シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

保育園落ちた〜(2)

板橋区の保育園二次募集

 
落ちました!!
 
( ;∀;)
 
実質シングルマザーでも、フルタイムの人より保育園が決まらない現実。
 
マジで何のための保育園なの?
 
シングルマザーは一生バイト&パートの掛け持ちしつつ、月給とほぼイコールの保育所に入れて貧乏生活しろって事?
 
 
子供が小学校に入れば保育園関係ないから、正社員探せるかもしれない。
 
でもその頃には年齢高すぎて、手に職でもなきゃ正社員なんて決まらないわ。
 
はー_:(´ཀ`」 ∠):
 
なんでフルタイムの人より決まらないかというと、点数の配分。
 
フルタイムは30点満点。
 
私みたいな時短は26点。保育園が決まらない事には、フルタイムで働けないから、これがMAX。
 
先月みたいに勤務日数が減ると24点。
 
仕事なくて休職中だと10点。
 
離婚した場合の点数が6点(離婚前の別居、つまり今の時点では3点)
 
時短で働けてる場合の点数に離婚の点数乗せれば、フルタイムの人より点数高い。
 
でも
 
クビになった時には!!!!
 
休職中と合わせても16点にしかならないんだよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
何なんだろうね。。専業主婦が離婚できないのって、こういうとこにも原因あるんじゃないのかね。。離婚前に働ければいいけど、うちみたいに
 
「は?預ける金額と稼げる金額の収支ちゃんと計算したの?多少プラスになったって働く意味ないからね。ただでさえ家の事できてないんだから、むしろ今の時点でマイナスだって分かってる?」
 
とかいうダンナだと、離婚前に働くなんて絶対無理だし。
 
かといって、離婚点数高すぎると偽装離婚増えそうだし。。
 
はー。
 
保育園問題って難しい。
 
でも明らかに、保育園の数増やすだけじゃなくてシステムも変えないと、救われるべき人が取りこぼされてると思う。
 
特に板橋区は貧乏だから、金かかる事ばかりできないしね。もっと企業が板橋区に来て、法人税払ってくれればいいのになー_(:3 」∠)_
 
はー、あまりのショックに、よく分からない話になってしまった。。
 
とにかく12月まではクビ切られないように粘って、来年4月の保育園入園目指します!!(´;ω;`)