シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

海外留学中の小学2年生が読む本(日本語)

ポニョは2歳からカナダにいて、日本の教育機関に通うのはこの夏(小学2年生)が初めてでした。

日本語補習校には通ってなくて、家に置いてある本を読んだり読んでもらったり、たまにパソコンで遊ぶ時間を延長させるために国語の勉強をする程度。それも漢字がメインで、読解問題はほんのちょびっと。

 

そんなポニョが自力で文章を読む(好きな)本はこちら。

そらまめくんシリーズ

www.shogakukan.co.jp

「そらまめくんのあたらしいベッド」が1番好きみたい。同じ作者さんの本で「どんぐりむら」のお話も結構好き。

 

おしりたんていシリーズ

www.poplar.co.jp

このシリーズだと絵本だけじゃなくて児童書も読むし王子もポニョも好きだから、絵本と児童書どちらも全部揃えた。漫画までは良いかなーと思って揃えてない。

 

バーバパパシリーズ

www.barbapapa.jp

こちらは日本語とフランス語でバラバラに揃えてるんだけど、日本語の方をよく読んでる気がする。毎日読むっていうより、読んでしばらく経つと読みたくなるのかずーっと読み続けてる絵本。

 

おやおやおやさい

www.fukuinkan.co.jp

2歳から読める本だからね!簡単に読めるのが良いのかこの本も長く読み続けてるよ。最初は読み聞かせないと「読めない」って言い張ってたけど、2年生になってようやく自分で読むようになった。

 

もりのおくりものシリーズ

www.fukuinkan.co.jp

これは「優しいのが好き」ってよく読んでる。セットで買ったんだけど、どのお話も好きなんだって。字が少なすぎて練習になるのか?と思ったんだけど、すごく気に入ってくれたから買った良かったと思った本。

ちなみにポニョに関しては買っても読んでもらえない(興味を引けない)本が結構あって、なかなか「買って良かったー!」とはならない…悲しい…(ただ王子が絶対読むから無駄にはならない)

 

バムとケロシリーズ

www.bamkero.com

王子が幼稚園の頃に買ってポニョが今でも読んでるから、もうかれこれ8年位本棚にあるのかな?王子は流石にそんなに読まないけど、ポニョはずっと読んでるよ。特に「バムとケロのおかいもの」が一番好きで、読み聞かせもしてくれる。

 

しばいぬチャイロのおはなしシリーズ

www.akaneshobo.co.jp

夏休みの宿題で「絵本以外の本を10冊以上読む」って宿題が出たから、これ幸いと買ったら気に入った本。漢字がすっごい少ないから小学校1年生でも読めそうなのが丁度よかったんじゃないかな!

 

わかったさん、こまったさんシリーズ

www.akaneshobo.co.jp

食べたーい作りたーいって楽しんで読んでる。全部ストーリー理解してるかどうかは怪しいけど、作り方教えてって言うと頑張ってレシピ部分だけでも読み聞かせようとしてくれるから、読むのに抵抗がないのが一番だよねって思って揃えてる。王子も好きなシリーズだしね!(いまだに読む)

 

魔女のシュークリーム

www.ehonnavi.net

これは確かばーばちゃんがオススメしてくれたんだっけな?王子が4年生の時に買ったんだけど、ポニョもシュークリームが気に入ったのかよく開いてる(読んでるかは不明)

 

科学漫画サバイバルシリーズ

publications.asahi.com

漫画ではあるけど学習シリーズなので一応追加。

このシリーズ、モントリオールで会った小学生男子で読んでない子見たことない位よく読まれてる。なんだけどー、私は内容はともかく下品なところが好きじゃない…。私の好みのせいで、王子やポニョが読みたがるわりに購入ペースはそんなに早くないです。でも好きな本を否定するのはなーと思って、一応ちょこちょこと買ってる。

 

小学1年生レベルの絵本を読めるって感じかな。漢字があると読めないし、文字が増えると途端に読む気なくなるみたい。いつもは絵を見てパッパと捲れるのに、夏休みの宿題で読んでると全然進まないから3ページ位で根を上げてたwww

まぁまだまだ読書初心者だからね!これから慣れていったらいいなーと思って引き続き親子で頑張ります。