シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vocational school / 申し込み(1)〜コースを決める〜

Vocational schoolに行くに当たって、絶対に決めなければいけないもの。それは コース(専攻) です。 学校によって「ある」「ない」「時間」とか色々違うから、コースと学校どちらを優先させるかも考えないといけない。 第一希望 Child Education そう、幼…

日本語の教科書無料配布

何の気なしにモントリオール総領事館のHP見てたら、 日本の教科書の無料配布してますよ、と!! なんと!日本語でモントリオールの情報もらえないかな、と思って見てただけだったのに思わぬ拾い物。早速詳細見てみた。 申し込み受付が2018年9月までだった。 …

まずは意欲から〜ポニョの英語力〜

ポニョが英語を話・・・そうという努力をしている。 「アゥ、オゥ、ディス イズ オゥ〜ジィ、ポニョ〜ォ〜、 ホロホロホロ、 オスァ〜〜〜ルァ〜〜〜〜(お皿) アー、ウー、ホロホロ、ウェー、ディス、ウェー、 オムィ〜〜〜〜ズゥ〜〜〜〜(お水)」 もの…

1年目の冬 感想〜買って良かった、買わなくて良かった〜

3月に入って雪が解け始めて、もう暦上では春になったことですし。 冬を振り返ってみたいと思います!! まだ子供たちはスノーウェア着てるけど。 感想 思ってたよりなんとかなった!!北海道に住んでた時に大吹雪の中前傾姿勢で歩いた記憶が鮮明に残ってたん…

モントリオールの冬の服装〜1年目〜

個人的に何人かから問い合わせもらったので、モントリオールで初めて冬を迎えた我が家の服事情をお伝えします! 私 ・ヒートテック上下各2枚 ・-40度対応のコート ・パンツ3本(ユニクロ2本、SOMETHING1本) ・メリヤスウールの靴下4足 ・薄手のシャツ2枚 ・…

Vocational school / 入学に必要なIELTSスコア

2018年度 IELTS6.0〜6.5が必要だったらしいんですが なんと!! 2019年度はLesterBのVocational schoolのIELTSスコアが 平均5.0 Speaking 5.5 に変更になりましたー!!!!! なりましたっていうか、先日エージェントさんのところで申し込みしてる最中に「…

カナダの不思議23

どこにでも氷柱ができる。 ついでに、ちょっとあったかくなって急に雪がトゲトゲしてる。 不思議な現象。

進路を考える(2)〜カナダと日本の教育比較〜

前回は、日本とカナダの小学校教育の特徴から比較してみたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 今回は、高校や中学の学校教育について調べてみようと思います! 早速Google先生に聞いてみた。 「高校」 変換予測 「偏差値」 「入試」 「倍率」 「進路実績…

進路を考える(1)〜カナダと日本の教育比較〜

王子とポニョの教育を カナダに来てからも悩み続けてます。悩みっていうか、考え続けてます。 今年の8月で(予定では)語学学校終了にあたり、今後の私の進路を考えなきゃいけないわけです。 先日こんな風に単純な費用から検討してみたんだけど mamamamalife…

Language school / 姉さん、事件です

え、古い? このタイトルに「古いよ」って突っ込んだ方は同年代。 知らない方は、興味があれば「高嶋政伸 ホテル」でググってください。個人的にフレーズが気に入ってるので、「ウェーイ」と同じ位よく使います。 さて、今回のセッションが先週末に終わった…

Language school / モントリオールの名物〜Sugar Shack〜

私の通う語学学校(Vanier)では、季節ごとにアクティビティがあるのかしら?って位、割と頻繁にアクティビティがあるんだよ〜。 秋はApple Picking 冬はIce SkateとMuseum 春は今回のSugar Shack です!!!Sugar Shackってモントリオールの名物だもん、め…

閑話休題

ご飯大好きなポニョ 食べてる時が最高に幸せ(そう)なポニョ。 ある日大好きなおにぎりを「ママにおににい(おにぎり)あげゅ!ごちしょしゃま!」って置いてった。 なんと!!そんな事があるなんて!!!って食べようとしたら ・・・ あ、うん。 ってなっ…

モントリオールでの習い事

春の習い事の案内が届きました!(郵便ポストにストーンと入ってた) なんか、季節ごとに地域センターの習い事を開催してるみたい。今回は、4〜6月位のもの。ものによっては、3月末〜とか5月〜とかもあったりして、ざっくりしてる感じだよ。 でもほとんどの…

Language school / 子連れ狼

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん いや流石にその世代ではないんですが。 分かる世代だということはお伝えしておきましょう!!(したところでって話だけど) さて、先週は王子の小学校がMarch Vacationに入りました。1週間。大家さんとこは、下の子2人連…

Language school / 勉強してこなくて本当に後悔していること

そりゃもう、たくさんありますよ。 「リスニングしてくれば良かった」 「ボキャブラリーも必要だった」 「エッセイの書き方位日本でも勉強してこれた」 「いっそ多少話せるようにしてくるべきだった」 あれもこれもって考えたらキリがない。でも、本当に授業…

Elementary school/ 先生と面談 Term2

2学期の面談は、先生が「親と特別に面談が必要だ」って思う生徒の親が呼ばれるんだけど、我が家も呼ばれました。 でも前回ドキドキしてたみたいんじゃなくて mamamamalife.hatenablog.com エージェントさんに相談したら 「最初は面談しなくてもいい、にチェ…

閑話休題〜最近ビクッとした話〜

目の端に子供の俯せた様子がチラッと入って ギャー!!!! って慌てて見たら、 人形のお尻だった。 くっ・・・・・!!!!!! ポニョはデイケアで2-3歳クラスだから、お昼寝用のお人形(DouDou)を持ってきてる子が結構いるんだけど、 (いやこれは見たこ…

Elementary school / 成績表Term2

Spring Vacation前に成績表をもらいました。日本だと長期休暇ごとに学期が区切られるけど、モントリオールでは違うみたい。 9〜11月 Term1 12〜2月 Term2 3〜6月 Term3 なんだって〜。Term3が4ヵ月あるけど、SpringVavationで1週間、Summer Vacationで1週間…

Language school / Writingハンパないっす

新しいクラス(High Intermediate)になってから、めっちゃエッセイ書いてます。毎週1つ書いてます。 辛いんだよー!!!!! まず、教室でエッセイの下書きをします(書き終わらない場合は宿題) それを先生がチェックして修正点や不明点を明確にします。 …

カナダの生活費/2019年2月

2月はいつもより3日位短いから、出費も少ないかもな〜とか思ってたのに、1月より使っちゃったよ・・・!! これが2月マジック!!(違う) 私の煩悩(食欲)のせいかなー。節分で煩悩もどっか行ってくれれば良かったのに。 食費 390.93 おやつ 61.90 日用品 …