シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2023年1月〜

食費 496.51

おやつ 75.13

日用品 24.91

学用品 11.28

その他 44.81

 

小計 652.64(約64,000円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 26.64

Wi-Fi 80.24

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 56.50

DayCare(王子) 147.30

DayCare(ポニョ) 147.30

Netflix 18.54

 

小計 1,366.76(約134,000円)

 

合計 2,019.40(約198,000円)

 

 

1)食費

米 63.96

パン 12.68

麺 6.99

シリアル 6.13

牛乳 20.35

卵 4.88

ヨーグルト 18.97

チーズ 13.94

肉 53.60

野菜 30.47

フルーツ 14.01

バター 15.97

調味料 28.05

冷凍食品 52.88

日本食材 18.68

インスタント食品 60.01

外食 62.46

パーティー 12.48

 

冷凍食品のうち、25.99はたこ焼きです。1kg入りだけど高いよね〜。でもご飯炊き忘れた時とか、帰りが遅くなって即夕飯にしなきゃって時とか、寝坊してランチ作る余裕ない!って時にレンチン2分でできるので便利なんですよ。数ヶ月に1回は買ってる。

 

インスタント食品はカップ麺がメイン。私がバイトでいない時とかに自分達で作って食べられるから。これはアジア食材店にしか売ってないし、よく賞味期限切れてるんだけど、賞味期限切れてるのをレジに持って「値下げして」って言うとしてくれるから、大体定価4.59のもので1ドル引いてくれるかな。ただのレジじゃなくてサービスカウンターで会計すると話が早い。ただのレジだと値引きしないで、サービスカウンターに並び直してって言われちゃうから。

 

外食の2/3は、私がバイトに行く前の朝ごはん(Tim)です。ここでマフィン食べてコーヒー飲んで、残ったコーヒー片手にバイト行くのルーティンになりつつある。残りは冬休みにご飯作るのが急に面倒になってマック行った分。ちょこちょこ行っててポイントも貯まってたから、ポイントも使っていつもの半分以下で食べれたからいっかなって。

 

2)おやつ

子供 30.27

私 22.99

飲み物 8.60

その他 13.27

 

おやつは、パンやアフィン作ったりしてちょっと節約できました。スナック類を滅多に買わないから、ほぼチョコレート代っていうのが恐ろしいところ。

 

3)日用品

洗剤 12.63

テーブルクロス 4.20

掃除道具 5.21

キッチン用品 2.87

 

4)学用品

 私 11.28

 

使い切っちゃった、子供のアクティビティ用品をちょっと買い足した分。そのうちフェルトとか買ってぬいぐるみとか作ってみたいんだけど、数ヶ月かけて素材を買ってすらいないから、多分やりたいけど面倒でやらない可能性の方が高い。

 

5)その他

本 18.74

切手 18.69

工具 4.02

整理収納用品 2.21

カード 1.15

 

日本宛の切手がなくなっちゃったので6枚綴りを買いました。あとちょこちょこと部屋を使いやすいようにあれこれしてるから、細かいのの買い足しが多い。来月もL字金具買いに行かなきゃな、とか思ってる。