シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供達の旅立ち〜準備編〜

さて、先日子供達が日本へと旅立ったわけですが。

mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

 

チケットを取った以外の当日用の準備をご紹介(大したことしてないけど)

 

1)甥っ子へのお下がりの確認

ポニョがもう着れないののうち比較的綺麗なもの(もしくは王子は着たけどポニョは着なかったもの)を写真に撮って妹に決めてもらうっていう作業。

カナダからの国際便はマジで高いから、帰国の度に服を持って帰ってるの。でも今回の130サイズはたくさんあるってことで今回は持ち帰りなし。

 

2)姪っ子へのお土産確認

卵と小麦アレルギーなんだけど、日本だと米粉あるのにあんまグルテンフリーのお菓子って種類ないみたいで、旅行のお土産って大体ゼリー、グミ、煎餅なんだって。だからカナダから色々買ってってるの。前回大喜びしてた、グルテンフリーのアイスのコーンとオレオ買った。

 

3)その他のお土産確認

母と私の兄ちゃんにもお世話になるのでお土産確認したら、母は安定のメープルシロップ。「小さめでいいわよ、500ml位で」

 

小さめとは…?

兄ちゃんにも最初メープルシロップって言ったんだけど、奥さんがメープルシロップをコーヒーに入れたら、入れすぎてお腹壊しちゃったらしいんだよね。その奥さんと母の間で、じゃあメープルシロップ以外がいいねって話になったわけよ。

じゃあ他に何がいいのかなって兄ちゃんに聞いたら「前にもらったシリアル!」って頼まれたんだけど、その後「メープルシロップも小さいのでいいぞ。500ml位ので」って続いた。いやメープルシロップもいるんかいっていうか小さめの感覚が大きめぇ…。

4)大きいスーツケース2個荷造り

これは私担当。お土産と、ポニョの服を2枚程度。姪っ子への本を数冊(買ったはいいけど怖くて王子もポニョも読みたがらなかったやつ)。1個は9キロ、もう1個は6キロだった。

 

5)小さいスーツケース2個荷造り

子供担当。でも放っといたらおもちゃめっちゃ入れてたから(特にポニョ)

着替え1セット、パジャマ1セット、ポケモンカード、小さいぬいぐるみ1つ、Switch、空港で読む本2冊、空港で待ち時間に食べるお菓子2つ。

これだけ入れされた。

ちなみにお菓子は、私が強力粉で作ったマフィン。強力粉だからずっしりしてて腹持ちするんだよね。ハム&チーズと抹茶生地にあんこ入れたヤツ。

 

6)バックパック荷造り

子供担当。これは全くチェックしなかったけど、子供達に伝えたリストは

着替え(下着とズボン)、機内で読む本1冊、機内食の代わりの食事、お菓子1つ、小さいぬいぐるみ1つ、iPad、薬(酔い止め)

 

2人とも、機内食絶対食べないんだよね〜。味が濃いからかな?なので毎回2食分持ち込んでるの。今回はサンドイッチ(焼きそばパン、卵&きゅうりのラップロール)と小さめおにぎり2個(そぼろ、しらす)とマフィン(ハム&チーズ、プレーン)。

 

7)服装調整

日本は春だからね〜。カナダで着てる冬用のジャケットなんて着てったら暑いから。

長袖シャツ、長ズボン(ポニョはいつものスパッツ、王子は薄手の生地)、カーデか薄手のセーター、春用ジャケット(王子はパーカーとウィンドブレーカー、ポニョはスタジャン)

モントリオールはあったかい日に出発したし(ていうかタクシーだったから外あんま歩いてないし)、日本では雪の日とか強風もあったけど大体シャツ1枚とジャケット1枚で大丈夫だったみたい。

 

8)日本で買っておいてもらうものリスト

日用品は事前にラインで送って、食品類や子供達に選んで欲しいものはメモで持たせた。なぜかというとね…イオンは20日30日に買うと専門店以外では5%オフになるからだよ!子供達が行く日に20日30日がかぶらなかったから、事前に買っておいてもらったの。

 

9)病院宛のメモノート記入

各病院に、子供達の症状をまとめたメモを作成。予約を取っておいた矯正歯科、小児科(腎臓)だけじゃなくて、子供たちを連れてってほしかった眼科、耳鼻科、皮膚科、歯科も全部。

おかげで、母は何も説明しなくて済んだらしいよw

 

10)帰りの荷造りメモ

どのスーツケースに何を入れて欲しいかのリスト。子供達のスーツケースやバックパックに何を入れるかまで全部。大きいスーツケースは、とにかく軽くなるように軽めのものだけを指定。機内持ち込みの小さいスーツケースは、まぁ空港スタッフさんが持ってくれるから割れ物(私のDVD)とかを入れてきてもらう予定。

 

ちなみに、大きいスーツケース1個はほぼパン。パンです。日本の食パンはマジで美味しい。王子のクラスメイトのメキシコ人も日本のパンが好きでねだられてるらしいけど、あげません!(大人気ない)

もう1つの大きいスーツケースはぬいぐるみと本とちょっとしたお菓子。

 

でも全部持って来れるわけじゃないだろうなーと思ってるから、一応優先順位つけてお願いしてるよ。3日位に分けて買い物行ってくれたみたい。ありがたい…。

 

今回は子供達だけだから、どちらかというと行きの飛行機内でいかに快適に過ごせるかを重点的に準備しました。戻ってくる時はねぇ…どうしようね←

まぁ、母にお願いして食事だけは多めに入れてもらってお腹が空くことがないようにお願いしてます。無事帰って来れますように!