シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

海外留学中の小学5年生が読む本(日本語)

前回はポニョが読んでる本書いたから

mamamamalife.hatenablog.com

今回は王子の読んでる本。たくさんありすぎて書き上げるのに数日かかってしまった。

 

王子は5歳からカナダに留学して、1年生の時に5ヶ月&5年生で1ヶ月位、日本の小学校に通いました。

 

カナダでは補習校に通わず(土日は勉強を休む日なのに何で勉強しなきゃいけないの?って言い張るから…)、ポニョと同じくパソコンで遊ぶ時間延長するために、たまに計算ドリルや漢字ドリルやる程度。

 

本はすごく好きで毎日読んでる。1日何冊読んでるだろう?平日でも3冊は読んでるかなぁ。土日だともうちょい。最近は食事しながら読みたがるようになっちゃって…分かるー読むー食事中も時間惜しいんだよねー!!って思うんだけどマナー的に良くないし、私みたいに食事のペースキープしつつ読む域に達してないので止めてる←

テレビ見ながらよりはいいかな、と思いつつ…お箸持った手でページ捲ったりするからさー。マナーを覚えてからにしていただきたい。

そんな王子がとくに好きな本

怪盗レッドシリーズ

tsubasabunko.jp

なんでだったかなぁ?確かルパン好きだから怪盗って名前がつく本買ってみるかって買った位の気軽な導入だったんだけど、めちゃめちゃハマって半年もしないで全冊揃えた。毎日読んでるよ。とにかく何度も読み返してる。

 

小学探偵響シリーズ

tsubasabunko.jp

こちらは探偵側。同じ作者だし気にいるだろうなーと思ってたらホントに即ハマって、こちらも一気に全冊揃えたよ。怪盗レッドと違って冊数が少ないからすぐだったけどね!助かった!

 

世界一クラブシリーズ

tsubasabunko.jp

あまりにも響とレッドしか読まないから、ちょっと違う本も試してみようよ〜って買ったのがこれで、即ハマった。

 

全体的に、つばさ文庫はイラストも多いし字も少し大きめだから読みやすいよね。今、他にも試してもらおうと思って他の種類も買い集めてるところで、そのうち送ってもらう予定。

 

科学探偵VS.シリーズ

publications.asahi.com

これも「探偵」だし王子の好きな「科学」だし、と思って軽く買った本でハマったシリーズ。全部揃えたいって言われて、なかなかいいお値段するから少しづつ買ってる…。

 

名探偵夢水清志郎シリーズ

book-sp.kodansha.co.jp

これはまだ2冊しか持ってないからそこまでのめり込んでるって感じではないんだけど、気になってるらしく「面白い」「他の本ある?」って言うから揃えたいなーって思ってる。私もこれ好きだったんだよね〜。

ちなみに都会のトム・ソーヤーも買ったんだけどまだちょっと早かった見たい。主人公が中二男子だから、もうそろそろ興味持ちそうな気もするんだけど。文字が多すぎるからかな?

 

講談社青い鳥文庫もいい本いっぱいあるよね〜。どーでもいいけどつばさといい鳥といい、若者に羽ばたいて欲しい的な?

 

10歳までに読みたい世界名作シリーズ

gakken-ep.jp

なんか10歳までに読まなきゃいけないと思ってたらしいよw!11歳直前にめっちゃ焦ってたw w w

特に名探偵ホームズ、アルセーヌ・ルパンは群を抜いて好き。他に宝島、ガリバー、ひみつの花園、トム・ソーヤー、西遊記ロビンソン・クルーソー十五少年漂流記も読む頻度高いかな。あ、巌窟王も気になってるみたい。ちょっと難しいみたいでなかなか理解しきれないらしく、でも興味はあるからたまに読むって感じ。

 

「10歳までに読みたい」シリーズは割と内容を端折ったりしてるから、気に入った本はもっとしっかり全部読めるのを買いたいなーと思ってる。今はホームズの本を読んでるけど、うーん…人が死ぬ話好きじゃないからなかなか進んでなくて…(なんでホームズが好きなのか謎すぎる)。

 

10歳までに読みたい日本名作シリーズ

bpub.jp

注文の多い料理店と少年探偵団がダントツで好き。竹取物語は「いっぱい難しい贈り物させたのに結局帰るなんてひどい」って憤慨してたw

他の本はどれも同じくらい好きそうな感じかなー。ただごんぎつねは悲しくなっちゃうみたいで、リビングでは絶対読まないから読んでる頻度分かんないんだよね。メロスと坊っちゃんは同じくらい読んでるんだけど…メロスは何故か日常でちょいちょい「今僕メロスみたいだね」とか「メロスみたいに走ってる」とか入れてくる…。メロスみたいって何???っていっつも確認するw

 

角川漫画日本の歴史、世界の歴史

mangagakushu.kadokawa.co.jp

mangagakushu.kadokawa.co.jp

日本の授業で歴史を学ばないから、負担にならない程度に漫画で大まかな歴史の流れを知ってもらえたら良いな、と思って買ってるシリーズ。もうすぐ全巻揃うんだけど、これもよく読んでるよ。どちらかというと、日本の歴史の方を読んでるかな。

 

りんごの木の上のおばあさん

www.iwanami.co.jp

これは私が大好きで、結婚前からずっと持ってた本。王子も気に入ってくれて嬉しい。岩波系は他にもあるんだけど(小さなスプーンおばさんとか小さい魔女とか)、これが一番好きらしく、ベッドルームの本棚に置いてよく読んでる。

 

ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ

www.kaiseisha.co.jp

これねー、実は字が大きいしイラストで推理できるからって、私の母に買った本だったんだけどw王子が2年前に日本で見つけてハマったの。もう10冊位揃えたかなぁ。これね、文章だけじゃなくて見開きページ半分使ったイラストにヒント載ってたりするから、読解がちょっと難しく感じてる子にもいいんじゃないかと思う。でもポニョにはまだ文字数多いらしく…残念。

 

 

あとはポニョと同じく、科学漫画サバイバルシリーズやわかったさん、こまったさんシリーズ、絵本(バムとケロとかバーバパパとか)も読むねー。気に入った本は「飽きた」とか「もう子供っぽい」とか言わないで「面白い」ってずっと読み続けてる気がする。本って素晴らしいよね…分かる…将来の王子の部屋は本で埋め尽くされるに違いない…私のように←

 

王子は好きな本が多すぎて1つの記事が長くなっちゃうから、とりあえず前後2年位がオススメ年齢になってる本以外はまた別の記事で紹介します。ていうか、たくさん好きすぎて紹介しきれないっていうか、我が家の本棚の写真載せるのが一番早いかもって気がしてきた。本棚にある本は基本全部好きだから。

 

そういえば10歳までに読みたいシリーズは日本に住んでる小学3年生の姪っ子も好きで読み始めたらしいから、8-9歳で読み始める子が多いのかもね。ちなみに姪っ子はホラーが大好きで、子供騙しなホラーだと「ちょっと子供っぽくてつまんない」って言うらしいよ…ホラーなんて読んだら向こう数年は暗い中トイレ行けなくなる私と、ホラーの表紙だけで泣いちゃう王子と、ちょっと怖いもの見たさで聞いて夜寝れなくなるポニョとは大違いだわ。

 

選ぶ本って個性出るよね〜。だから人の本棚教えてもらうのも好きwもしくはオススメの(怖くない)本あったら是非教えてください!