シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

エアカナダの過ごし方

前回の帰国時はマイルを貯めてるJALだったんだけど、NYでの乗り継ぎが結構キツくて・・・今回はエアカナダの直行便での往復にしました。 

f:id:mamamamalife:20200112094307j:plain

さて、私がエアカナダ2回目にして考える、子供が過ごしやすい準備と乗り方のオススメを記事にします!(別にこれがベストってわけじゃなくて、今のところ我が家はこれでうまく回ってますよってこと)

 

前提

1)王子はほとんど寝ません。

普段テレビは時間を決められて(1日1時間〜週末でも2時間)、ゲームは持ってない。だから飛行機の中でだけ解禁されるモニターに首ったけ。もちろんずーっとは使わせないけど、それでも圧倒的にいつもより自由だから、寝る間を惜しんで遊んでる。

 

2)ポニョは寝ます。

対してポニョは、普段通りの生活を送る。出発地の昼は起きて、夜になると寝る。モニターは、つけてもいつもと同じ1時間連続で見られるかどうか…大抵その前に疲れてストップする。飽きるのが早いからモニターで時間を稼げないので、実は王子より宥めるの大変。

 

3)機内食のタイミングが悪い

我が家にとってってことだけど、夕方のフライトで大体19時半過ぎにお夕飯の時間になるのね。普段は17時半〜18時にお夕飯だから、もう全然合わない!お腹空きすぎて子供が泣いちゃう。キッズミールって一般の前にCAさんが持ってきてくれるのにその時間だから、大人は何時に食べられるのか恐ろしい…。

 

 

事前準備

1)ミールサービスを使う

機内食を事前に変更します。

私:フルーツプレート(8割ポニョに奪われる)

子供:キッズミール(パンやサラダ、デザートを食べる)

 

フルーツプレートの面白いところは、主食がフルーツなのに、デザートのフルーツもつくところw

 f:id:mamamamalife:20200112094649j:plain(これは朝食)

 

ポニョは毎日フルーツを食べてるから、食後にフルーツないと怒るんだよね。スナック欲しがるよりいいんだけどさ…。まぁそんなわけで私のフルーツは完食されます。私はプレートについてくる野菜サラダやパンを食べる。モソモソする〜。

f:id:mamamamalife:20200112094803j:plain(お夕飯)

まぁ私のミール変更はポニョのためにやってるから、いいんだけど。フルーツ持参すると高いからね…。

 

キッズミールは、朝食の卵料理は王子が食べられることと、スナックやデザートが付くのでそれ目当てで頼んでる。たまにナゲットとかショートパスタとかだと私が食べたりして(フルーツと物々交換する)。

f:id:mamamamalife:20200112094925j:plain

あと機内食の流れが

 

お夕飯→軽食(サンドイッチとバナナ)→朝食

 

なんだけど、お夕飯は遅い、軽食の時には夜中で爆睡、朝食で少し食べられるか?って感じ。だから全体的にガッツリより軽めの方が食べやすいんだよね〜。

 

2)パンとおにぎりとバナナを持参

機内食変更した上で持参するおにぎりは、乗ってすぐの食事用(大体お夕飯)。パンはその次の食事用(朝食)。菓子パン持参する時は、お菓子としてあげることもある。バナナは万能食だから持参←

 

エアカナダの機内食って美味しくない味のある味をしてんだよね(なんのこっちゃ)。まぁ私は食べられなくもないかーと思って割と食べちゃうんだけど、子供は普段薄い味付けに慣れてるから、機内食のしょっぱさを受け付けないらしく食べないんだよねー。

 

1日位食事の量少なくてもいいかなーと思いつつ、だからってお腹すいてお菓子食べるとかも困るから、主食だけ持ち込んで食べさせる。

 

ちなみに空港でもおにぎり売ってるけど、保安検査後だとめっちゃ高いから、だったら空港に入ってるコンビニで買ってく方がいいよ。空の駅弁もいいなーって思ってたんだけど、国際線だと意外とお弁当売ってないんだよね。国際線こそ必要じゃん!と思わない!?

