シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

最近仕入れた本(4年生男子)

仕入れたっていうか日本から送ってもらったんだけど、王子がめっちゃ気に入った本があるので紹介。

 

ちなみに王子は、カナダでは現在G4、日本でもこの4月に4年生になった年齢です。

こちらは角川つばさ文庫の本と五味太郎さんのことわざ辞典。つばさ文庫は絵が子供向けで多めだから、本あんま好きじゃないなーって子でも読みやすいんじゃないかなー。

 

中身こんな感じです。

(名探偵 響)

 

(空想科学読本)

 

ことわざ辞典は王子の趣味です。次は慣用句辞典でも買おうかな。

 

このシリーズは、本好きなら1年生から読めるレベルの本。王子は探偵ものが好きらしく、このシリーズは簡単だけど気になるみたいで続きを仕入れると必ず読んでる。

 

ひらがなばっかなんだけど、4月から1年生のポニョはまだまだ絵本のほうが読みやすいから、この本には見向きもしない。

 

このシリーズは何買ってもとりあえず読む。絵がたくさんあるしね!赤毛のアンは友達に貸してるから今ないけど、トータルで22冊あります。まだ日本から送ってもらって届いてないのが数冊あるから、ホントに10歳11ヶ月までに全巻読めるかも。

 

ちなみに先日届いたのは、シャーロックホームズの「最後の事件」とルパンの「あらわれた名探偵」です。あと個人的に一番驚いたのは、シャーロックホームズとロストワールドの作者が同じだったこと。

 

これも何度も読み返してる大好きなシリーズ。先日、世界の歴史の5、6が届きました。何でか知らないけど日本の歴史5、6は船便にしちゃったので来月か再来月届く予定。なんで一緒に航空便にしなかったんだろう…???

 

番外編

まだ仕入れてないけど、王子からシリーズ読みたいってリクエストもらってる本。

全部私が小さい頃読んで好きだった本で、王子も好きになってくれて嬉しいなー。特にかぎばあさんがお気に入りみたい。

 

こちらは買ったものの今のところ王子が読みたいと思わないらしい本。ナルニアは続き物だし私が好きなファンタジーだから無理矢理買っただけなのでwまぁそのうち読むものなくなったら読むかもな、と思ってる。

 

飛ぶ教室も私が読みたくてw買ったの〜。私が読むから無駄にはならない!ってことで、読んでも読まなくても好きにしていいよって思ってる。まぁこれも読むものなくなれば(略)

 

怪盗レッドは、王子が気に入った「名探偵 響」と同じ人が書いてるから好きかなーと思って買ってみたら

もうちょい上の年齢の子向けだったかなー。めっちゃ本好きなら読むと思うんだけどね。王子の本への情熱はそこまでではないので、6年生か…まぁ中学生位で読めば内容的にも丁度いいんじゃないななぁ?と思って熟成させますw

 

探偵物が好きな王子のために、ちょこちょこ新シリーズを仕入れて日本から送ってもらってます。また届いたら紹介しますね〜。