シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校入学手続き

私達の到着日とエージェントさんのお仕事の都合で、8月28日に小学校が始まるのに 8月27日(前日)手続きしてきました。 勇者!!と思ってたら、これからカナダに来て9月からお子さんが学校に通う方もいるらしい。 更に、もう1組の方も同じ日に手続きするって…

親子留学いよいよ出発(13)〜出口で荷物チェック〜

バゲージクレームで預け荷物を受け取り。VISA審査の間にターンテーブルから降ろされてたんだけど、何故か ダンボールは手前 搭乗直前に預けさせられたスーツケースは奥側 に置かれてたので、ダンボールにしか気付かず「まだかなー」って30分近く突っ立ってた…

親子留学いよいよ出発(12)〜親子でVISA審査〜

結局、シングルマザーで子連れのVISAってどうなるの?許可されるの?怪しまれるの?ってみんな不安だと思うんですよ。私もそうだったし。 結論、 入国できました。 期間も、私と同じ期間許可されてます。 では、そんな私が受けた洗礼を!!お伝えしましょう…

親子留学いよいよ出発(11)〜子連れで飛行機編〜

さて!1人で来た時のスケジュールの記事は途中でしたが、6日目も7日目も大したことやってないので←省略! NYに行った時も疲れて散歩しただけだったし・・・NY編は後日暇な時に記事にしようかな〜。 なので、一気に子連れで飛行機編(出発当日)ですw まずス…

日本から持って行こう、と心に決めたもの(3)

良く考えてみたんだけど。 カナダって物価高いけど、それが給与に反映されて経済が回るからいい仕組みはいい仕組みだな、と思いつつ・・・それより私がいい仕組みだなぁ・・・と思ったのは 物価が高いから、自分がお金をかける価値のあるものなのか、お金を…

カナダの不思議5

飛行機めっちゃ近い。 二重窓のおかげか、騒音で目が醒めることありません。 窓開けてても起きないけど←

親子留学いよいよ出発〜番外編〜

本日、いよいよカナダへ出発です。 10日に一時帰国してから、本当に・・・ 忙しすぎて記憶がない。 毎日3件位の予定が入り、その上パッキングも一からし直すダンボールもあり(カナダに行って初めて「これは持ってかなきゃ!」って荷物がたくさんあったから…

親子留学事前準備〜ようやく外貨送金できた!〜

ものすごく格安に送金できる方法を見つけて、フンフンやってみました。 transferwise.com もし英語で表示されても、PCなら一番下までスクロールすると、携帯ならメニュー画面開くと、言語変更できるとこがあるよ。 仕組みはHPにも書いてあるからざっくり言う…

親子留学事前準備〜サプライリストが更新された!〜

待ちに待ったサプライリストが更新されましたー! 実はカナダにいる間(8月10日まで)に事務用品店とかスーパーの売り場とかで、何か書かれた紙持ってウロウロしてる人いたから、もう更新されてるのかなーって何度も確認したんだけど、されてなかったんだよ…

親子留学いよいよ出発(10)〜5日目/TV工事とスーパー〜

本日は、朝からTVとWi-Fiの工事です。 サクッとコンセント入れてPCでセッティングして終了〜 って日本の感覚でいたら、割としっかり大きな工事でした。 外の様子を見て、どこから線をつなぐか、家のどこに穴を開けて(!?)コードを引き入れるか、部屋のど…

カナダの不思議4

延々暖炉の火を見る番組がある。 日常のストレスをキャンプで発散できない時に見てるのかな? いやどんだけキャンプ好きよ。

日本食が買えるスーパー&価格

エージェントさんにスーパーの名前確認しました!! ここです!! www.mtlkfood.com うん!! 分かんない!!← HPは韓国語のみだけど、お店の名前は 「Montreal Korean & Japanese Foods」 なので、日本食材も売ってるよ。しかしそのまんまのネーミングなの…

親子留学いよいよ出発(9)〜4日目/学校までの距離調べてからお買い物〜

そろそろ私が通う語学学校まで、歩いてどのくらいか調べたほうがいいんじゃないの!?と、4日目にしてようやく気付きまして。 王子の小学校→ポニョの見学に行ったデイケア→私の通う語学学校 の順番で回ってみました。 1)家→王子の小学校 (リスがあちこちに…

カナダの不思議3

Bellの工事の人が来てくれました。フランス語を話します。全然分かんない。 大家さんのご主人が対応してくれました。フランス語を話します。 あれ、肝心の私と誰も意思疎通できないミラクル。 みんな何とか簡単な単語とジェスチャーで伝えようとするんだけど…

