シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学いよいよ出発(3)〜NYでの過ごし方〜

大きな空港

人気の旅行先

夏休み(ハイシーズン)

 

これだけ揃ってれば、飛行機降りるのも入国審査も混むよね!!と、18時前に着陸&18:20頃降機場着後、急いで支度して降りました!!

 

 

1)入国審査(時間)

18:31 飛行機から降りた。何だかんだで出るまでも時間かかるんだね。勉強になったよ。

 

18:35 イミグレ到着

visitors with visas

First time ESTA

って書かれてるとこに並びます。自動入国審査機(KIOSK)は、私が並び始めた時はめっちゃ空いてたよ。待ち時間なし&教えてくれる職員さんがゆっくり歩きながらチェック&誘導してた。5分後にはめっちゃ混んでたけど。

 

なんか、NYとか行く時は前の方に席とったほうがいいね。後ろの人って降りる時にすごい遅くなるから、入国審査とか混む前に辿り着けないんだろうな。

 

18:40 イミグレ通過

 

えっ・・・

 

早くない?

 

いいんだけど。ちなみに入国審査では「何とかかんとか by yourself?」って聞かれて、連れがいるか聞かれるって前に調べてたのに「1? 1day!」って滞在日数答えるっていう。

 

「Ah〜…(困る)、イチ?」って日本語で聞いてくれたのに「だから1日って言ってんじゃん」とか思ってたら

 

「only you? with your family?」

 

って聞かれてようやく「あ!!」ってなった。恥ずかしいー!「1人だけ?」「1日だよ!」ってどんな会話だよ!

 

ここに一番時間かかったw

あとは指紋取って終了〜。

 

2)預け荷物受け取り(時間)

バゲージクレームで、スーツケースと段ボールを受け取ります。入国審査がスムーズだったせいか、まだ荷物は出てきてなかった。

 

いそいそとカートをレンタル。値上がりしてるかなー?と思ったら、$6.00だった。良かった良かった。カート用意して準備万端!

 

なのにその後スーツケースは割とすぐ出てきたのに、ダンボールが出てこない。何で?早くチェックインしすぎた?ダンボールが良くなかった?ボロボロになって出てくる?

 

あまりにも出てこないから不安になってたら結局20分後にようやく出てきて、

19:00 出口へ。ところでNYのでかい空港なのに出口小さくない?

f:id:mamamamalife:20180802130727j:plain

 犯罪防止なのかなぁ?思わず「ちっさ!」って言っちゃったw

 

3)マンハッタン?空港内?

 さて。問題は、乗り継ぎ便のチェックインが始まる3:30までどうやって時間潰すか?

 

荷物預け場所(baggage storage)はターミナル1、4、8にありました。おぉ!

到着ターミナル(1)、出発ターミナル(8)にもある!でも残念ながら営業時間がどちらも短く、もしマンハッタン行くなら受け取れる時間に帰ってこれない可能性がある、となると、ターミナル4の24時間営業に預けるしかない。

 

でも、どうせ時間潰すなら24時間のお店があるターミナル4かな。とりあえずターミナル4行こう。

 

出口を通り過ぎてすぐ、エレベーター発見!エアトレインの矢印が上に向かってるし、このエレベーターで行くのかも(^^)

 

と思ったらボタンがない…!!ボタンのないエレベーターって何!?試しに色々押して見たけど、別にランプ付かない。なんでだー!

 

仕方なく後ろにいたタクシー案内してる女性に「エアトレイン乗りたいんだけど」って聞いたら「外に出て、信号渡ったとこにある建物で上に行って」って言われた。

f:id:mamamamalife:20180802131742j:plain

(この建物)

何と!乗ろうとしてたエレベーターは乗る必要ないものでした!

