シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種(コロナ)ファイザー2回目

先日、2回目のコロナ予防接種を日本で受けてきました。ちなみに1回目はカナダで受けてます。 mamamamalife.hatenablog.com カナダにいる間にネット予約できる病院を探してたからちょっと大変だったけど、日本に帰ってきてちょっとして予防接種受付休止しちゃ…

不要不急の外出を控えるとは

日本では学校が夏休みに入り、4連休でもあり、まさに「長期休暇が始まるぞ!」な空気感の中、緊急事態宣言下でコロナの感染者数が増えに増えてるわけですが。 不要不急の外出を控えるようにと呼びかけられてる中 飛行機も新幹線も下りの高速道路も混雑してい…

閑話休題〜モゾッとする日本語〜

以前は一部の「ら」抜き言葉だけが「気になる〜」ってなってたけど慣れてきた昨今、ネットでよく見かけるあの言葉がどうしてもどうしても「まぁよくある間違いだよね」と思えなくて気になって気になって…。みんな気にならないのかな? 「こんにちわ」 「こん…

日本一時帰国〜小学校行く?行かない?〜

全然関係ないんだけど、甥っ子の名前が「しょう」で、ずっと「しょい」って呼んでるのね。うちの子達がずっと「しょい」が本名だと思ってたり、親(妹)やオバ(私)も「しょう」の名前がつくものをついうっかり「しょい」って言っちゃうのよね。そんな妹と私の…

日本一時帰国〜自宅学習用教材(3年生)〜

今回は王子が小学校に通わない(というか通えない)ので、自宅で日本の教育を少しカバーすることにしました。 子供の得手不得手、性格、今のレベルとかによって選ぶものって違うと思うけど、多分海外に留学してる小学生(日本語補習校も通ってない子)として…

短期でも申し込むティップネスキッズ

タイトルの通りです。 日本に一時帰国すると必ずティップネスキッズに申し込みます。 kids.tipness.co.jp ただ、毎回王子とポニョそれぞれがスイミングと体育のみかた両方するんだけど、今回は2人共に希望がありました。 王子「スイミングだけがいい」 ポニ…

ぬか喜ぶ

とうとう今日から外出できるー!!!!! と思ったら数え間違えてて、明日からでした。 がっかり感半端ない。 来年、後1年ちょいで子供達のパスポートが切れるんですよ。王子10歳、ポニョ7歳(なりたて)。12歳未満がパスポートの更新費用安いって考えたら、…

面会日が決まりました(仮)

先日、面会日に関して返信がないって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 日本到着後すぐ、残念ながら連絡がありました。 「体調を崩し、療養のため一切のデバイスにアクセスできない環境にいました」 え…今時病院にだってスマホエリアがあって…

カナダから日本へ〜当日:日本到着後(成田空港での様子)〜

いやーなんか日本で何してるわけでもないのに、あっという間に時間が経ってますよ。ブログ更新できない位忙しいの、私!?と思って思い返してみても、やってるのは 役所系の書類の確認 部屋掃除(不要なものの廃棄) メルカリで服や本の購入 メルカリで不用…

カナダから日本へ〜当日:日本到着まで〜

不安だった早朝の空港への送りも、タクシーが予約した時間より15分早く来てくれて解決しました。勝手に早く来といて「かかった時間」に換算されてちょっと割高になったのと、焦ってゴミ捨てとかバタバタしてたらアームカバー片方落としてなくしたけど…まぁ……

カナダから日本へ〜事前準備〜

おはようございます(カナダはこんばんは)。連日、朝5時前後に「朝だよ!明るいよ!」と王子に起こされてるママです。 いや、朝だけどもさ!!! 毎日夕方4時頃に昼寝してます。 さて、これからの記事ではカナダから日本までの飛行機や待ち時間、空港での様…

日本着いたよ!

トラブルもなく、到着から数日経ちました。 ただ1つだけ言いたい。 子供の暇つぶし(サプライズ)が、最低3つは必要です。 モントリオールの空港で1時間待ち バンクークーバーの空港で2時間待ち 日本の空港で3時間待ち 子連れで、ただの待ち時間トータル6時…

夫婦喧嘩は犬も食わない。いわんや人をもや。

この1年、ご近所さんで非常によくしてくれる人がいるんですよ。facebookで奥さんから冷蔵庫を買ってご主人が運んでくれたのをきっかけに、ご主人が連絡くれるようになって うちの子の中古自転車を安く売ってもらったり ちょっとした不具合を直してもらったり…