シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ここで敢えての自己紹介

今年の夏にモントリオールに来た親子2家族にお会いしました。直接知り合ってないんだけど、友達が遊ぶ時に一緒に声かけてくれて会えたの。私はホラ、何故か日本人がいない語学学校通ってたり、日本人が少ない小学校に子供通わせてたりするから…全然他の日本人と会う機会がないんだよね…別にわざとじゃないんだけど…なんでだろうね?

 

まぁそんなわけで友達が紹介してくれたこちらの2家族、私のブログを読んでくれてて(ありがたやー)どちらにも(何故か)

 

 

「ホントにいるんですね!!」

 

って言われた。

 

えっ

 

いますよwww

f:id:mamamamalife:20211001110701j:plain

はて?

一方の方はご主人が私のブログを見つけてくれたらしいんだけど、既にモントリオールから日本に帰ってると思ってたみたいw

 

リアルタイムなネタですよ〜〜〜〜〜ナウナウ〜〜〜〜〜。

 

というわけで、もしかしたら他にも「ママって結局今どこで何やってるの?」って思ってる方がいるかもしれないってことで、急遽改めてここで自己紹介しようかな〜と。ホントただ単に長い家族紹介だから、興味なかったらサクッと流してください。

 

ていうか、最初の自己紹介はもう4年前だったよ〜時間経つの早いねー!!!!!

mamamamalife.hatenablog.com

 

基本情報

私(ママ):43歳

基本、前髪はオンザ(え、一番どうでもいいネタだった?)敏感肌で、前髪が伸びると目の横が痒くなって荒れちゃうの。なので、クレラップのCMの子みたいな前髪です(いやもうちょい長いかな)。メイクも同じ理由でできません。

f:id:mamamamalife:20211001112719j:plain

大学で高校国語の教員免許取ったけど、全く活かしたことない。社会人になって簿記2級取ったけど、多分全部忘れてる。職歴は営業事務、営業事務、採用系(営業とかアシスタントとか秘書っぽいのとか色々)、大学庶務(派遣)、採用アシスタント(派遣)。

お菓子は作るのも食べるのも好き。辛いのは全然食べられない。料理は超苦手。

趣味は読書と妄想←、旅行と買い物。色やボリュームのバランスでインテリアや他人のファッション考えるの好き(自分のではない)。ちなみにピアスは揺れるタイプが好き。金属アレルギーだから樹脂ポスト限定だけど。スノボも好きだけど10年近く行ってない…行きたい…。ダンス好きだけど12年以上踊ってない…もう筋力柔軟的にアカン気がする。

 

王子:今月9歳になりました!

f:id:mamamamalife:20211003072225j:plain

語学がめっちゃ好きでめっちゃできる。何故かは分からない。3歳でインターに通い始めて割とすぐ「英語力が上の学年の子の平均レベルより上」って言われてたんだけど、なんでか本当にナゾ。おかげで今も英語は問題ないし、フランス語もウェルカムクラスの中のアドバンス(通常クラスに近い)レベルでいらっしゃる。

きっちりしてて、ルール守らない人がいると超怒る。怒りすぎる。でも自分は怒られるとすぐ泣く(打たれ弱い)。割と場をコントロールしたがる(BOSSYだねって言われた事ある)けど、最近は少し譲る事も覚えてきた。

ポケモンと恐竜が好き。妖怪もまぁまぁ好き。本をよく読む。夏前まで絵本も読んでたけど、最近は字が多い本の方が好きみたい。探偵もの、雑学、名作、ファンタジー、なんでも読む。あとチェスも好き。チェスクラスに通いたがってるけど、近くにないんだよねぇ…。

犬が怖いw近寄ってくると「噛まれるよぉぉぉ!!」ってガチ泣きするw

 

ポニョ:もうすぐ6歳(つまりまだ5歳) f:id:mamamamalife:20211003072153j:plain

インドア派なわんぱく。シャイな内弁慶。すぐ泣く。怒られるとすぐ「ママ大好き」「ぎゅーってして」って来るちょこざいなヤツ。

2歳からデイケア行き始めた時は半年喋らなかったけど、じっくり語学をインプットしてたみたいで、半年後から急に話すようになった。だから英語はまぁまぁコミュニケーション取れる。フランス語はちょっとしか分からないけど授業自体は楽しんでるから、そのうち話すようになるでしょう!このままモントリオールにいたら、第一言語が今後フランス語になるかも?って思ってる。

ポケモンと恐竜(特に草食と海中系)、海の生き物が好き。でも水族館が怖いw

バーバパパ、100かいだてのいえ、バムとケロの絵本が好き。でも自分で読めないからいつも読まされる。文字を理解できるけど、単語として理解できないみたい。「く・る・ま」って読めるけど、それが「車」って分からないの。「く」と「る」と「ま」だって思ってる。

王子の影響でチェスが好き。ヨガも気に入ってるけど、習い事としてやるほどではないみたい。学校の朝のサークルタイムでやるヨガで十分なんだって。

 

時系列

2011年 結婚&新婚旅行(思い出は良くないけどイタリアに行けたのは良かった)

2012年 王子出産

2015年 ポニョ出産

2016年 別居&離婚協議スタート!

2017年 ようやく離婚成立!!

f:id:mamamamalife:20211001112811p:plain

2018年 モントリオールへ留学(英語)

この時点で私:40歳、王子:6歳(G1からスタート)、ポニョ2歳(デイケアスタート)

王子はフランチイマージョン校(Cedarcrest)、ポニョは語学学校附属のCPE(Vanier)

 

2019年 日本へ7ヶ月の一時帰国(私の手術のため)

 

2020年 モントリオールへ帰国、半年後からオンラインで語学学校スタート(フランス語)

王子(G3)ポニョ(PK)はバイリンガル校へ入学(St.Monica)

 

2021年 ダラダラしてるだけ←

王子(G4)ポニョ(K)はフレンチスクールボードの小学校へ転入。現時点で通ってる小学校なので、学校名はヒミツ!

 

私は語学学校に申し込んでるんだけど…プレースメントテストは終わってるものの、申し込みが多いだかなんだかで学校のスタートが遅れてるそうです。この辺はまた別記事で書きます。

 

今後の予定

私:年内にフランス語のレベル上げてB2に挑戦(ていうか合格しないとマズイ)→来年1月からVocationalで幼児教育コース(フランス語)2年→オープンワークパーミットで2年就労(したい)→移民申請(したい)

 

王子:できれば年内に通常クラスに入っていただいて…セカンダリを決めるのに重要なG5の成績をつけられる前に、通常クラスに慣れてもらいたい。ちなみにセカンダリはフランス語系に行ってもらう予定。どうしても英語系でやりたいことがある!って言われたらプライベート(私立)になっちゃうから、応相談で…。

 

ポニョ:このままフランス語系の小学校でのびのびと成長していただきたい。王子の語学力や勉強への熱意はあまり基準にならないし、ポニョの興味がどこに向かうかってまだ分からないから、好きなことをなんでもトライしてみて欲しいな。