親子留学いよいよ出発(8)〜3日目/スーパー巡り〜

3日目ともなると他のスーパーも見てみたくなってきてね!ちょっと離れたところにあるスーパーにも行ってきた。 うちの近くだけかもしれないけど、スーパーは8時開店のとこばっか。早いよね?散歩がてら、7時半に出てブラブラしてったよ。 MOURELATOS 入った…

日本から持って行こう、と心に決めたもの(2)

前回の「これ日本から持ってかないと!」シリーズ・・・ 抜け漏れたくさんありました。 後から「あ、これも買ってかなきゃ」ってのがたくさんあってね。まぁ、そんなのもちょこちょこと付け足すつもり(だった)第2弾です。 リビング&ダイニング 1)イスの…

カナダの不思議2

TV工事の確認で電話がかかって来たんだけど、気づかなくて留守電に入ったらしい。 留守番電話に接続してみた。 なんかめっちゃ早口の英語で指示された。 そっと切った。 後日、また電話がかかって来た。 ・Bellからの電話 ・工事の予定が入ってる確認 までは…

日本から持って行こう、と心に決めたもの(1)

カナダで手に入らないことが分かったもの。 手に入るけど値段に納得できないもの。 手に入るけど品質に納得できないもの。 で、今回は生活必需品をメインに選びました。ないと生活できないものじゃないのは、年末年始の一時帰国の時にまとめて持ってけばいい…

親子留学いよいよ出発(7)〜ポニョの保育園が決まりました!〜

しかもフランス語じゃなくて、バイリンガルのデイケアです。 家から子供の足で5分!! 家から王子の小学校行くのとは逆方向になっちゃうから、王子にはポニョのデイケアまでの往復付き合ってもらわなきゃいけないんだけど・・・まぁ王子は体力あるから大丈夫…

親子留学いよいよ出発(6)〜2日目/生活必需品を買う〜

時差ボケで2時に起きた。早朝じゃなくて夜中だ・・・。 でもおかげで引き続き掃除してガッツリ綺麗にできたし、やりたいことや必要なものをまとめることもできたし、結果オーライ! 1)飲み物確保! 初日にエージェントさんにスーパー連れてってもらった時、…

カナダの不思議

牛乳を買った。 袋入りだった(4リットルで3本の牛乳の小袋が入ってる。割り切れない・・・!!) こういうポットに入れるらしい($2.00だった) これを こうして ポットについてたこの小さいカッターみたいなので カット!そして 注ぐ!!! ・・・こぼれる…

親子留学いよいよ出発(5)〜カナダ到着初日〜

無事ビザも発行されて(しかも期間はバッチリ来年11月まで)、エージェントさんとも会えました。 最初見当たらなくて、メールでも送ろうかな〜って携帯開いたら声かけられて会えたんだけど、私の前の週に到着した人は、めっちゃ混んでて1時間位待ったんだっ…

親子留学いよいよ出発(4)〜カナダのイミグレーション〜

そう・・・待ち受けているのは入国審査!! かかってこいや!!!! 嘘です。ちょービビって行ってきました。 8:17 着陸 小型機なんで8:30頃準備整って出て、乗る前に預けた小さいスーツケースを受け取って、入国審査へ。 まず機械で入国書類の入力。お酒と…

閑話休題〜ビザ申請時の英作文〜

先日、同じくシングルマザーの方から、ビザ申請した時の理由書を参考にしたいから教えて欲しい、とコメントいただきました。 メアドが載ってたので承認(公開)してないんですが。 なので、本日は私がビザ申請した時に作った英作文についての記事を紹介しま…

親子留学いよいよ出発(3)〜NYでの過ごし方〜

大きな空港 人気の旅行先 夏休み(ハイシーズン) これだけ揃ってれば、飛行機降りるのも入国審査も混むよね!!と、18時前に着陸&18:20頃降機場着後、急いで支度して降りました!! 1)入国審査(時間) 18:31 飛行機から降りた。何だかんだで出るまでも時…

親子留学いよいよ出発(2)〜JAL機内/成田空港からJFK空港へ〜

※寝落ちしてたせいで、完成前の記事を1時間程アップしちゃってました(>人<;)完成版で更新済みです。 空の旅ってドキドキするよね! 私は離陸して、飛行機がちょっと旋回する瞬間が大好きです。行くぞ!って感じがして。 さて、今までは子連れの旅で優先搭…

親子留学いよいよ出発(1)〜成田空港〜

朝は平常運転で、ポニョを保育園へ送ってきました。 「ママはポニョが保育園に8回行ったら帰ってくるからね。お留守番しててね」って言ったら、すんってしてた。泣きそう!!私が!!← 王子にいってきますしたら大号泣で「行かないで!!ママ!!ママがいい…