シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題〜ビザ申請時の英作文〜

先日、同じくシングルマザーの方から、ビザ申請した時の理由書を参考にしたいから教えて欲しい、とコメントいただきました。

メアドが載ってたので承認(公開)してないんですが。

 

なので、本日は私がビザ申請した時に作った英作文についての記事を紹介します。

 

http://mamamamalife.hatenablog.com/entry/2018/01/02/100000

こちらは、日本語で「留学したい理由、日本に帰る根拠」を箇条書きにした内容。

同じ内容じゃなくても、こういう考え方で作るって道筋があるだけでも参考になるかなーと思って。

 

個人的には、英語力よりこの「背景」のほうが大事だと思ってます。英語なんて、何ならGoogle翻訳にぺっと貼って出てきたのをコピペすればいいんだし。これから留学行くって言ってるんだから、ビザの審査官も多少英語が変でも読んでくれる!(って信じてる)

 

なので、ここをしっかり作り込んでください。

とにかく現実的な将来設計である事、カナダより日本に戻るほうが自分にとってメリットがある事。これを伝える事を目標に考えてみましょう!

 

http://mamamamalife.hatenablog.com/entry/2018/01/24/100000

 

これは、箇条書きを元に作った英作文。

ホントはもっと肉付けしたかったけど、心折れて挫折したやつw

 

でも審査官もたくさん書類見なきゃいけないんだし、ダラダラ長いだけのより、まとまって短いほうがいいよね!(って信じてる←)

 

以上が私の、ビザ申請時の英作文でした(о´∀`о)

 

そういえば余談ですが、たまにメアドをコメントに書いてくださる方いらっしゃるんですが、もっと個人情報の取り扱いには是非慎重になってください。できれば、メアドを載せないでコメントした後に、連絡取る手段を相談しましょう。

 

自分の経験なんですが、ネットで公開したことのあるアドレスは、その後色んなエリアで「不正にアクセスしようとされました」みたいな警告がよく来ます。私が行ったことないエリアで、使ったことない端末からログインしようとした形跡あります、みたいな。パスワードがめっちゃ強力ですし不定期に変えてるので今のところ無事ですけど。

 

折角ブログに来ていただいて、同じように何かを(留学でも育児でも英語でも)頑張ってる方が、私のブログのせいで大変な思いをしたら本当に悲しいので…。