シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本食が買えるスーパー&価格

エージェントさんにスーパーの名前確認しました!!

ここです!!

www.mtlkfood.com

うん!!

分かんない!!←

 

HPは韓国語のみだけど、お店の名前は

「Montreal Korean & Japanese Foods」

なので、日本食材も売ってるよ。しかしそのまんまのネーミングなのね。

 

場所は、私の家からは遠いけど・・・ダウンタウンにも割と近いし、最寄り駅のVendomeからバスで10分ちょいらしいから、行きやすいんじゃないかな!

f:id:mamamamalife:20180808013812p:plain

 グーグルマップの挿入が分からないので、スクショを貼ってます。操作できないのでご注意くださいw

住所:6151 Rue Sherbrooke O, Montréal, QC H4B 1L9

 

では、日本食材の価格をチェックして来たので、今後の生活費の目安に参考にしてみてください!日本から多少持ってくことを検討した方が良さそうなものもあったしね・・・。

 

先に一覧にしておきます!

みりん 500〜600円

お醤油 700円

お味噌 650〜1,300円

ソース 700円

マヨネーズ 600円

お酢 320〜500円(寿司酢は600円)

※コメ酢のみ。黒酢とかは含みません。

納豆 250〜450円

乾麺(うどん、そば、素麺) 400〜700円

あんこ 350円

らっきょう、福神漬 各500円

漬物 500〜800円

結び白滝 230円

豆腐 200〜300円

冷凍豚バラ(比較的薄切り) 140円/g

 

番外編

油揚げ(大)650円

もやし(大) 100円

 

 

 f:id:mamamamalife:20180817024731j:plain

 ロンドンに住んでた友達に「みりんが1,600円位した」って言われてビビってたけど、みりん風ではあるものの500〜600円で手に入るみたいで、一安心!

 

f:id:mamamamalife:20180817024952j:plain

お醤油は、パッケージも量も変わらない通常のものが700円程度。

 

f:id:mamamamalife:20180817025356j:plain

・・・TTEMASU味噌・・・「こだわり」が消えたw

 

f:id:mamamamalife:20180817031039j:plain

日本もだけど、袋タイプのお味噌のほうが安いよね〜。長くいるなら、保存容器買っちゃって袋タイプ買ったほうがいいかも。味に納得できるなら。

 

f:id:mamamamalife:20180817032823j:plain

この辺がスタンダードなのかな?出汁入りで、別で入れるダシが少なくて済むから良さそう。

 

f:id:mamamamalife:20180817033012j:plain

 

 

f:id:mamamamalife:20180817033053j:plain

いや意外とソースが豊富なのにビックリ。オタフクのたこ焼きソースなんて日本でも見たことないんだけど。

 

f:id:mamamamalife:20180817032934j:plain

シンプルなキューピー。いつもはカロリーハーフとかなんか…特保のマヨネーズ使ってるんだけど、まぁ贅沢は言えないよねー!ただ、王子もポニョもマヨネーズあんまつけないから(素材の味そのまま=何もつけないことが多い)、もう少し小さいのあると良かったなー(贅沢言ってる)。

 

f:id:mamamamalife:20180817034320j:plain

お酢があった!!柔軟剤代わりに使うにはちょっと躊躇うけど・・・思ったよりは安いかなー。ミツカンお酢だと日本でも250〜300円するもんね。

 

f:id:mamamamalife:20180817033430j:plain

にゃっとう・・・!!

 

f:id:mamamamalife:20180817033614j:plain

思ったより納豆が高くなかったな。500円位するかと思ってた。北米の大豆使ってるからかなぁ?でも製造は日本だから関係ないか。冷凍してある納豆は、冷蔵庫で解凍して翌日食べられるって。

 

f:id:mamamamalife:20180817034043j:plain

1.3kg入り(10束)でこの値段なら、まぁ・・・質は食べてないから分かんないけど、量的にはまぁまぁかなぁ。

 

f:id:mamamamalife:20180817034718j:plain

茶そばとかもあるのね!400円位なら手を出しやすいかな〜。2食で使い切っても納得できる。

 

f:id:mamamamalife:20180817035030j:plain

うどんは乾麺じゃなくても良ければ普通のスーパーにも売ってた。味は不明!

 

f:id:mamamamalife:20180817035144j:plain

つぶあんのほうが安いのはなんで??こしあん派としては残念でならない。

 

f:id:mamamamalife:20180817035347j:plain

いつも国産のらっきょうを280円位で買ってるから、値段的にはまぁまぁ。メインで食べるのはポニョだから、味は大きく変わらなければ(酸っぱすぎとか辛味があるとかじゃなければ)大丈夫でしょう。

 

 

f:id:mamamamalife:20180817035439j:plain

ならじゅけ・・・。

 

 

f:id:mamamamalife:20180817035600j:plain

ちょっとハングルで分からないんだけど、どっちも大根の漬物じゃないかと思うんだよねー。

 

f:id:mamamamalife:20180817035955j:plain

結び白滝があるなんて!ちゅるちゅるが好きな息子たちは結び目を解いて食べるのが好きだけど、いや白滝あると思わなかったから嬉しい!鍋できる〜♡

 

f:id:mamamamalife:20180817040158j:plain

お豆腐はカナダのスーパーにも売ってたよ。。でも色んなお豆腐試してみたいな。

 

f:id:mamamamalife:20180817040419j:plain

もっと薄切りのお肉や、真空パックのベーコンはスーパーに売ってたけど、この金額でこの薄さのは見てない。冷凍だから割安にできるのかな?一気に使うの大変そうだから、ホントは解凍してカット&味付け&小分けしてまた冷凍したいところだけど・・・。どうかなー!

 

番外編

f:id:mamamamalife:20180817033825j:plain

油揚げ。小さいほうの金額が確認できなかったのと、大きいほうの金額に書かれてる内容量とパッケージの内容量が違ってて、もう1回確認したいなーって事で保留案件。

 

f:id:mamamamalife:20180817040925j:plain

いやでかくない!?

って言いたかっただけ。

 

以上です。肝心のお米とか写真撮り忘れたんで、またいってまとめたら、記事にします!!

 

ちなみに、同じ日本食材店の「宮本」は、小さくて高いので行かない、とエージェントさんが言ってました。品揃えも値段も教えてくれたお店の方がいいそうです。味に違いがないものなら、安い方がいいよね〜。でも宮本さんはお惣菜も扱ってるようなので、味はどうなのか1度は行ってみたいです。

www.sushilinks.com

 

ダウンタウンのお店もなかなかいいそうですよ。

몬트리얼 장터 한국 식품 - Montreal Jangteu Korean Food Store

 

折角行くんだからカナダの食材で色々作ってみたいけど、日本食材探しも楽しいねー。