シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Kinderの友達と勉強会

3月生まれのKinderのお友達と一緒に勉強してきました。王子とは半年違い。

 

一緒に勉強してみて、お友達のママが驚いてたのは

 

1)家で絶対ワークなんてしないのに、してる!

2)30分以上してる!

3)英語をしゃべった!

 

とにかくこの3点。家でどんなに英語で話しかけても日本語しか返ってこないし、ホームワークだってやりたがらないし(最終的にやるみたいだけど)、とにかくじっとしてないんだって。

 

今回、図書館の子供用スペースで勉強してきたんだけど、先日紹介した英語教材のコピーを使いました。

英語教材~BRAIN QUEST~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

極力ゲーム感覚でできるように、イラストで遊べる迷路やマッチング、塗り絵をメインにして用意したんだけど、割と楽しそうに集中して遊んでました。

 

4歳なりたての頃って、友達と一緒にしたほうが楽しく勉強できるのかも?王子は元々1人遊びに何時間でも集中するタイプだったから、3歳からずっと勝手にワークブックで遊んでたけど、そういう子は珍しいみたい。

 

もし「うちのこ、家では全然やらないけど本当に大丈夫?」って思ったら、友達に声かけて一緒にやってみたらいいんじゃないかな~?意外な姿が見えるかも!

 

王子も、家では部屋で1人籠って英語で何か話してるのは聞こえるけど、先日友達のママに「王子くん、絵本の読み聞かせできるんですね!」って言われて初めて絵本音読できるって知ったりして。

 

見えないとできないは違うって事ね。

 

ちなみに友達のママさんは「うそー!こんな姿みたことないー!!」って、めっちゃ写メってたwパパに見せるー!って大興奮。

 

でも、その友達も以前いたInternational PreSchoolでは、逆に日本語を全く話せない(理解できない)状態になっちゃって、慌てて家での会話を日本語のみにしたっていう位英語話してたんだって。

 

子供って不思議~。