シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language School〜プレースメントテスト〜

語学学校に入学する時、レベルチェックのためにテストが必ずあります(英語でもフランス語でも)

 

英語はVanierしか知らないんだけど、筆記と面接がありました。

mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

 

フランス語は、VanierとYMCAとカナダカレッジと政府補助の無料学校で受けたけど、どこも全部(オンラインだったせいか)インタビューという名のSpeakingだけ。必ずやるのが自己紹介。

 

名前

職業(学生なら学生でOK)

いつ、誰とモントリオールに来たか

今後の進路、やりたいこととその理由

 

あとは面接官からの質問に答えるんだけど、モノを見せられて「これの名前は?」って名詞を答えたり、「先週末何してた?」「日本とカナダの違うところは?」「どうやってフランス語の勉強した?」とかも聞かれたことある。

 

一番困ったのは政府のインタビューで「モントリオールに来て最初の1週間にどんなことした?」って聞かれた時。

 

いや

 

覚えてないよ!!

f:id:mamamamalife:20211101094704p:plain

「3年前だから覚えてない」って言ったら「そんなはずはない、海外に移り住むのはとても人生で大きなイベントだから印象に残ってるはずだ」

 

40代の記憶力なめんなよ!!!!

 

1週間前のお夕飯も思い出せないわ!!!

 

「家や学校を探したりしたでしょう?」

 

日本で全部やってきましたーーーー!!!!

 

準備万端で来たんですぅぅぅぅぅ!!!!(大人気ない)

 

仕方ないから確かスーパー行ってばっかだったなって思って「スーパーに行った」って言ったら「何を買ったんだ、何故買ったんだ、スーパー以外にも行ったでしょう!」ってめっちゃ言われたんだけど…後でブログや日記読み返してみたら、ホントにスーパーしか行ってなかった。何買ったかなんて覚えてなくて「いやー…調味料とか…パンとか…?」としか答えられず、散々でした。

 

もし同じような人がいたら、テストで聞かれてもいいようにウソでも「家の周りの公園をいくつか回ってみた」とか「図書館で勉強したり、カフェでコーヒーを飲んでのんびりした」とかエピソード用意しといた方がいいよ。

 

レベルって今の自分のものだから、別に無理して勉強して臨む必要はないと思うけど、人間緊張すると本来の実力が出せなくなることってよくあるから(それは私です)、ある程度準備できることはしてからテスト受けた方がいいんじゃないかな〜。

発音やスムーズに話せるかってだけじゃなくて、使ってる文法もチェックされてると思う。

 

なので、英語でもフランス語でも自己紹介は、新しいクラスになる度に必要になるし考えておくといいよ!考える度に小ネタを挟めるようになってくからw

 

ちなみに今の私の小ネタは

Mon enfant peut parler en français meilleur que moi.

Meme si je parle en français, il dit "Mama, parle non en japonais, mais en français, SVP" a cause de mon prononciation!

うちの子、私より上手にフランス語話せるの。私の発音が良くないせいで、私がフランス語話してるのに「ママ、日本語じゃなくてフランス語話してよ!」って言うんだよ!!

 

です。オーラルが苦手なママあるある(だと思う)。

いつか子供とフランス語で会話できるようになりたいです(社会人の「いつか」と「そのうち」って絶対来ない未来だよね)。