さて!1人で来た時のスケジュールの記事は途中でしたが、6日目も7日目も大したことやってないので←省略!
NYに行った時も疲れて散歩しただけだったし・・・NY編は後日暇な時に記事にしようかな〜。
なので、一気に子連れで飛行機編(出発当日)ですw
まずスケジュールを逆算。
17:30 フライト
16:50 搭乗口
15:10 出国審査後のエリアで買い物&トイレ
14:40 保安検査
14:00 チェックイン&預け荷物Drop Off
13:45 空港便で送ったダンボール受け取り
13:30 空港着
12:03 池袋発の成田エクスプレス(ここでランチ)
11:45 池袋に着いておきたい
朝は準備に時間をかけられるように&しっかり歩いてもらえるように、ギリギリまで寝かせました。ポニョは「出かけるよ」って言うと「ベビカー?ベビカーかー?」っていそいそと乗ってベルト締めてスタンバイしてた日々から、急に長距離を歩かなきゃいけなくなるわけで。いつもは6時に起こしてる(起きる)けど、この日ばかりは8時まで静かに寝かした。
そこまで寝かせたのに、やっぱり朝の支度はドタバタでしたよ・・・。なんでだろうね。ちなみに私は、前日のお夕飯が重すぎて胃がもたれてたので←胃腸薬を買いに走ってた。
なんでだろうねじゃなく、確実にそれが原因で準備の時間が減ったんだよっていうね!!
ちなみに、空港便で送った荷物は9個(うち1つは機内持込荷物の一部を大きいダンボールにまとめたもの)。受け取りにカート3個必要でした。ちなみに、機内持込の荷物を入れてた不要なダンボールは、クロネコヤマトの受取口で相談したら引き取ってくれたよ。
チェックインの流れ
1)自動チェックイン機でチェックイン(14:10)
全員分のパスポートがあれば、その場にいなくてもチェックイン可能。私は、母に王子とポニョを見ててもらって、父にカート3個の荷物を見ててもらって作業。
2)カートを預けて預け荷物Drop Offの受付(14:30)
空いてる時期とかは関係ないのかもしれないけど、8月23日のエアカナダの受付はカートを列に持ち込むの禁止で、列に並ぶ入口で係員の人にカートを一時別の置き場に預けて置くように言われます。
受付に呼ばれた時にカートを持っていくんだけど、3個も1人で運べないから係員さん2人がかりで運んでくれたよ。申し訳ない!
ここでは、渡航する全員の顔確認があるので一旦受付に来てもらわないといけません。慌てて電話で招集して、来るまでの間に荷物の重さを計測。23kg制限のところ、ほとんどの荷物を22.5〜22.8kgに抑えてたよ!すごくない!?興奮して妹に伝えたら「ふーん」て全然伝わらなかったけど。
3)手荷物持って保安検査場(14:45)
最終的に我が家の手荷物は
スーツケース:4個
バックパック:母、私(2個)、王子、ポニョ(ダンボのぬいぐるみ入)
手提げ:5個(エコバッグ2つ、籠バッグ1つ、紙袋1つ、ママバッグ1つ)
というボリュームになりました。重すぎて肩痛かった。腕もげるかと思った。ちなみに量は迷惑だったけど、中身は何も引っかかることなく通ったよ。
出国審査後
1)カートを確保
何はなくともカート!!カートが必要です!!でも出国後って小さいカートしかないんだよ。なんででかいの用意してくんないかな!←
母と私で1つずつ。王子に母のカート掴ませて、ポニョは私と手を繋いで歩かせた。疲れて歩きたがらない(泣き叫ぶ)ポニョをなだめてなだめて、とにかく搭乗口(44番:めっちゃ端っこ)に先に行っちゃおうって歩いたら、めっちゃ遠かったよね!徒歩20分歩いたよ!!こんなに遠いなら、いっそ途中のレストランやカフェで休憩させれば良かった・・・。
ちなみに、キッズスペースはショボすぎて(搭乗口41と42の間)スルー。
2)おにぎりを確保
成田エクスプレスでランチ(パン)食べたはずなのにお腹空いたって言い張る王子&ポニョ。
パンは腹持ちしないな!!
たまたま搭乗口の近くのお店におにぎりが売ってたから、大量(9個)購入してやった!ついでにちょっと離れたところで助六セットとたこ焼きも購入。
本当は手作りおにぎり買いに行ったんだけど、お弁当がすごい高かった上におにぎりの金額書いてなかったから注文するのが怖くなって、比較的安かった助六(900円位)とたこ焼き(700円位)を購入したの。
3)スーツケース預かり
搭乗口で待ってたら「今日は満席なので、スーツケースを機内持込ではなく預かり荷物にさせてほしい」って声をかけられました。
もう預け荷物の規定数はギリギリだけど、追加分は無料で対応しますってことだったんで「いいですよ〜」って答えたんだけど・・・
スーツケースに乗せて運んでた重い荷物が全部(文字通り)私の双肩にかかることに・・・!!