エアトレイン乗りたかったら、出口過ぎたらそのまま真っ直ぐ自動ドア出て信号渡りましょう。

 

T4までは2駅。山手線みたく内回り外回りあるんだけど、電光掲示板に「次に来る電車が止まる駅予定」が表示されるから、それでT4が2番目にきてるほうに乗ってね。

 

乗るまで心配だったけど、カートごと乗れるよ!ホームと電車にほぼ隙間なく、しかもフラットだから乗せやすかった。

ちなみにT1は空港の外に出てエレベーター&エアトレインホームだったけど、T4とT8は、エレベーターで出発・到着フロアに移動するだけだったよ。

T4のエレベーターは中々来なくてひたすら待つ。しかも5分待ってようやく乗れて4階(出発フロア)行ったら、baggage storage は1階(到着フロア)だった。悲しい。

 

エレベーター降りたらすぐ右手側にあります。小窓から「ハロー!2 baggages OK?」って声かけたら通じた。

 

ドア開けてもらって自分でカートから下ろして(手伝ってはくれない)、フタ開けて中身チェック。

 

ダンボールも

「Open」

「O, Open?」

「Yes, Open」

「Really? Open?」

「Open」

って断固と言われてガムテープを取って開封。ちょこっと見て「いいよ、閉めといて」って言われた。ちょこっとだけなら穴でも開けて見ればいいじゃん!!せっかく税関でも開けられなくて済んだわーとか思ってたのに!

 

そんでドア閉めて終了。支払いは受け取り時です。

 

それにしても、ちょっと位手伝ってくれてもいいのになー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

4)マンハッタン

19:40 ようやくエアトレインで移動!

ハワードビーチ行きが出発しますってアナウンス流れてて飛び乗ったら、ジャマイカ行きに乗らなきゃいけなかったっていう、まさかの出来事。

 

でも途中の「Federal Circle」って駅で乗り換えできるよ。そこが分岐点。

ジャマイカ行きは、降りたホームで待つだけ!

夏は日本より日が長くて、まだまだ全然明るい。

f:id:mamamamalife:20180802145943j:plain

 

19:55 ジャマイカ駅着

エアトレインの清算&地下鉄代をチャージしたカード購入($1.00デポジットで、トータル$8.50

f:id:mamamamalife:20180802145120j:plain

 

お釣りないよ!ってメッセージでてたから、クレジットカードで購入。クレジットカード使う時、カード飲み込まれるんじゃないかって不安になるから機械に入れるタイプのはあんま好きじゃないんだけど。

ホントはもっとチャージしておきたかったんだけど、なぜか「エアトレインと地下鉄」「エアトレインだけ」「エアトレイン10回分」とかの項目しかなくて、金額指定チャージの方法が分からず断念。

 

ちなみに帰り道気付いたんだけど、この券売機の右側にLIRRのチケット購入できる機械もあった!

f:id:mamamamalife:20180802145302j:plain

 

LIRRのホームへ行くエスカレーターや階段を通り抜けて、突き当たりのエレベーターで地下鉄の乗り場へ下ります。この時点で20:03。自転車も電車に乗れるからか、エレベーターは自転車やスーツケースの人達でいっぱい!

 

20:07 E線乗車。エスカレーター降りたすぐのホームに、たまたま電車が入ってきたから乗っただけなんだけど。

でも行き先が「World Trade Center」で、行きたいと思ってたとこだったからラッキー(о´∀`о)

 

よっしゃ終点行くぞー!って思ってたんだけど、途中からいきなり人数が減ってって…できるだけ近くに女性がいるように乗ってたのに、日本なら「ヤンチャだね」って言われそうな感じの男性ばかりになっちゃって内心めっちゃ焦った!

 

結局、終点まで行ったらもっと人が少なくなるかも&21時過ぎる!と思って途中で方向転換。

 

20:47 23st駅で降りた。人たくさん降りたのに、出る時モタモタしてたら階段上がる時は誰もいなくなっちゃった!そして外は真っ暗。怖っ!

帰りは地下鉄やめよう。そんで早めに帰ろう。

 

Googleマップ先生に聞いたら、近くにTrader Joe’s発見。明日の朝ごはん買ってくかなー(*⁰▿⁰*)

 

21:15 近いって出てたのに20分以上かかったよ…!!生物は残した時捨ててかなきゃいけないから、今回は我慢。サンドイッチとか定番だけど無難かなーって選びながらグルグルしてたら、長蛇の列発見!そんなに美味しいものが!?

