シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールの水道水

カナダは軟水寄りの硬水です。軟水硬水それぞれ長短あるけど、私は料理的にも肌的にも軟水のほうが合うから浄水器をつけてる。

 

カナダ来た当初は、

 

まず水道の蛇口に浄水器をつけ(画像は今のアパートメントのもの)

 

ブリタで再度浄水したお水を飲んでたの(画像は2代目ブリタくん)

 

で、前のアパートメントでウォーターサーバーを買って浄水器をつけるタイプだったから、今はさらにブリタのお水をウォーターサーバーに入れてから飲んでる。

 

正直、自分でも何でここまで浄水してるのか分かんないんだけど、成り行きで、としか言えないというか、何も考えずに使ってるものをそのまま使った結果というか…。

 

でもポニョが、友達のお家でお水もらった時に「うちのより苦い」って言ってたから、違いは結構あるのかも?(その割に氷入れてとかリクエストしてたから文句言うなと言いたいけども)

 

じゃあ飲めないか?っていうと、水質的には定期的にテストされてるし問題ないんだよ。だから別に味や硬さ、濾過の有無とか気にならないならこんな面倒な手間かけずにささっと水飲んでいいと思う。ブリタも微生物とかの有害物質除去できるわけではないから、品質に問題がでたら結局煮沸子しないといけないしね。

 

ただ最低限浄水器を1回は通さないと、お湯沸かした時に鍋底に大量のミネラルが付着して(マジで底一面につく)、中々取れないのは腹立たしい。

 

ちなみに私は、外でお水飲む時にドリンクボトルがなければ、ミネラルウォーターを買って飲んでる(ほぼ硬水のものだけど、割と美味しい)。あ、Pharmaprixで買ったPCブランドの激安ミネラルウォーター(24本で300円位)のは私には合わなくて飲むの辛かった(料理で速攻使い切った)。確かにちょっと苦いって感じたな。

 

カナダは水資源が豊富だからかミネラルウォーターが割と安く大量に手に入るし、飲み水は買ってる友達も割と多いよ。料理で使う分はまぁ煮沸してるようなものだから割り切ってるみたい。

 

困るのが夏に公園で遊んでてお水が足りなくなる時かなー。公園のお水もマズいからってあんま飲みたがらないんだよね。友達はブリタの浄水できるドリンクボトルを子供達に持たせてて、いいアイディアだと思った!

うちの子達は「飲み口がヤダ」って買わなかったけど(贅沢じゃない?文句言うなと言いたい。買わなくて済んでちょっとホッとしたけども←)公園で長く遊ぶ子にはいいな、と思ったよ。夏でも土日は1日中公園にいるらしい甥っ子姪っ子へのお土産予定です。ちなみにうちの子達は、ドリンクボトル2本持ちで対応中。重い(大抵持たされる)。

 

そんなモントリオールの水道水事情でした!