 

バナナは、寝てて食事のタイミング逃したーって時とかに軽食として食べさせる(あまりガッツリ食べさせるような時間じゃないけど、お腹空いた時)。機内食でも出るけど、欲しい時に手元にあるかないかで、安心感が違う。

 

3)ポニョは3列席の窓側

私は真ん中、王子が通路側のパターンと、王子と私が逆のパターンもあり。

 

ポニョの足元には、空気を入れて膨らませるクッション(大)を置くの。そこに足を乗せて寝かせると、うまいこと横になれるんだよね。通路側でそれやるとCAさんに注意されちゃうから、必然的に窓側です(真ん中は注意される時とされない時があるから運次第)。

 

※私が隣の席の場合は、肘掛を上げて私の席に頭を乗せて寝るから、クッションは膝の下だけ乗せてる…でもあるとないとじゃ大違いらしく、寝付きが違うよ。

 

王子の身長(125cm)だとクッション置くと逆に邪魔になって足を伸ばせなくなっちゃうから、クッションは使わない=座席は真ん中か通路側。

その代わり靴を脱がせるから、スリッパが必要。13時間靴はキツイ。私も靴は脱いでる。春夏ならミネトンカとかで簡単に着脱できる靴履いちゃうけど、冬はねー…。それか捨てていい靴下あったら、それを履かせて靴下で歩かせる。

 

ちなみに前回JALで真ん中席をポニョにして乗ったんだけど、足元にクッション置くから、王子がトイレ行く度に靴持ってイスの上を移動する羽目になって大変だった…。

 

ただ王子は窓側の席が大好きだから、次のフライトはどうするか迷い中。ポニョ窓側、王子廊下側が私的にはベストなんだけどなー。

 

4)おもちゃは厳選

前はね、たくさん持参してたの。待ち時間とフライト時間で暇になったときにぐずられたら大変!と思って。

 

絵本4冊、シールブック、折り紙、塗り絵と色鉛筆、「めばえ」とかの雑誌の一部、ポータブルDVDプレイヤーとDVD2本、トミカ

 

でもね、これが必要なのは

国内旅行だわ。

 

寝る程の時間はなく、食事も出ない国内線なら、おやつとおもちゃで2時間乗り切らないといけないからね。でも国際線だと

 

寝るね。

 

大変な思いして持ってったって、せいぜい待ち時間に絵本読む位。あと塗り絵少々。シールブックなんて3分で終わっちゃうから暇つぶしにならない!ただ、泣いててもシールで泣き止むことあるから、泣き止ませる用に1シート持ってくならいいかも。

 

というわけで今の私の暇つぶしグッズはこちらです。

 

塗り絵とミニ色鉛筆、ミニ絵本2冊、おやつ。

f:id:mamamamalife:20200112095043j:plain

たまに王子が自分で読みたい本を数冊持つことはあるけど、私は基本的にこれだけ。手荷物が減ったから他のもの入れたり、食べ物増やしたり、バッグを減らしたりできる!

 

機内では王子はモニターと自分が持ってった本で時間つぶしして、ポニョは絵本の読み聞かせとモニター(大抵トイストーリーかミッキーマウスクラブハウス)を交互にって感じ。塗り絵は待ち時間に使うのが多いかな。飛行機の中は暗くなるし、塗りにくいみたいで嫌がる。

 

おやつは軽いスナックだと腹持ちしないし、あっという間に食べ終わるから、おせんべいやあんこ系、クラッカーとかが多い。

 

 

今までは15〜17時現地発のフライトが多かったんだけど、今回カナダに戻る時は初めて19時のフライトを使うんだよね〜。ハワイ行った時に20時のフライトはあったかもしれないけど、基本夜のフライトって珍しいからドキドキする。

 

とりあえず、毎日20時には眠くなるポニョが、搭乗してすぐ寝てくれるといいなって思う(興奮して寝ないかなぁ…)。11時間位寝るから、夜中に何度か夜泣きしても残り2時間位までは稼げるはず!!2時間なら食事とモニターと絵本で余裕でしょ!(と思いたい)

 

王子はねー…まぁゲームして起きてるだろうけど、3時間位で寝てくれるといいな。SCRABBLEっていう、5つ位のアルファベットを使っていくつか英単語作るってゲームにハマってて、私にも一緒に考えることを強制するんだよ…酷くない?寝てるのに叩き起こされるんだよ!

 

ちなみに私は数独派です(どうでもいい)