シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ポスグラ出たよー!

ポスグラ、ポストグラデュエーションパーミット(Post Graduation Permit)、つまり大学以上の学校を卒業した時にもらえるオープンワークパーミット

 

私のコースというか通った学校は政府からの補助金を受け(られ)てない&英語コースだった関係で、2023年に決まった法律変更の影響をモロに受けました。

mamamamalife.hatenablog.com

 

2年で卒業するコース(2022年1月〜2023年12月)だったのに、2023年8月までに卒業して12月までにポスグラの申請しないと、ポスグラの有効期限が短く(1年に)なるよ!

 

いやいやいや

 

え、いやいやいや

 

3年出る予定だったんですけど????????????

PR(永住権)申請するには2年の就労経験必要なんですけど?????(まぁ今となってはそれもまた必須じゃなくなりましたけども)

 

 

そうなると他の学校へ移籍か?とか考える生徒も多くて(もちろん私も)、学校側から「大急ぎで全員8月までに卒業させるから!」って連絡きた時にはさすがにびっくり。卒業率って学校にとって大事なんだなって分かった。

おかげで「こいつ授業サボりまくりテストカンニングしまくり課題やらなすぎプレゼン質悪すぎ」って生徒でも成績はさておき同時に卒業できてて、なんか腑に落ちなかったけど…。

 

まぁそれはさておきね。なので8月っていうか6月に最後のインターンシップ終わって7月にはもう卒業証書もらえたので9月にカナダ帰国時空港で同時にポスグラもらっちゃお〜って税関で申請したら、まさかの「え?そんなルール誰も知らないけど?1年だよ?」って言われて愕然としたわけですが。

mamamamalife.hatenablog.com

その後オンラインで即日申請して、12月中に無事申請が降りました!!

 

申請した時点で就労許可は出てる上に12月から3年間の就労許可出たから、トータル3年3ヶ月の就労許可出て、ちょっと得した気分ー!しかも学生中にバイトした分もPR申請時に就労時間としてカウントできるから、なんならちょっと長めの休みもらうこともできちゃうんじゃないの!?やったね!

 

と思ってたこともありました。

それなのにPEQルール改正されてさぁ!!

mamamamalife.hatenablog.com

いや全く働かなくて良かったならしばらく働きたくなかったわ!基本ものぐさだから、ラクしたいんだよね←

でももう仕事始めちゃってるし辞められない(っていうかもっといい条件のとこ見つけるの難しい)ので、働き続けますけどもね。

 

というわけで、渋々←、最低3年は働くことになりました。がんばるぞー…(気合いが足りてない)