シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

PEQ変更!(Graduate stream)

ちょっと前(12月)だけど、PR(永住権)申請のためのPEQのルールがまた変更になりましたね。

 

「学校で学んで就労経験(12〜18ヶ月)を経てPR申請するコースの人で英語系学校を卒業した人は、就労経験は今後いらなくなるけど

 

2024年11月23日までに申請してね!

 

あ、今後は

 

フランス語(オーラル)B2 レベルと

フランス語(読み書き)B1レベルが必要だよ!

(今まではオーラルだけだった)

 

え?

 

はい?

つまり、11月23日までに申請しないと全員が就労経験を基にしたWorker streamでの申請になるから2年以上の就労経験が必要になる&もしかしたらフランス語が間に合わなかった人が流れ込んできて審査厳しくなるかも?

 

えー

 

え、じゃあ11月23日までにフランス語頑張って申請したほうが良くない?

 

でも待って、就労経験いらないなら働かないで、空いた時間をフランス語の勉強に全振りしたほうがB2目指しやすかったんじゃない?

 

でももう働いてるし、シングルだから私自身の収入必要だし、こうなったら働きながら勉強するしかない…。すごい難しいけど。

 

ちなみにTEFAQっていうケベックフランス語検定は、全員同じテストを受けてスコアで評価が決まる、IELTSと同じタイプの検定。英検みたいに、レベル毎のテストじゃないってことね。

 

B1までは自信あるんだけど、B2まで行けるかどうか…B1からB2までの点数の差が広いんだよね!!具体的なスコアは忘れちゃったけど、私が受けた時の感覚だと

A1: <100

A2: <149

B1: <349

B2: <449

みたいな(全然正確じゃないよ、ホントに感覚値だから全然参考にならないよ)。え、150点取れればB1なのにその後350点取らないとB2になれないってどういうこと!?みたいな感じなのよ。分かる??この「B2ぅぅぅぅぅぅぅ。。。」ってなる感じ。

 

贅沢言ってる場合じゃないけど言ってしまうと、私、自宅で勉強集中できないんだよね…プレゼンの準備とかレポート書くとかだとまぁまぁ頑張れるんだけど、暗記とか語学とかって図書館とかレストラン、カフェとかで曲聴きながらやるのが一番身につくんだよ…そうすると最低でも4時間は集中して勉強できるし!1日中勉強してても大丈夫!

まぁそうは言っても、土日は子供達がいるから一緒に図書館行ったって何時間も勉強するわけにいかないし、平日なんて職場と小学校と家の往復でいっぱいいっぱいだし、なんとか家で勉強するしかないんだけどさ。

 

あとは、別記事でも書くけど子供達だけで日本行ってる間に一気に勉強するか…。

 

お家で集中して勉強できる人って、どうやってるんだろう?学生時代からできたことないんだよね〜(図書館とか自習室でしか勉強したことない)。学生時代にお家で勉強するクセつけとけば良かった。トホー。