シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜入学前テスト〜

王子とポニョは9月からフレンチ系の小学校に通うので、入学前のフランス語テストを受けました。

 

いや正確には王子だけ受けました。ポニョはフランス語全然(と言ってもいい位)話せないから、テストなしで最初からウェルカムクラス確定。

 

ちなみにウェルカムクラスっていうのは、学校での使用言語が年齢相当じゃない(授業理解が難しいだろうと思われる)場合に、まずは語学の習得をするために入るクラス。大体1〜2年で通常クラスに戻るみたい。

 

さて、王子ですが。まず2月にテストしました。

会話(Spreaking&Listening)、Reading、Writingです。そのうち、会話とReadingは通常クラスで問題ないレベル。Readingはむしろ高いスコア。ただ、Writingは(次G4に入るなのに)G2 レベルでした、と。

 f:id:mamamamalife:20210521030158j:plain

どうやら動詞の活用が全然できてなかったみたい。でもまだ2月でこれから勉強したら伸びるだろうから、5月にまたテストしましょうって言われたの。

 

そして5月に改めてテストしました!お題は「夢のお家」王子が書いたのはこちら!

 

f:id:mamamamalife:20210521030459j:plain

短っ!!

 

絵に気合い入れてどーすんだよぉぉぉカラフルでステキですねぇぇぇぇ!!!いや絵日記じゃなくて文章を作成するWritingのテストなんだよぉぉぉぉぉ!!!

 

ちなみに書く前に会話でも王子から聞き出してたんだけど、その内容はほぼ記入されてなかったw

 

でも試験官の方はすごく王子を褒めてくれたというか「とても賢い」「物怖じせず会話できるから吸収が早い」「みんな好きになるわ!」って言ってくれる人で、テスト自体は楽しんで受けられたみたい。5月のテストで開口一番「また会えてすごく嬉しい!」って言ったのが心に響いたのかなw

 

それはさておき結果は

ウェルカムクラス

でした!

 

試験官の方曰く

ボキャブラリーが少ない。今回はオーラルでもフランス語が分からなくて英語で話した箇所が多かった。

・活用がちょっと怪しい

 

だそうです。家でフランス語で会話しないから、やっぱどうしてもボキャブラリーは課題になってくるよね〜〜〜〜〜。

 

あとは、恐らく通常クラスに入れてもG4は授業についていくことはできると思うけど、G5になって難しい単語をたくさん使うようになる時に理解できない可能性が高い。G5はセカンダリに入るためにすごく大切な時期だから、今既に課題が明確になってるのでG4のうちにウェルカムクラスで克服した方が良い。って。

 

確かに…。G5でワタワタしないためにG4からフレンチ系の小学校への転校決めたのに、課題を解決させないままG5になるなんて本末転倒もんね。

 

それに、王子は1年と言わず1stレポートが出た後(クリスマスの後)位に通常クラスに戻れるだけの能力があるから心配しないで!って言われた。

 

心配・・・は私はしてなかったけどwそう言ってもらえて王子が安心するだろうなっていうのは良かったかな。

 

この先どうするかっていうのを、自分のことだけじゃなくて子供の進路やタイミングも含めて早め早めに考えておかなきゃいけないのが、親子留学で一番悩ましいところだな〜って実感した〜〜〜。