シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年11月〜

※12/22 デイケア代追記(生活費月額変更)

 

11月は、10月に日本から届いた食材を積極的に使ってたから、食費があんまりかかりませんでした。でも12月に日本から届く荷物に大量の購入品が入ってるから(特に服!)、日本円の生活費をプラスしたら結構な金額になる予感…。

f:id:mamamamalife:20201202024457p:plain

あ、そうそう。まだ11月の王子とポニョの通常Daycareの請求書をもらってないので、受け取ったら合計金額を更新します。多分2人で350$(29,000円)いかない位じゃないかなぁ…。

 

食費 348.54

おやつ 78.95

日用品 50.13

学用品 3.98 

 

その他 102.67

 

小計 615.87(約51,100円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 51.71(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

携帯 40.24 

DayCare(王子)通常 153.00

DayCare(ポニョ)通常 153.00

DayCare(王子)PED DAY 38.00

DayCare(ポニョ)PED DAY 38.00

 

小計 1,460.68(約121,300円)

 

合計 2,076.55(約172,400円)

 

 

1)食費

米 33.99

パン 5.00

麺類 21.98

シリアル 19.98

野菜 31.08

フルーツ 25.85

牛乳 11.97

ヨーグルト 

肉 37.33

卵 14.12

魚 9.98

チーズ 4.99

調味料 4.99

日本食材 5.58

冷凍食品 60.44

製菓材料 16.96

その他 3.99

外食 40.31

 

2年ぶりに購入したのは韓国製キムチ!できるだけ辛くないのがいいから、白菜入りでビーガン用(魚醤が入ってない)のにしたけど美味しかったよ。小さいパックでも3.99で高いけど…。ちなみに1kg9.99も買ってから、食べると胃が痛くなることに気付いて、私の胃は刺激に弱いからキムチあかんって気付いた(キムチまだ残ってる)

f:id:mamamamalife:20201202024629p:plain

 

2)おやつ

私 38.98

飲み物 25.98 

クリスマス用 13.99

 

COSTCOで大量に買ったせいで高額になってしまった…。ちなみに、大事に食べてるのでまだたくさん残ってる!この分だと、クリスマスと言わず年始までいけるかも。

 

3)日用品

コンディショナー 8.04

アルミホイル 16.79

キッチンペーパー(11ロール) 25.30

 

キッチンペーパーは、COSTCOのを4人で買って分けたの。12ロール入りを2パック買って、13ロールは友達が、私は11ロール購入。分けた意味あったか…?でも1パックだとまたすぐ買わなきゃいけなくて面倒だし、元々12ロール1人で買おうとしてたからいいんだよ!みんなと分けるの初めてで楽しかった!

 

4)学用品

制服(ポニョ) 3.98 

 

来年の夏も着られるサイズを買ったんだけど、お腹周りだけがパツンパツンw

 

 

5)その他

スケート靴(王子) 35.63

本(王子とポニョ1冊づつ) 9.89

本(王子の本予約) 19.78

クリスマス用品 37.37

クリスマスプレゼント(ポニョ) 68.97

 

王子の本は毎月1冊買ってあげてるんだけど、カナダに戻ってきてから1冊しか買ってない!って王子の主張の元「じゃあ古本屋さんで買ってるから、売れてなくなったら困るしいまのうちに買っといてあげる。でも渡すのは12月と1月に2冊づつだよ」って約束で買いました。王子の読書好きは昔の私を見てるようで、なんか止めにくいw

f:id:mamamamalife:20201202025005p:plain

 

クリスマス用品は、ツリー用の飾り少し、雪(綿)とリボン買いました。ホントはガーランド買いたかったんだけど、1本高いんだよ!リボンなら1.25$だったから…これでいいかなって。あとは壁のデコレーション用にシールと、クリスマスアクティビティ用品を少し。オーナメント作れるのとかね。日本に送る用カードも購入。全部で結構な金額いってしまった…。まぁ一大イベントだし、また来年も使えるからね!

 

プレゼントは、サン・・・ゲフンゲフン。彼からのプレゼントを代理で用意させていただきました。夏に見てた時はTAX入れても50$程度だったのに…。ちなみに私が買った後は更に10$値上がりしてた。怖っ!ちなみにレゴなんだけど、レゴってあんま安くしてくれないから、クリスマス商戦とのタイミング計るのすごい大事。

 

6)固定費

えっ…また電気代がえらいことになってきたよ…。9月と10月の2ヶ月で60$補填してもらってる状態で、67$ちょい。いや…普通に補填無しでその金額でもおかしくないよ…?9月末か10月頭位からヒーターついてるんだけど、その頃から平均的な毎日の電気代が上がってるから、やっぱどっかのヒーティングが含まれてるんじゃないかって怪しんでるところ。そしたら多分、11月と12月の2ヶ月はもっと高くなるってことで…冬用の電気代も補填して欲しい!!

 

しかもまだヒーター直ってません…。えーーーーまた今年の冬も電気ヒーター代払ってもらって使うことになるのー?早く家のヒーター直して欲しい…。何回か業者さんきてるんだけど「もう直ったよ」って絶対言われるの。でも結局ヒーター全部は動かないんだよー!2個は動いててもぬるいとか、2個動いて1個は完全に冷たいとか…。6月に引っ越すべく、10月から物件探してます。

 

12月はクリスマスだけど、我が家はどこかに出かけたりしないので、クリスマスディナーは豪華にしようかな、と思ってたら

 

「マックがいい」

 

って言われました。いや…いいんだけどさ…。割と質素なディナーになりそうです。