シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Bilingualのフランス語

ケベックは英語とフランス語のバイリンガル、一体どの程度のことを勉強してるのかしら…?

 

と留学前に思・・・

 

わなかったけど(なかったんかい)

 

思う心優しい親御さんもいらっしゃるかな、と思うので王子とポニョの学校でやってるフランス語事情をお伝えします!

 

PKのポニョ

9〜10月

f:id:mamamamalife:20201130093138p:plain

おもちゃで遊んだり、外で遊んだりする時にフランス語の先生がフランス語で話す。ポニョ曰く、王子みたいに曜日によってフランス語の日があるわけではなく、先生によって話す言葉が違うってだけみたい。

 

サークルタイムの歌は、英語とフランス語両方。どれもYouTubeで見てるらしく、後日URLを共有してくれる…こともある←

 

どちらかというと語学とか勉強とかよりも、集団生活に慣れること、集団生活のルールを学ぶこと、友達との関わり方を学ぶことを重視していた感じ。

 

10〜11月

アルファベットの練習が始まりました。今週はこのアルファベットと単語やりますよ〜って教えてくれるの。

 

「A」の週は「A」から始まる単語をやります。

Un Avion(飛行機)

Une Abeille(ハチ)

とかね。Aの時はハロウィンの直前だったから、ついでにハロウィンの単語もやってくれたみたいよ。

La Fantôme(おばけ)

La Maison Hantée(お化け屋敷)

 

ちなみに「B」は

La Balle(ボール)

La Banane(バナナ)

f:id:mamamamalife:20201130093101j:plain

Le Bateau(ボート)

Le Bricolage(アート&クラフト)

 

やりました。

 

さらにちなみに、英語も一緒に同じアルファベットから始まるレターを(というかフォニックス的に発音から)やってるよ!

 

G3の王子

9月〜11月

ZIG ZAGっていう本に沿って文法を勉強しつつ、毎週単語5つを覚えてテストがあるの。この本は違う小学校(フレンチイマージョン)でも使ってたから、EMSBの小学校共通なのかも???(違うかも←)

 

ちなみにこれです。

f:id:mamamamalife:20201130093619p:plain

Zig zag 3/cahier a: Amazon.ca: Boisvert Julie Duval Kathleen: Books

Amazonだとめっちゃ高く売ってるけど、学校で購入したら全然高くないよ。

 

ちなみに単語テストはこんな感じ。

 f:id:mamamamalife:20201130094615j:plain

何でもいいから書けば1点はもらえるシステムのおかげで、王子は間違えてるのに10点中9点もらえました。私はこの単語の意味は2個しか分かんないw

 

でも実はね、テストはノート見ながら単語書いていいし、元々の文章も授業でやってるから、単語の書き写しさえ間違えなければスペルミスや単語そのものが分からないってことにはならないし、あとは文章を思い出して適切な単語を入れるだけだから、かなり優しいテストだと思う。

 

王子がG1の時通ってたフレンチイマージョン校では、毎週20の単語覚えてかなきゃ行けなくて大変な思いしてたから、割とこの小学校でのテストは家でも必死に覚えなきゃいけないって感じじゃなくて親も一安心。

 

文法は、

男性形と女性形(名詞、形容詞、冠詞)

単数形と複数形

数量を表す単語(少しの、たくさんの、その、1つの、とかとか…)

 

を家でやってるの見た。YouTubeのチャンネルを積極的に使って自宅学習をしやすいようにしてくれてるから、すごい助かる!こういうの↓

www.youtube.com

ちなみにこの動画は今週自宅で勉強する時に観る動画。

 

G3になったらもう、スラスラ本読んでフランス語でディスカッションとかして、なんならディベートとかで激論を繰り広げるんじゃないかとか思ってたんだけど、意外とゆる〜〜〜〜くやってるようで一安心。

 

まぁ先を考えたらこんなにのんびりしてていいの…?って気がしなくないでもないけど…。この1年は、まずはフランス語に慣れる!少しずつ進めていけばいい!っていうのを目標にやってるんで、この学校の進め方はポニョと王子に合ってるなって思います。

 

学校によって(というか多分先生によって)進め方、勉強内容、テストやプレゼンテーションの頻度は全然違うので、あくまでもあるクラスの内容ですよってことで…参考になれば嬉しいです。