シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに忘れる事

カナダのピーマンはでかい。

モントリオールの水道水

カナダは軟水寄りの硬水です。軟水硬水それぞれ長短あるけど、私は料理的にも肌的にも軟水のほうが合うから浄水器をつけてる。 カナダ来た当初は、 まず水道の蛇口に浄水器をつけ(画像は今のアパートメントのもの) ブリタで再度浄水したお水を飲んでたの(…

結果発表〜

カナダに来て、見れなくなって一番残念なのは「プレバト」です。 さて、ポニョが持ってったキン肉マングミですが。 大人気だったそうです。 「カッコいい!欲しい!」って言われたらしい。キン肉マンは国を超えても大人気。ということが証明されました。名作…

日本からの荷物

母が「頼まれてないけど、王子達にお菓子入れたからね!ばーばからのプレゼント」って言うから、子供達が楽しみにしてた荷物が、先日届きました。 これと これと これ。いや何で?????????? 社会(リング)で闘う社会人(サラリーマン)へ って書いてあ…

初めての挑戦

王子が裁縫に挑戦しました。学校で習った「小さい筋肉が発達して裁縫できるようになる」っていう年齢も10〜12歳だったから丁度良いタイミングで興味持ってくれたな〜。日々コツコツと(主に)ポニョのパンツの膝縫うの頑張ってて良かった。 まっすぐ縫う練習…

卵が先か鶏が先か?問題を駐車場で考える

先日、ショッピングセンターの駐車場で登山してきた。 基本的に、冬は駐車場に大きな雪山ができます。広いから雪山作っても満車になってるのあんま見ない。 って妹に話したら「え、広いから雪山作れるの?雪山作るから広いの?」って話になって、しばし討論…

子供用の冬用ジャケット何年使えるか問題

先日、冬用ジャケットについて 「王子は今年買ったからしばらくそれで、ポニョは王子のお下がりが来年(6年目)もいけそう」とか言ってたんだけど mamamamalife.hatenablog.com なんと先日ふと見たら破れが…!! えぇぇぇー、これ当て布しないとダメかなぁ……

カナダといえばTimHortons

カフェなんだけど、カナダといえばのチェーン店。 誰もがティム行こう〜って気軽に行くところ(どーでもいいけどインド人バイト率が高い)。ちなみに「ダボダボ(ミルクとお砂糖2つづつ)」の甘めのコーヒーが定番。 ここにTimbitsっていうミスドのドーナツ…

最近の悩み

カナダでは、壁に穴あけ放題。画鋲だろうが釘だろうがネジだろうがなんでもオッケー。なんなら「壁紙剥がれちゃった」も修復可能レベルなら「あ、じゃあペンキ塗るから大丈夫」って返事。 でもさ、床にネジはどうだと思う? いやね、我が家にクローゼットも…

お気に入りのパン

最近よく買う(スーパーの)パンはこちら。 カットして食べるブリオッシュさんです。甘めなところと柔らかさが気に入ってるの。もう少し甘さ控えめでもいいんだけど…贅沢は言うまい。 ちなみに安売りなしだと600円位。いや高くない?でもWalmartだと400円ち…

カナダの生活費〜2023年1月〜

食費 496.51 おやつ 75.13 日用品 24.91 学用品 11.28 その他 44.81 小計 652.64(約64,000円) 固定費 家賃 850.00 電気代 26.64 Wi-Fi 80.24 携帯 40.24 OPUSカード(定期) 56.50 DayCare(王子) 147.30 DayCare(ポニョ) 147.30 Netflix 18.54 小計 1,…

とんだ無駄遣い

先日、iPhoneのバージョンアップしたの。そしたら、まーーー数分おきに画面がフリーズして強制再起動がかかる。ずーっとそれの繰り返しで、スマホが全然使えない! というわけでこれを試してみたの。 https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios16/freezing-2…