そういえば先日、カナダカレッジのフランス語コース(レベル9)が終わりました。修了テストも無事合格したよ!
先生がえげつない程オマケして採点してくれてたけど。
時間が足りなくて5問中3問しか回答できなくて、さらにその3問も間違いがたくさんあったのに、
5点中3点。
いや絶対違いますよね!?
まぁ…先生の採点に難癖はつけませんけども。
これはきっと、テスト前に提出したらテストで加点するよ〜って言われたクイズを、事前にしっかり提出したからもらえた点数だと思おう。他の問題でもどう考えても大量に文法間違えてたのに5点中4.5点もらってたりするけども。気にしない。気にしちゃいけない。
授業は、基本的に「B1レベルの勉強」。と言っても今までA2レベルだった生徒がB1を勉強するっていうより、基本的にはできる(理解できる、話せる、読める)んだけど、ミスが多かったり、理解しきれてない生徒に復習&定着のために教えるクラスって感じ。
だから、カナダカレッジのフランス語のVocationalコースを取りたいなら、TEFAQやDELFで4科目B1やB2を狙うよりは、カナダカレッジのパスウェイを狙う方が簡単&ギャンブル感がないと思う。しっかり授業参加してテスト受ければ、クリアできると思うよ!(ちなみにクリア基準は、テストや授業・宿題の点数が全体の70%以上)
私が参加したレベル9のクラスはほぼコロンビア人だった。スパニッシュ系は単語や文法がフランス語と似てるから、ものすごい理解できるし話せるんだよー!
だから何か答える時って、かなり積極的にいかないと答えが分かってても答えられない事が多いの。スパニッシュは他の人が答えてても被せて答える人結構いるしね。自分が得意なところだけでもいいから、強引に行った方がいいと思う。私も答えようかなって思ってマイクのボタン押す時にはコロンビア人3人くらい同時に答えてて、出番全くない日も結構あったよ…。あれ、これ早押しクイズだっけ?
今回のクラスでちょっと面白かったのは、今まで私の点数って読み書きの方が高かったのに、このクラスでは聞き取りや会話の方が点数が高かったの!全然聞き取れてないんだけど…何度も何度も聞き返してようやくちょっと理解できる位のレベルなんだけど、文法の間違いに比べたら可愛いもんらしいよ。えー…自信無くすわー。文法の理解力高いと思ってたのにー。
実際、TEFAQ(ケベコワフレンチの検定)でListeningとReading受けたんだけど、Listeningの方が良かったっていう…あれ…?いやでも英語もReadingはダントツ悪かったから、順当っちゃ順当…?(嬉しくはないけども)
まぁ何はともあれ、レベル9が修了して無事パスウェイに乗っかれて良かった!あとはVocationalが始まるまで少し期間空くから、フランス語忘れないように復習しないと!基本が怠け者だから、いっつもラクな方に流れちゃうけど…1日少しでもフランス語聞くように頑張ります!!
(ちなみにクリスマスまでは、フランス語のクリスマスソング聴いてた。効果あったかは不明)