 

と思ったらレジ待ちだった。

 

えっ。2列×30人以上ですけど!!

 

買う前に心折れたー。

 

21:25 カゴの中身をお店に戻して、そのまま帰ることにした。でもそのまま帰ると何のためにマンハッタン来たの?ってなるから、ちょっとタイムズスクエアでも見て帰るかな〜近そうだし〜。

 

と思って歩き出したんだけど、いや全然近くないわ!飲み物だけでウロウロ歩き回って、もうヘトヘトですよ!

 

そしたらタイムズスクエアの手前で、ノートストロームラック発見!!

ハワイに行った時ノードストロームラックでカワイイ靴買えたな〜と思って、閉店間際の9:40にお店に飛び込んじゃった(о´∀`о)足のサイズがでかい妹に、靴買ってきてって頼まれてたしね!日本だと可愛いデザインはせいぜい25㎝までなんだよね。妹は25.5〜26.0だからメンズスニーカーか、めっちゃ高い(1足1万円以上の)レディースがほとんどなんだって。

アメリカならでかいサイズで可愛いのgs安く売ってるでしょ!?」

って事で頼まれたんだ〜。

 

ちなみに26.0㎝でこんな感じ。

f:id:mamamamalife:20180802192055j:plain

これとか

f:id:mamamamalife:20180802192421j:plain

これとか

f:id:mamamamalife:20180802192138j:plain

可愛くない?ウキウキしちゃったよ〜。速攻で妹に写真送って選ばせて、オシャレ靴とスニーカー2足買いました!(買った靴は写真アップしてないけど、可愛いんだよ!)

しかもスニーカーが表示価格より更に安くなってて、2足で12,000円位。安っ!

 

21:56に妹から「これとこれにする」ってライン来て速攻でレジに並んで、22:00ジャストにお店出た。閉店ギリギリ!良かった〜。

 

達成感かなんかもう疲れて、タイムズスクエアいいかなって←

 

そのままお店から1ブロック歩いたとこにある、Penn stationからLIRRで空港に戻りました。

 

Penn stationは人いっぱいいたよ。

f:id:mamamamalife:20180802192753j:plain

 

22時位じゃまだまだ夜中じゃないんだな。さすが大都会NY。

 

22:04に自動券売機でチケット買って(日本語対応してた)、22:15発の「RONKONKOMA」行きに発車直前飛び乗った。「どこそこ!?」って思ったけど、ホームに降りる階段前の電光掲示板に停車駅が表示されてて、一番上に「JAMAICA」って見えたから階段駆け下りた。その時22:14だったから、ちんたら考えてるヒマはない!と思って。

 

でもよく考えたら、これから空港で何時間も時間潰さなきゃいけないのに、なんで急いじゃったんだろう…。次の電車で行けば良かった。

ギリギリで乗ったから満席で座れなかったし。無駄に急いで無駄に疲れた。あんま寝れなかったせいか、判断力鈍ってんなー。。。

 

そういえばLIRR乗る前に改札なかったな、と思ったら車掌さんが車内でチェックしてた。新幹線みたーい。でも指定席とかじゃないのに見た人と見てない人覚えてられるのかな??不思議。

 

22:35 一駅で到着!(多分←)ボーッとしてたから気にしてなかったけど、多分一駅目だった。

 

エスカレーター上がってスカイライン方面に歩いてくと券売機があるから、そこでメトロカードにチャージ。

 

20ドル札か1ドル札5枚しかなくて、5ドルチャージだとまた次回乗る時チャージしなきゃいけないしなぁ…って事で20ドルチャージ。おまけがついて、20.13チャージされたよ。そのおまけ、いる?って感じだけど。

空港戻るのに5ドル、帰国時にマンハッタン往復で10ドル使うから、まぁ残りで地下鉄乗って移動するって考えたら多すぎるチャージではないよね!

 

22:45 エアトレイン乗り換え。15分でT4着。これから本格的な時間潰し。頑張るぞー!

