シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

1人暮らし

先日、子供達がいなかった10日間1人暮らしをしたわけですが。

mamamamalife.hatenablog.com

 

めっちゃラクだった!!!

自分のペースで自分のタイミングでやりたいことだけをやる生活ってマジでラクだし楽しいね!!!シャワーも好きな時に浴びれるし。アプリゲーム音出して楽しめるし。部屋中の電気つけっぱなしにしなくていいし。買い物面倒なら行かなくてもなんとかなるし。最高…。

 

いや並べてみると、こんなこと?みたいなんばっかだけど、それができないのが子育て。その小さなストレスの積み重ねが子育てなのですよ!!!

 

ところで私、めっちゃ料理すきじゃないんだけど普段は子供達のために頑張ってるのね。あまりにも好きじゃなさすぎて、少しでも作り置き増やして料理の回数減らそうと、作ったおかずも炊いたご飯も基本私食べないの。3人分も4人分もあんま量変わらないのに、私が食べないだけでもう1回分のおかずが冷凍しておけるんだよ!食べないでしょ!←?

 

というわけで、普段食べるのはサラダとか納豆(だけ)とかサンドイッチとか。でもこないだ友達の家に遊びに行ったら、あったかいチャーハンやラーメンをごちそうになって。ものすごい久しぶり(半年以上ぶり?)のあったかい料理に涙出そうだったわ。

よし、じゃあ1人暮らしの間は作り置きとか考えなくていいし、自分で料理作ってあったかいの食べようかな!と思ってたんだけど…

 

気付いた。

 

私、食べなきゃいけないから料理するんじゃなくて、食べなくていいから料理したくないって考え方する。

 

1人暮らしの間のメニューは

サンドイッチ(トマト切るのも面倒で、一口食べる毎にミニトマトを口に放り込んで食べてた)

シリアルとヨーグルト

クラッカーとチーズ

バナナ

アイス←

これをひたすら食べ続けてた。冷えっ冷え。

あ、1回だけ料理っていうかペンネ茹でたわ。インスタントのソースかけて食べたけど、あればあったかかった。

 

以上でした。私、子供達なかったら倒れてるかもっていうか、最後ほんとに貧血気味だったよ。普段は子供のおかずのつまみ食いや残り物を食べて栄養摂ってるんだろうな。今後はいくら好きじゃなくても、多少はめんどくさがらずに栄養摂るよう気を付けたほうがいいって学んだ一人暮らしでした。

 

ちなみに独身時代の一人暮らしでは、レンチンでご飯炊ける容器を抱えてふりかけかけて食べてた。成長してないなーw