シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというジレンマ…

ここ数日、あの恐ろしい音が夜になると聞こえるようになったんですよ。 あれです。 足音。 ネズミの足音!! もしやと思ってキッチンのカウンター付近を調べたらヤツらのフン!!なぜ!!食べ物系は全部プラスチック容器に入れてるやつか缶詰しか置いてない…

すごいどうでもいい話

最近、たまにデイケアのオープンシフト(6:45から)に入るんだけど、そういう日の朝はいつも起きなきゃいけない時間の2、3時間前からちょこちょこ目が覚めちゃう。ついでに見る夢も変。 昨日は、ものすごい広い空港で翌朝めっちゃ早い便に乗るからって兄妹と…

予算の使い方ぁ・・・

先日、小学校のデイケアからメールが来た。 「3月28日でデイケアスナックは終了するから、必要なら自分たちで用意して持って来させてね!」 えー、何か問題起きたのかな? 「今年度のスナック予算使い切ったの!」 えー!! こういうのって、毎月に振り分け…

1人暮らし

先日、子供達がいなかった10日間1人暮らしをしたわけですが。 mamamamalife.hatenablog.com めっちゃラクだった!!! 自分のペースで自分のタイミングでやりたいことだけをやる生活ってマジでラクだし楽しいね!!!シャワーも好きな時に浴びれるし。アプリ…

子供達の旅立ち〜準備編〜

さて、先日子供達が日本へと旅立ったわけですが。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com チケットを取った以外の当日用の準備をご紹介(大したことしてないけど) 1)甥っ子へのお下がりの確認 ポニョがもう着れないののうち比較的綺麗…

子供達の旅立ち

G6の王子とG4のポニョ…。まだまだ子供だと思ってたけど…旅立ちの時が来ました。 日本へ!!(物理) mamamamalife.hatenablog.com 精神的(な旅立ち)にはまだまだですよ!!(希望) 先日空港まで送ってったんだけど、13:05発の便で10:20頃空港着のタクシー…

RAMQ申請ようやく完了〜

ケベックでは医療費基本無料になる健康保険(RAMQ)があるんだけど、1年半以上滞在してタックスリターンもしてる(SINナンバーがある)場合、親が留学生でも(PR申請してなくても)子供のRAMQ申請ができるんだよ! www.ramq.gouv.qc.ca っていうのをしばらく…

内臓が気になるお年頃

元々私は胃が弱くて、ストレスとか疲れてる時の刺激物(辛いもの、脂っこいものなど)で胃炎になったり湿疹出たりするんだけど、そんな私がもう全然食べられないもの。 パイナップル 美味しいんだよ。 すごい美味しいと思う。 パイナップルケーキ大好き。 で…

フランス語のためなら

私はバイリンガルのデイケアで働いてるんだけど、仕事が決まった時って「バイリンガルの先生が各クラスにいるから英語だけでもOK」って言われてたのが、政府のフランス語強化と親からのフランス語習得に関する不安(不満)を受けて 「全員、第一言語をフラン…