 

5)JFK空港

この時間だと、空港内は割と混雑。T4のダンキンドーナツは24時間営業ってあったけど、テーブルとイスで食べられるんじゃなくて、丸いカフェテーブル(イスなし)がいくつか置いてあるだけだったから、ここでは時間潰せない!

 

売店横にベンチたくさんあるんだけど、恐らくここで夜明かしするよね?って人達で溢れてる。既に寝てる人もいたし。むむむ…。

 

日本直に合わせてご飯食べてたせいで、めっちゃお腹空いてたから(この時点で日本ランチ時間)早く落ち着きたい。でもT4はもう落ち着く場所はない。

 

だったらもう、預け荷物を受け取ってT8(アメリカン航空の発着ターミナル)行けばいいんじゃない?そっちに落ち着く場所あるかも!

機動力落ちるから、チェックインのギリギリに受け取ってT8行くつもりだったけど…まぁいっか。

 

23:25 覚悟決めて荷物受け取りへ。

Baggage Storageでカードで支払いして(カードでって伝えたら、角曲がったホテル案内の窓口で払って来てって言われた)、支払ったレシートを見せると返してもらえる。

ちなみに、150サイズのダンボールとスーツケース(大)で$27.00でした。

 

カートはお金払って借りる場所が分からず、しかもその辺に放置してあるカートがあったから、それを借りました。放置カートって至るとこにあるんだよね〜。正規のレンタルするカート置き場は分からないので、ちゃんと借りたい人はT4売店前の案内所で聞いてみて。

 

またエアトレインに乗って、T8へ。

エレベーターの前には窓枠に寝転がってる人達。こんなところにも!?もしかしてめっちゃ混んでるのかなぁ?

 

って不安になったんだけど、行ってみたら出発フロアは広いし混んでなかったよ。ただ

 

イスがないだけで。

 

なんで……!?イスいるでしょ!!絶対必要でしょ!?到着フロア行くべきだった?でももうホントお腹空いてたし、大荷物でフロアまたいでまでウロウロしたくない。

 

仕方なく壁際に(植木鉢の横で目隠し作りつつ)座って、持久戦に突入。この時点で23:40で、チェックインまで4時間。元々8時間半時間潰さなきゃいけなかったって思ったら、もう半分にも減ったんだし何とかなりそうじゃない?

 

って

 

浅はかにも思ってたよ、最初は。

 

座って5分もしないうちに、お尻冷えっ冷え。レジャーシートなんてないし、ジーンズでもないから床の冷たさがダイレクトに来る(しかも冷房めっちゃ効いてて寒い)。スーツケースを宅急便に出した時のカバーを敷いて、更にタオルを敷いて座ったらまだマシになった。

 

そこでじっくり漫画を2冊←

ワールドトリガー読み終わった!←

 

しかし読み終わるとヒマ。

仕方ないので、PCでブログ作成(Wi-Fiに繋がらないからアップできなくて無駄になったけど)。

 

0:45 ヒマ。お尻痛い。腰痛い。鼻水酷い(寒暖差アレルギーがめっちゃ出てる)。立ってストレッチしたら、またヒマ。

 

うーん、どうしよう?

 

手帳を開いてスケジュールや、カナダでやっておきたいことを整理。

 

でも手帳開いて考えてるだけだと睡魔が襲ってきて、度々うたた寝。いいじゃないか!ガッツリ寝るのは防犯上怖いけど、うたた寝位なら、ちょっとは疲れ取れるし、近くで音がしたらすぐ目が覚めるし、なかなかいいよね!

 

でもうたた寝しすぎて、首と腰と背中が痛くなってやめた。ヒマ!

仕方ないから、荷物の整理(無駄に)。5分で終了。そりゃ荷物が増減したわけじゃないからね。整理って言っても使うやつをより出しやすくするためには、どう入れたらいいか?みたいな入れ替えだけだし。

 

でもそんな状態で2:00まで粘ったら、トイレに行きたくなって…なかなかいい場所だったから、動いたら戻れないかもってちょっと我慢してたんだけど…漏らすより場所取られるほうがいいわって事でトイレへ。1つ大きい個室があって、カート毎入れたよ。良かった!