混んでて椅子に座れない上に、あまりにもたくさんの荷物を床にドサッと広げて置くのも憚られて、優先搭乗開始までひたすら荷物を持ってじっと我慢。
そしてポニョは走り回る。
子連れって辛い・・・って心から思った。
機内
1)荷物整理
ポニョの足元:DVDプレイヤーとDVD、絵本
私の足元:食べ物&飲み物、貴重品、王子のバックパック(絵本、折り紙、ワーク等)
王子の足元:オムツ、着替え一式、ドリンクボトル
残りは全部上に入れて完了。一旦上に全部入れて必要になったら都度出そうかな、とも思ったんだけど、機内の状況が分からないからやめた。
結果、全部出しておいて良かった。機内ワゴンがしょっちゅう道を塞いでたし、ポニョはほとんど寝てたから上の荷物を取りに席を立ったら起こしてただろうし、王子の足置きになってたし。
ちなみに、王子とポニョがぐずったときのために
・DVDプレイヤー&DVD3本
・お気に入りの絵本6冊
・王子が欲しがってた図鑑1冊
・プレゼントでもらったトミカ2つ
・塗り絵2冊とミニ色鉛筆
・シールブック2冊
・マグネットブック2冊
これだけ用意していったよ!13時間のフライトも、これだけあればなんとかなるでしょうと思って!!実際使ったのは
絵本1冊・・・!!
泣くかと思った。
2)機内食
JALの時より早めに機内食が出ました。でも乗る前におにぎり食べてたからポニョは食べず!
ていうか、機内食より前に寝た。平和〜。
王子とポニョにはキッズミールを頼んでました。エアカナダのキッズミールは「激マズ!!」ってネットで見たけど、そこまでではないかな〜。ただ、
味が濃い。
ハンバーグ大好きな王子も、1/3でご馳走さま。プリンも1/3食べたかな。
私も、味の確認でポニョの2口食べてご馳走さま。
大人のはもっと味が濃くて・・・
サラダだけ完食。ビーフの何か←とパスタは1口でごめんなさいだった。
2回目の機内食(軽食)はサンドイッチ。
味が濃い。
(大人用)
(子供用)
王子はバナナだけ食べて、ポニョにバナナだけとっといてあとは私がかじっただけのサンドイッチを返却(ゴミ)。
3回目の機内食は朝食。
味が濃い。
(大人用)
(子供用)
どんだけ・・・!!!
ただのたまご料理なのに味が濃いってなんなの?つまりしょっぱいんだけどさ。大して動かない機内でどんだけ塩分摂取させるの!!
というわけで、パンとマーガリンとジャムだけとっといてあとは返却。
3)機内の過ごし方
王子:ひたすらゲーム&映画(トイストーリー)。
ポニョ:爆睡&映画(トイストーリー)
私:ゲーム
王子は、アルファベットのアナグラムゲームにハマってた。
他には同じ記号を3つ揃えて消すゲームとか(連鎖とかできるようなヤツ)。
「ママ手伝ってよ〜」って言われたけど、ゲーム系は苦手だからお役に立てず(いくつも連鎖できる人すごいよね。尊敬してる)
結局1人でできるアナグラムのゲームに戻るっていう。
ただ、通路挟んで隣に1歳の子を膝に乗せてたママさんがいたんだけど、自分が寝る&ベビーを静かにさせるために、iPadでずーっとLittle baby bumみたいな、英語の歌の動画を流してたんだよね。ホント、ベビーが起きてる間何時間も。
王子もそういう動画好きだから、もう食い入るように見ちゃって寝ない!!
途中でブランケットをイスのヘッドからかけてテントみたいにして、光と画像を遮って無理矢理寝かせた。
ポニョは機内でもいつもと同じリズムだったから、最初にオムツ替えて(登場前に大きい方しちゃって、乗ってすぐオムツ替えた)同時にパジャマに着替えさせて、そのままおやすみモード。映画(トイストーリー3)を流したら即寝落ち。
途中でオムツから漏れちゃって泣いて起きたけど、オムツとパジャマを替えたらまたスヤァ・・・っと寝た。
起きる→トイストーリー→10分以内に寝る
の繰り返しでモントリオールまで持ったことに驚きを隠せない。
ちなみに私は、王子が寝ないので眠れずひたすらゲームで数独やってました。好きなんだよね〜。
以上が、空港〜機内の様子でした!