シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school/1学期の成績表

王子の成績表をもらいました。

 

フランス語で。

f:id:mamamamalife:20181125084724j:plain

 

いや分かんねーし!!!!!!!

あ、失礼。つい口悪くなっちゃった。

 

でも丁度私の学校のテストが終わって宿題も出てない日だったから、ウンウン唸りながら(うそ、Google翻訳使って)解読しました。

 

翻訳使ってるから、ちょっと文章回りくどいところとか良く分からないところがあるんだけど・・・これでもちょっと文章いじって分かりやすくした方なんだよ・・・。

 

フランス語

王子:74点(オーラルコミュニケーション:54、読解:94)

全体平均:77点

まず、オーラルコミュニケーションと読解に取り組みました。オーラルコミュニケーションは、毎日教師やクラスメートとの討論で査定しています。また、ハロウィーンの衣装についてのプレゼンテーションの評価もありました。

リーディングでは、アルファベットの文字(名前と発音)の修正をしました。

単語の一般的な認識(単語タグ)と、シンプルな音節を組み合わせた音節(シラバス)など、いろいろな手法を使って読み始めました。

また、リスニングではテキストの理解について評価されます。

王子はフランス語で苦労しているので、自宅でもフランス語に晒す(フランス語で会話してあげる)ことが重要です。

 

ん?う、うーーーーーん。フランス語に浸けてあげたいのは山々なんですが・・・。これ私もフランス語習わなきゃいけないってフラグかな?←

読解の点数から見ると、頭では理解してるんだよね。ただ発音が分からないんじゃないかな。オーラルレベル低すぎ!ザ・日本人的な。

フランス語のサポートシステムが学校にないから、自分でなんとかしなきゃいけないんだよねー。近くのYMCAとかフランス語の教室探してみようかな。

 

私がなんとかしてあげられるならしてあげたいけど・・・いや無理だわー。英語でいっぱいいっぱい。1月にフルタイムのフレンチコースあるから、3ヶ月間英語を休んでフレンチのコースを取るか・・・でもそしたらビザどうなるの?英語レベルも一気に落ちるんじゃないの?って悩んで踏み出せない。

フレンチを全く王子が理解できてないなら徹底的にサポートしなきゃ!って思えるけど、頭で理解できてるのが分かるだけに!オーラルだけなら私のサポートなしでなんとかならないかって考えちゃう。

 

算数

王子:96点

全体平均:81点

まず0から50までの数字の認識と、数字の表現と比較に取り組みました(なんのこっちゃ)。生徒はパターンを完成して作成しなければいけませんでした(2や5や10の倍数のことかな?)。また、平面状のオブジェクトの空間的関係を教え、2と5で数えることを学びました(あ、こっちか)。最後に、足し算と引き算の概念を伝えました。生徒は、毎日の評価と月間の評価の間に、非公式に評価されます(内緒で査定してるってこと??)

王子は算数の概念をよく理解していました。クラスでとてもうまく動作します。

 

うまく動作する・・・?

日本のKinderにいた時は「分からない子に教えてあげてた」って聞いたけど、そんな感じってことかな?

算数に関しては、元々Kinderでやっていたことをまた復習してる感じだから、今の所アドバンテージがあってなんとかなってるんじゃないかと思うんだよね。今後そのアドバンテージがなくなったときに、どれだけ理解できるか&くらいついていけるかが王子の課題かな〜。

できれば、もう少し(私の)生活にゆとりができたら、アドバンテージがあるうちにまた算数のワークを一緒にやってあげたいんだけど。間に合うのか、私!?

 

音楽

王子:80点

全体平均:82点

良心的で、協力の精神を持っています。

 

なんのこっちゃ。

私は昔から音楽が得意だったから、音楽でどうしたら平均点以下が取れるのか分からないんだけど・・・家でよく歌ってるんだけどなぁ?自由すぎるのかしら?声が小さいとか?まぁ、協調生があるなら徐々に慣れて声も出るようになるでしょう!(適当)

 

ジムクラス(体育)

王子:81点

全体平均:84点

良心的で、協力の精神を持っています。

 

あ、特筆することがないときにこのセリフ使うのかな←

運動はね〜私がまず運動できないしね〜(残念)もっと外に出してあげた方がいいのかな?どういうことやってるんだろう?王子に聞いても「ゲームした」とか楽しかったことしか言わないから、どうサポートしていいか分からないんだよね。

まぁ本人が楽しいのが一番かな〜と思うんで、楽しい時間があるなら点数にこだわらなくていいとしようかな。点数はただの点数だからね(いや放置しすぎたら留年するんだけども)。

 

その他

王子は非常に強い好奇心を持った子です。定期的に本を読んで、もっとフランス語に浸らせることを強くお勧めします。

 

うううううーん!!!!!

図書館でフレンチでの読み聞かせみたいのないかな。あと、子供向けのフレンチのイベントとか。あとはやっぱりTVをフレンチで観る時間を作るか。

私の経験だけど、オーラルコミュニケーションって、とにかくコミュニケーションを取る(会話する)機会を作らないと上達しないんだよね。インプットだけだとスムーズにアウトプットできない。となると、相互のコミュニケーションが発生する何かしらが必要ってわけで・・・

 

悩みに悩んでエージェントさんに相談してみたら、「最初はスピーキングは仕方ない」「留学生でこのスコアはすごい頑張ってる」「現地の子供なみ」って言ってもらったから、

 

じゃあいっか!!←

 

ってことで、とりあえずはフランス語のTVの時間でも作ろうかな〜って考え中。