にはできたほうがいいんじゃないかな~って思ってる。

第一言語がフランス語の州だから、交通表示や通じる可能性のある言語はフランス語だし、そうなると生活に必要な単語だけでも知っておいたほうが良いんじゃないかな?と。

 

 

私?

 

大学時代に第二外国語でフランス語とってたからね!

1~10は数えられるよ!(σ´∀`)σオゥイェー♪

(単位は落とした)←

 

2)デイケアは空きあるの?

公立のデイケアは、大体2年待ちだそうです。でも順番リスト通りじゃなくて、コネや紹介でいきなり決まったりとかするらしく、ウェイティングリストに名前を書いても、半分は諦めつつ待ったほうが良いかも。。

ちなみに

入って半年で閉鎖したデイケアもあったとか(恐ろしい・・・)

 

デイケアも、英語よりフランス語のほうが空きがあるし安いんだって。親は簡単でもいいからフランス語でコミュニケーションとれないといけないのが条件だけど。

ここでもフランス語ですか・・・。

数えちゃう?(ホント役立たず)

 

3)フランス語だけどフランス語じゃない♪

「さよならだけど、さよならじゃない♪」って歌、昔あったね。え、世代違う?違いますか、そうですか・・・(´;Д;`)

 

ケベックのフランス語は「ケベックワ」と呼ばれるもので、純粋なフランス語とは違うそうです。前回のモントリオール情報でご紹介したAPPMAMAさん曰く

 

「フランス語が標準語なら、ケベックワは青森弁」

 

あ、青森弁( ゚ ω ゚ ) ! !それは分からない!!

 

他の方も、すごく詳しく紹介してくれてました。なるほどー!!

mygarden.click

でも、フランス語に厳しいフランスより、フランス語を話そうとする努力を喜んでくれるケベックのほうが、初心者には嬉しいというか安心だな~。

 

語学学校のフランス語は純粋なフレンチを教えてくれるらしいんだけど、でもそうすると、フレンチを学んでもケベックでは分からないという矛盾が起きるのかしら?KinderやElementaryで習うフランス語はケベックワなのかな?

そこんとこ、もう少し調べてみまーす。

 

4)アジア系の移民が多い!?

あ、これは「アジア系が嫌!」とかそういう事じゃなくて、英語のアクセントにアジア訛りが出るって事ね。

韓国人、中国人がめっちゃ多いんだって。だからか、英語も街全体がキレイな英語というよりはクセのある色んな英語になってるらしい。

 

そうですか・・・

 

でもねぇ・・・正直、日本人が「ここがいい」って思うエリアってどこも中国人韓国人めっちゃ多いよね。

フィリピンやマレーシアも、中国人向けのInternationalSchoolあるらしいし。中国人向けのインターナショナルって何なのよw

ハワイに行けばアジア人の2/3は中国人や韓国人だし。

アメリカだってそうだよね。語学学校の出身エリアのパーセンテージ見ると、もう日本人4%でも中国韓国は20%とかあるもん。

オーストラリアやニュージーランドも激増してるっていうし(だから留学費用が高騰したんだって)

 

じゃあ、いないところ(キレイな英語学べるところ)ってどこ?って考えたら、それこそ候補に挙げてた北欧とか行くしかないかも。それか、移民の少ないカナダの他州の極力田舎のほうとか、イギリスとか。

 

私は予算的に「子供を公立に無料で行かせる」が絶対条件だからな~。多少の「んん?」って内容は、許容できる範囲内でしていくつもりです。色んなアクセントの英語を聞く機会が多いなら、今後どこに行っても大丈夫!的なw

 

5)差別はある?

「ない」とは言えないようです。昔は日本とも戦争した過去もありますし、アメリカほど表だってはいなくても白人大好きな考えの人もいるようです。

でもこれは、留学するなら多少は我慢したり受け入れたりしなきゃいけない部分かも。大多数が受け入れてくれるなら、私は気にしないかな~。

女同士の嫌がらせのほうがえげつないぜ!とか思っちゃうw

そんな軽い問題じゃないけど、そんな軽い問題のように考えないと、いちいち気にしちゃうもんね。

 

6)永住権とれそう?

いや~。これは私ね~。ムリだと思うw

いや、私自身が永住権を取るためにカナダに行くわけじゃないから切羽詰ってないっていうのも理由の1つだとは思うんだけど。

 

エージェントさんには

「フランス語で職業訓練校行ければ2年で取れます!」

とか言われたんだけど、フレンチ出来るならこんな苦労して調べてねーわ!ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシっていうね。

 

永住権目的なら、語学学校で英語を学ばないでいきなりフレンチのコースをとって、半年位で職業訓練校と一緒に通って、とかできるみたいなんだけど、私・・・英語のほうが大事だし。いや大事っていうか、まず話せるようになりたいのは英語だし。

 

というワケで、まぁモントリオールにいる期間&住むエリアにもよるとは思うけど、いまのところは永住権は考えないで留学しようかな~と。

 

英語が一定レベル超えたら、北欧や中欧、東欧への留学への変更や日本への帰国を検討するつもりなので、その時に永住権も候補に入れて検討しようと思ってます!

 

 

以上が、モントリオールの詳細検討でした~。また情報集めて色々検討してみまーす。