 

これから1時間ちょいどうしようかなー。ってウロウロしてたら、なんと2:30位にもうチェックインカウンターに行列ができてる!もうチェックインできるの!?

何もないチェックインフロアより、イスが確実にある出国後エリアに早く行きたい!
で、2:30から並びました。
 
6)チェックイン
そのまま30分近く待たされたけど、ただ座ってるだけより、続々と出勤してくる職員さんの動き見てたら面白かったから、早めに並んで良かったよ。
 
2:58 自動チェックイン機の設定を一斉に職員さんが変更。職員さんがいない間は
「without bags」
って表示されてて、預け荷物ない人しかチェックインできなかったみたいなんだけど、設定変えたら預け荷物ある人もOK!ってなった。並んでる人に声かけて「予約してあるならこっちでできるわよ」って誘導。あれ?並ぶ必要なかった…?
 
まぁいっか。
 
日本語を選択して、パスポートスキャンして予約便の確認。預け荷物に貼るラベルが自動で出てきたから、それを貼って荷物預かりのカウンターへ。
 
「Baggage Ticketは?」
 
・・・???
 
「あるでしょ?」
 
え、このラベルじゃなくて?
 
何度も説明されたんだけど、英語もチケットなるものも分からない私を見て、目を上に向けて「やれやれ」みたいな顔した職員さんが、もう1回自動チェックイン機で操作したら、ラベルじゃなくて搭乗券みたいなチケットが2枚出てきた!なんで!?日本語でそんな操作あったかな??
 
腑に落ちないけど、職員さんがやって出たんだから、私がどっかで操作ミスしたんだろうな。NY発の時、ラベルのほかにチケットも預け荷物の個数分出るからご注意ください。
 
重さはOK。個数もOK。「食品や動物製のもの入ってる」「ないです!」で終了。
 
3:30 保安検査の列に並んで、パスポートとBaggage Ticket見せて入ろうとしたら
 
「No!!」
 
え、なんで!?
 
「Two! Only two!」
 
どうやらチケットが2枚しかないから、機内持込荷物も2つって言われてるらしい。
えー!日本だと、エコバッグや紙バッグの荷物って手荷物の数に含まないよね?
だからスーツケース(小)、バックパック、エコバッグ(大家さんへのお土産のお菓子と私のパン)、妹に買った靴の袋
4つ持ってたからダメだって言われてもー!
 
もうどれもパンパン。でもどうにかしなきゃいけないから、靴とお菓子(潰せないもの)をバックパックに詰めて、バックパックに入ってた本や書類をスーツケースにぎゅうぎゅうに押し込んで、スーツケースの厚みを広げるジッパーを開いて何とか完成。堂々と通ろうとしたら
 
「そのジッパー閉じてちょうだい」
 
厚みを広げるなと…!!厳しい!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
しかし更にぎゅうぎゅうしてなんとか閉めて、15分かけて何とか通ってやったぜ!
 
4:00 保安検査は結構な列だったけど、割とスムーズに進んだよ。15分位待ったかなー。
私は、何故かドライヤーがひっかかってスーツケース開けられた。なんでだろう??壊れないようにタオルで巻いてたせいかな?
 
そして
 
ようやく
 
イスに座れるー!!お店やってないから飲み物とか買えなかったけど、いい!イスに座れる喜び!しかもコンセントあったから、残り20%だった携帯も復活できたし。
 
2時間で近くのお店で1,000円近いサンドイッチ買ったり(劇的に不味かった。cascataってパニーニのお店はやめたほうがいい)、コンビニでジュース買ったり(ミニッツメイドの小さめボトルが400円した。NY価格怖い)。
 
途中で名前呼ばれて、チケットとパスポートと就学許可の書類チェックされて(何でかは不明)問題なかったようでまたそのまま待機。
 
はー、あと数時間でカナダにいるなんてちょっと現実味ないな。入国審査官が優しいといいんだけど。
 
ではでは、いってきます!!