シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

習い事申し込みしました〜Elementary School

5月から、小学校の授業終了後に習い事できるよって案内があったので、申し込みました!あっという間に埋まっちゃって、スタートダッシュ決めて良かったよ〜。

 

王子

決定!!チェス

元々チェスが好きで本もよく読んでるし、ルールも覚えてる。でも対戦経験が圧倒的に少ないからうっかりミスとか結構あるんだよね。

同じ年齢の同じ位のレベルの子と楽しく対戦経験積んで欲しいなーと思ってこれにしました。G1の時にも本人希望で1シーズン通ってたしね!

 

ちなみにお気に入りのチェスサイトもあります。

chess-primer.jp

 

と思ったら「行きたくない」「チェス好きじゃない」って言い出して「えー!申し込んじゃったよ!!」って愕然。2回目までは「つまんない」「もう行きたくない」って帰りに泣くから、3回目に「じゃあ今日は、泣くほど嫌なら先生に何が嫌なのかを話して相談しておいで。どうしても解決できないよって先生に言われたら、無理して行かなくていいから。何もしないで行かなくなるのはダメ。改善する努力をして、それでもダメなら仕方ない、辛い思いしてまで行く必要はない」って送り出したら、帰り道「今日は楽しかったー!!」あ、そうですか…割と心配したんだけど、なんて事なかったようです。

 

候補:ダンス

ダンス好きだから「好きに踊りたいだけで習いたいわけじゃない」とは言ってたけど、音楽に合わせて楽しめるんじゃないかなーって候補として考えてたのに、2年生までは「音楽に合わせて身体を動かそう」的な内容だったのに、3年生からいきなり

 

ブレイクダンス

 

えっ、いや、急にすごっ!!!!!あれ?ブレイクダンスって音楽に合わせて身体揺らすとこから入れるものなの?あれ?(混乱)

 

でもまぁとりあえず、王子の普段「このダンス好き」って真似してるのはヒップホップ系なので、ブレイクダンスはちょっと敷居高いな…と思ってやめました。

 

ポニョ

決定!!ミュージック

ホントは他に決まってたんだよ。チェスとダンスクラスに申し込んで激戦を勝ち抜いて席をゲットしたんだよ。

でもこの小学校、Kinderの生徒数多いから校舎が2つに分かれてて、メインがポニョの通ってるほうの校舎じゃないほうだから、ほとんどの習い事が違う校舎でやるクラスだったの!

 

ポニョの校舎でやるのは「ミュージックだけ」だったという事実…。

 

でも習い事って結構楽しいし、音楽は王子もポニョも好きだから楽しめるんじゃないかなって思って申し込みました。

 

そしたら初日に「バイオリン弾いたよ!」ってポージング教えてくれた。

なんか毎回違う楽器を楽しむみたい。初回がバイオリン…?次はどうなるの?コントラバス?(まさか)と思ってたらパーカッションでした。小さい太鼓みたいなの使ったらしいよ。太鼓みたいなのとは…?ポニョからの情報は曖昧www

 

候補:チェス、サーカス、ダンス

サーカスってすごくない!?3つ共席取れてたんだけどなー!校舎が違うなんてホント残念!ジャグリングとかやるのかな?

 

G1からは全員同じ校舎になるから、習い事の幅が増えるといいな。

 

9月からは、以前から狙ってる外部団体の習い事に申し込みたくて色々調べてるところです。基本的には本人の希望で習い事決めたいけど、1つは私からの希望で習い事をしてもらいたいので少しでも楽しく通えそうな教室を探してるところです。絶対数が少ないんだけどさ。

 

この辺の話はまた習い事を始めたら記事にします!